シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

捨てられなかった、化粧品サンプルを処分した理由。高級化粧品にも勝る優れたものとは?

化粧品サンプルを全て使い切ってから断捨離しようと思っていましたが、本日一気に処分いたしました。


f:id:mayusachi:20190822172523j:image

処分した理由と、現在使っているシンプルなものについてご紹介します。

スポンサーリンク

 

化粧品のサンプルを処分した理由とは?

持っている化粧品のサンプルは、それなりに名の通った化粧品ばかりでしたので、持っているだけで贅沢な気分になっておりました。

そのことについてはこちらの記事でご紹介しております。よろしかったらご覧ください。⇒洗面台下収納の見直し、化粧品サンプルの断捨離に悩む深層心理とは? - シンプルライフ物語


少しずつ使っておりましたが、最近、肌が拒否しているのが分かりました。
その理由は、何が入っているのかよく分からないからです。

それに加えて、その化粧品を使っても使わなくても何も変わらないようだし、むしろ、乳液やクリームを肌に塗ると肌が「息苦しい」と叫んでいるように感じてしまいました。

だんだん使わないようになってきて、いい加減処分することにしました。


f:id:mayusachi:20190822172547j:image

私が最近使っているシンプルなものとは?

最近、私は、化粧水の代わりに、「爽快塩液」と言うものを使っています。


f:id:mayusachi:20190822172600j:image

「爽快塩液」の成分は、塩と水のみ。海水をそのまま濃縮したものです。

100均で買った噴射式のボトルに詰め替えて、顔を洗った後や化粧する前にこの「爽快塩液」を噴射してパタパタと顔にはたいてつけるだけ。


f:id:mayusachi:20190822172613j:image

肌がスッキリ爽やかになります。

同じく、塩と水でできた「潤髪塩液」は、シャンプーとボディソープの代わりに使っています。

f:id:mayusachi:20190822172626j:image

これで髪を洗うと、頭がシャキッとします。

塩でできた「ソルト歯磨き」は、歯磨き粉代わりに使っています。


f:id:mayusachi:20190822172641j:image

つまり、肌に付けるものを全て「塩」または「水」で統一しました。

肌に付けるものを「塩」と「水」のみにしたメリットとデメリット

「塩」と「水」のみにしたメリットとデメリットについてご紹介します。

まずはメリットについて。

メリット

  • 肌が喜ぶようになった
  • 抜け毛が減った
  • 歯と歯茎が丈夫になった

それぞれ詳しく補足します。

肌が喜ぶようになった

私が化粧水として使っている「爽快塩液」は、海水を濃縮したものですから、タラソテラピーの効果があります。
お肌がしっとりとしてきて、いつもつるつるです。
中3の子どもも「これつけると肌がしっとりする」と言って、使うようになりました。

抜け毛が減った

シャンプーとボディソープとして使っている「潤髪塩液」を使うようになって、抜け毛が減りました。
出産してから抜け毛が酷くなり、シャンプーする度に排水口に私の髪の毛がごっぞりと溜まっていたのですが、それがなくなりました。
床にも私が行くところは髪の毛がたくさん落ちていましたが、今では当時と比べての抜け毛の量が10分の1くらいになっています。

歯と歯茎が丈夫になった

歯磨き粉として使っている「ソルト歯磨き」を使うようになって、歯が丈夫になりました。天然の塩には、カルシウムが含まれていますので、「ソルト歯磨き」を使うとカルシウムが歯の再石灰化を助けてくれます。
また、歯茎も塩分で締まるようになり、マッサージをすることで歯周病も防いでくれているようです。

デメリットについて

「塩」と「水」だけにしたデメリットって何もないんですね。

全てのアイテムは、1リットルくらい入って千円くらい。お値段もすごく安いです、

強いてあげれば、化粧品に対する夢がなくなったということくらいでしょうか。

私はこれまで夢と期待を持って、高価な化粧品を買ってきましたが、これらの夢がなくなりました。

その分、お金の減り方も少なくなったので、デメリットと言うよりもメリットになるかもしれません。

生命は海から誕生、海水のパワーはどんな化粧品にも勝る

よくよく考えてみれば、全ての生命は海から誕生していますので、海のパワーは人智を超えたものがあります。

どんなに技術を懲らした高級化粧品なども、生命を作り出す海水のパワーには適いません。

お金をかければ美容と健康が手に入るって錯覚だと気づきました。

今は、もっと積極的に日常生活に海水のパワーを取り入れて行きたいなと考えています。

今後、基礎化粧品のお世話になることは、もうないと思います。