シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

中学生とLINE問題。再び勃発

夜10時前。

私がお風呂から上がったくらいに電話が鳴りました。
電話の音はすぐに止みました。
こんな時間に誰から??

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リビングには子どもがいて、スマホを見ていました。


「今、誰から電話がかかってきたの?」
子ども
「無言」

「誰?」
子ども
「無言」

また電話が鳴り、子どもが取りました。
電話の音をよく聞くと音声が流れている様子。
子どもはその音声からスマホになにやら入力していました。

どうやらLINEをスマホにインストールしたらしく、その確認の電話のようでした。


「LINEインストールしていないよね?」
子ども
「LINEプレイだから」

「LINEじゃないの??」
子ども
「LINEプレイだから」

LINEプレイはLINEをインストールしなければ使えません。
子どもは、嘘をついてまでLINEをインストールしていたのです。

わが家はLINE禁止。
その禁止を破ったのです。

 

ちょうど1年くらい前。

子どもがLINEにはまり、夜中の2時、3時までLINEで友達とやり取りし、土日は一日中LINEをして、生活態度も最悪。

注意すれば逆ギレされて大げんか。

中眼テストも期末テストも一切勉強せず。
中間は5教科で180点くらい、期末は9教科で300点くらいの店数を取ってきて、悪びれた様子もなく、LINEばかり。

私が本気で怒ったら家出して、警察ざたになったことがあるのです。

それで、もうLINEはこりごりということになり、子どもからスマホを取り上げ、売りさばきました。

うちの子のような節度のない中学生にLINEは害でしかありませんでした。

LINEをやっているときは、1日に2000通くらいのメッセージが届いていたようで、そのメッセージが気になり、返信することで一日中ダラダラとやっていたのです。

その後、生活も落ち着き、勉強も頑張るようになりました。

調べ物に、ちょくちょく私のスマホを使われるので、面倒になり、もう使っていない古いスマホを貸すカタチで子どもに与えました。

アプリのインストールも、スタディアプリと音楽を聞くアプリくらいしかしておらず、LINEは2度とインストールしないように言っておいたのです。

それが、昨晩。


約束を破ったのです。

スマホはもう使わせない」と言ったところ、子どもは無視。

スマホを取り上げようとしたところ、暴れ出して逆ギレ。

また、昨年のLINEでダラダラする生活をされるのかと思うとうんざりです。

そのうち勉強もしなくなるでしょう。

遅く帰ってきた旦那に言ったところ、まだ起きていた子どもと話し合い、

「期末テストの2週間前からLINEは禁止」
「9教科の合計が700点以下ならスマホは使わせない」

と、約束したようです。


f:id:mayusachi:20180606092612j:image

 

そもそも、1年くらい前に禁止したことを簡単に破られて、テスト前だけ禁止したところでダメでしょう。

中学生にLINE。

もう勘弁して欲しいです。