シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

完全ワイヤレスイヤホンは、家事を救う!5千円以下で時間まで手に入るすぐれもの!

完全ワイヤレスイヤホン5千円以下でゲットしました。

完全ワイヤレスイヤホンとは、普通のイヤホンにあるコードがないもので、耳栓とよく似ています。

一般的には、数万円するもので、梅田のヨドバシカメラではガラスケースに入れられて売られていました。


f:id:mayusachi:20190331111828j:image

完全ワイヤレスイヤホンは、まるで高級品扱い。
f:id:mayusachi:20190331111405j:image

私が手に入れたワイヤレスイヤホンは、5千円以下。しかし、家事の時間を有効活用できて、もの凄く使えます。

その詳細は。。。

スポンサーリンク

 

5千円以下の完全ワイヤレスイヤホンで、家事時間を有効に使う

今回、私が手に入れたものは「QCY T1 ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0」です。

お値段は、3980円。送料は無料でした。

外箱の様子。
f:id:mayusachi:20190331111427j:image

中身はこのようになっています。
f:id:mayusachi:20190331111440j:image

本体のイヤホンは、まるで「耳栓」です。
f:id:mayusachi:20190331111540j:image

「QCY T1 ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0」のスペックは下記の通りです。

「QCY T1 ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0」のスペック

型番:QCY-T1BK (ブラック)
通信方式:Bluetooth 5.0
通信距離:約10m(障害物がない場合)
イヤホン寸法: 21 x 16 x 13 (mm)
充電ケース寸法: 78 x 34 x 28 (mm)
イヤホン片側重量:4.6g
イヤホン全体(ケース含む)重量:37g
イヤホンバッテリー:3.7V 43mAh
充電ケースバッテリー:3.7V 380mAh
連続再生時間:約4時間(連続駆動時間約20時間)
待受時間:約120時間
充電時間:約2時間
対応プロフィル:HFP/HSP/A2DP/AVRCP/ AAC
周波数帯域:20 Hz - 20,000 Hz
付属品:T1本体・充電ケース・イヤーピースL/M/S各1組(Mは本体に装着)/USB充電ケーブル・取扱説明書(保証書)

対応機種

Bluetooth(ブルートゥース)搭載デバイスに対応。
Apple iPhoneXS/iPhoneXS Max/ iPhoneXR/iPhoneX/iPhone8/iPhone8 Plus/iPhone7/iPhone7 Plus/iPhoneSE/iPhone6s/iPhone6s Plus/iPhone6/iPhone5s等iPhone各機種、iPad Pro/iPad Air/iPad mini等iPad各機種、iPod各機種
Google Pixel、Sony Xpeira, Google Nexus、Samsung Galaxy、Asus、Fujitsu、Huawei等Android各機種
Windows10/Windows8.1/Windows8/Windows7搭載PC
MacOS搭載Macintoshなど。

*アマゾンfireは、商品ページの対応機種に含まれていませんが、使えました。

 

「QCY T1 ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0」の気に入ったところ

イヤホンのケースが充電器になっています。
f:id:mayusachi:20190331111617j:image

充電するケーブルは、androidスマホのケーブルと同じなので、使いまわしができます。

 

ケースは強力な磁石になっていますので、イヤホンを入れ場合、ふたがなくとも落ちません。
f:id:mayusachi:20190331111633j:image
どんなにカバンの中でごそごそ動いても、カバンの中で飛び散ることはありません。

その他、イヤホンのボタン操作で、音声の停止やボリュームアップ、スキップ機能などあります。

なぜ、完全ワイヤレスイヤホンは家事を救うのか?

完全ワイヤレスイヤホンは、片耳だけつけておくこともできるので、イヤホンで音声や音楽を聴きながらでも周りの音も聞こえます。

家族と一緒にいる中でも、家事しながらでも、片方の耳は家族の声を拾い、もう片方も耳では自分の聴きたい曲や音声を聴けますから、時間を効率よく使うことができます。

私は、アマゾンfireで本の読み上げ機能を使っておりますので、家事しながら本を聴くという荒技をしております。


f:id:mayusachi:20190331111909j:image

今まででしたら、アマゾンfireをポケットに入れて聴いていましたが、家事はけっこう動き回るので、途中で落として聴こえなくなることもしばしばありました。

7インチの端末を携帯しながら家事をするのは、非常に不便。

しかし、完全ワイヤレスイヤホンならば、アマゾンfireを机の上に置いたまま、携帯する必要はありません。Bluetoothで音を拾いますので、どんなに動き回っても音が途中で途切れることはなくなりました。
f:id:mayusachi:20190331111922j:image

例えば、お風呂掃除しているときも、トイレ掃除しているときも、洗濯物を干しているときも、アイロンをかけているときも、料理しているときもいつでも耳から音声が入ってくるという状態です。

一時停止やボリュームアップ&ダウンの機能も、小さな耳栓でできますから、捜査するために、わざわざ端末を置いてある場所に移動する必要もありません。

 

退屈な家事をしながら、好きな本を聴くなんて、私にとっては、もの凄い収穫でした。

5千円以下で、時間を手に入れたと言っても良いかもしれません。

外出時はどうなのか?

先日、外出時に、完全ワイヤレスイヤホンを使ってアマゾンfireの読み上げを聴くことに挑戦してみました。

結果は微妙といったところです。

カバンの中にアマゾンfireを忍ばせて耳栓をして歩いている状態なのですが、動き回るとカバンの中でアマゾンfireがゴソゴソと動き出します。

そうなると、勝手にカバンの中で回転したりして音声が停止されてしまいます。

やはり、アマゾンfireは、持ち運びには、あまり適していないような気がしました。

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ

家事が楽しくなるグッズはこちらにもあります⇒家事が楽しくなるモノ・工夫

次世代の完全ワイヤレスイヤホンへの要望

完全ワイヤレスイヤホン、充分便利なのですが、今後の理想としては、遠隔操作もできたら嬉しいなと思いました。

家にアマゾンfireを置いても、完全ワイヤレスイヤホンで遠隔操作して音声を聞いたりできるという仕様ができたら、非常にありがたいですね。

もしかしたら、数万円の高い完全ワイヤレスイヤホンにはすでにその機能があるのでしょうか?

もしあるなら、非常に魅力的です。数万円出してでも買うかもしれません、もし、買うとしたローンになりますが…

今は、家事している時間だけでも有効利用できるようになったので、それだけ充分。なんたって数千円ですからね。

数千円で、毎日の時間を手に入れられただけでも画期的ですよね。

 

記事中の商品のスペックは、楽天の販売ページより引用いたしました。