シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

大雨警報で学校が2日連続お休みに。イライラした理由とは?

大雨の勢いは2日経っても収まらず、学校はまさかの連続休校。

この2日間、私は家で子どもと缶詰状態。
えぇ、私はとてもイライラしました。
なぜなら、、、

【スポンサードリンク】

 

うちの子のやっていたことって、食べて寝ること。
朝起きて、学校から自宅待機のメールが来たことを知らせると歓声を上げて二度寝。
昼過ぎまで寝ていて、起きてご飯を食べてまた寝る。

食べ物を冷蔵庫から出して片づけない。
皿も出しっ放し。

その度に
「片づけなさい」
と怒るのですが、寝ていますからね。
聞いているのかいないのか。

結局私が片づけることに。

子どもは夕方ゴソゴソ起きてきて、教科書を広げて静かに勉強しているかと思ったら机の上で寝てました。

そして夜は、お風呂に入って気持ちよさそうに歌を歌う。
気楽なものです。

中学二年生で、寝て食べて歌を歌ってまるまる二日間過ごす子ってどれだけいるんでしょうか?

自宅待機だから、不要不急の外出はできないため、家に籠もるしかないのですが、2日間もあれば本の一冊くらい読めるのでは?

しかも、土日が続くので実質4連休です。

こんなにたっぷり時間があるのに、もったいない。

大人になったら時間が、4連休なんて滅多にないのに。

私にとっては忍耐の二日間。

ふぅ。。。