シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

感激!バスルームの収納は、ニトリの吸盤でスッキリ。吊す収納に失敗したわが家でもできた!

 賃貸マンション暮らしのわが家のバスルーム。狭いのに、直に収納棚を置いて更に狭く使っておりました。

汚いお風呂場で申し訳ありません(涙


f:id:mayusachi:20181129094719j:image

床や棚は、石けんやらシャンプーでぬめぬめするから掃除も大変。
みんながやっている、吊す収納も試みましたが見事に失敗しました 。

そんなわが家のバスルームが、ニトリ吸盤でスッキリ。

お風呂場に吸盤だなんて、ままごとじゃあるまいし、ムリに決まっ ているじゃないの??
と思っていましたが、この吸盤、一般的な吸盤とはわけが違いまし た。

【スポンサードリンク】

 

 賃貸でも使える、ニトリの吸盤とは?

一般的な吸盤は、台所のスポンジや布巾を掛けておくときに、水で 少し濡らしてペタリと貼り付けて利用。
しかし、半年もしないうちに、吸引力が落ちて、スポンジや布巾ご と落下。それでもめげずにひっつけては落下させの繰り返しでした 。

吸盤とは、布巾やスポンジようなわずか数グラムの重さにも耐えら れない、かよわい力しかないものだと思い込んでおりました。

ニトリのお風呂場の売り場コーナーで、吸盤タイプの収納を見たと きは、「お風呂で吸盤、使えるわけないよね、 どうせすぐにゴミになるし」なんて思っておりました。

しかし、よくよく調べてみると、一般的な吸盤とはわけが違っていたのです。

種類も豊富にあります。

タオル掛け(画像は、ニトリさんの公式サイトよりお借りしました)

f:id:mayusachi:20181129091820p:plain

タオル掛け⇒吊るすハンガーに利用できる。(画像は、ニトリさんの公式サイトよりお借りしました)

f:id:mayusachi:20181129091845p:plain

石鹸を置く収納(画像は、ニトリさんの公式サイトよりお借りしました)

f:id:mayusachi:20181129091907p:plain

シャンプーなどを置く収納(画像は、ニトリさんの公式サイトよりお借りしました)

f:id:mayusachi:20181129091928p:plain

f:id:mayusachi:20181129091947p:plain

実際に私が購入したもの。

シャンプーなどを置く収納と石鹸を置く収納を買いました。
●シャンプーを置く収納
f:id:mayusachi:20181129083439j:image

●石鹸を置く収納(シルバーを買えばよかった(涙))
f:id:mayusachi:20181129083502j:image


ニトリの吸盤の特徴

ニトリの吸盤のは、2段階のシステムで吸引させます。

1.ジェルの力
2.右に回して吸引力アップ

取り付け方は、下図の通りです。

f:id:mayusachi:20181129092606p:plain

今回わが家のお風呂場に設置しましたので、その付け方をご紹介し ます。

1.ジェルの力

まず、「ウルトラジェルパット」と呼ばれる強力なジェルで、貼り 付けたい面にピタリとくっつけます。

f:id:mayusachi:20181129083606j:image

実際にはこのようになっています。下記の写真は、カバーになっているセロファンを剥がしているところです。「ウルトラジェル」と呼ばれる部分は、めったりした感じで粘着力あります。
f:id:mayusachi:20181129083546j:image

取り付けたい面にぺたりと貼り付けます。貼り付けられる面は、平らなタイルやプラスチック、ガラスなどで す。ざらざらした面や木製、凹凸のある部分には使えません。

「ウルトラジェル」の力でこれだけでも落ちてきません。

f:id:mayusachi:20181129083630j:image

 

2.右に回して吸引力アップ

ピタリとくっつけた後に、ジェルの付いた、つまみのような部分を 「カチャ」と右に回します。


f:id:mayusachi:20181129083645j:image

右に回すことで、ネジを「ぎゅっ」とキツく締めつけたような状態 になり、吸盤と背面がピタリとくっつきます。

下記の写真は、「ぎゅっ」と右に回したところです。
f:id:mayusachi:20181129083701j:image

この状態になると、3キロの重さまで大丈夫なので、シャンプーなどを置いても落ちて きません。

写真は正面から見たところです。
f:id:mayusachi:20181129083718j:image

この写真は、横から見たところです。しっかりくっついて、落ちる気配がありません。
f:id:mayusachi:20181129083732j:image

外すときは、左側に回して、ひっついた部分をはがせば、背面を傷 つけることなく取り外せます。

これで、スッキリさせました。

ビフォーアフター

わが家のお風呂場の変遷です。ごちゃごちゃものを置いた状態(before)から吊るす収納に(after1)。しかし、それもうまく行かず、ニトリの吸盤でスッキリしました。(after2)
f:id:mayusachi:20181129084318j:image

棚を置いていましたが、必要なくなったので片づけました。
f:id:mayusachi:20181129084351j:image
狭いお風呂場も広々使えるようになって、掃除もやりやすくなりましたし、気持ちもゆとりが出てきました。嬉しいことだらけですね。

最後に

吸盤には、過去にずいぶん裏切られてきましたから、もう二度と使 わないと決めていました。

なのでこの吸盤も疑心暗鬼。昨晩は、何度もお風呂場に行って「落 ちていないか?」を確認していました。
しかし、一晩経ってもビクともしておりません。しっかりしています。

ニトリの強力な吸盤の登場で、吸盤に対する認識がガラリと変わり ました。

釘も接着剤も使わずに、こんなに強力にひっつくなんて、魔法のよ うです。

吸盤の凄い進化、ホントにびっくりです。

この吸盤、1個で1.5キロ、2個で3キロほどの重さに耐えられ ます。台所にも直置きしているものがあるので、 その収納に使えないか?検討しています。
 お値段も、370円くらいからあり、高くても1500円くらい。簡単に取り付けられますので工事費も0円です。

とてもお得なお買い物をしました。
 バスルームの大掃除した記事はこちらにあります。物凄いことになっております、よろしければご覧ください。

かびるんるん増殖中!カビだらけのお風呂のカビ取り掃除で大冒険! - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp