シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

中学生のかばん置き場の見直し。ニトリのグッズを組み合わせて工夫した、直置きさせない方法とは?

中学生かばんって、やたらデカくて重いですよね。教科書やら資料、辞書などがびっしり入っていて、大きな岩でも担いでいるような感じです。
わが家は、棚の下をかばん置き場にしていますが、気づくと床に直置きされています。

"中学生のかばん置き場

帰ってくるなり、「やれやれ」と、肩から岩を下ろし、かばん置き場にしまう、そのわずかな手間すら面倒なくらい、しんどいのでしょう。

中学生のかばん置き場2
そこで、ニトリでかばん置き場になりそうな手頃なグッズを探しました。

ニトリ

しかし、想像していたようなものはありません。

だったら、ニトリで売られているグッズを組み合わせてかばん置き場を作っちゃおうと思い立ち、やってみました。

スポンサーリンク

 

大きな岩のような中学生のかばんでも、直置きしない仕組み作りとは?

今回、ニトリで買いそろえたものです。ケースとキャスターです。
中学生のかばん置き場3

ケースは、元々カラーボックスの棚の中に入れて、仕切きりにするものです。
中学生のかばん置き場4

キャスターは、両面テープを張り付けるタイプのやつです。
中学生のかばん置き場5

こちらもカラーボックス用です。
中学生のかばん置き場6

キャスターは、下記の写真のようにガイド付きで両面テープをケース底の四隅に張り付けていきます。
中学生のかばん置き場7

四隅に両面テープを張り付けた状態。
中学生のかばん置き場8

キャスターを張り付けるためにシールをはがします。
中学生のかばん置き場8

ぴったりとキャスターを貼り付けます。
中学生のかばん置き場9

ケースの底に4つ、キャスターを張り付けた様子です。ワンちゃんがお腹出して、遊んでと言っているみたいですね。
中学生のかばん置き場10

このケースの中に、カバンを仕舞います。
中学生のかばん置き場11

子どもが学校に行っている間だったので、まずは、塾などに使っているリュックを入れてみました。
f中学生のかばん置き場12

しかし、残念なことに、動かすと、キャスターが外れてしまいました。
中学生のかばん置き場13

シールなので、もろいのが難点でした。
中学生のかばん置き場14

ここで気持ちを入れ替えて、ボンドを買ってきて、両面テープにボンドを塗ってキャスターをしっかりケースに貼り付けました。
中学生のかばん置き場15

無事、おさまりました。
中学生のかばん置き場16

どこが直置きさせない工夫なのか?

キャスター付きのかばん置き場があれば、キャスターの中にかばんをおろし、そのまま棚の下に転がしてやれば、OK。これでかばんを床に直置きすることはないと思います。多分…


片方がうまくできたので、もう一つの本家本元の大岩をしまうかばん置き場も作ります。子どもが普段、学校に背負って行っているリュックです。分厚い教科書や辞書がぎゅうぎゅうに入っている、まさに大岩です。
中学生のかばん置き場17

この大岩の置き場、できましたらまたご報告いたしますね。

*トラコミュ*

ストレスをなくす片づけ方は、こちらを参考にしております。⇒片付けて プチストレスをなくしていく

中学生のかばん置き場は、できるだけ楽に片づけられる方法で

うちの子の場合、かばんの中に使わない教科書や辞書も入れていると思います。なぜそれが分かるかと言うと、他の子と比べて、明らかにリュックが膨張しているからです。

部屋の中の整理整頓ができないと、かばんの中も整理整頓ができません。

そのおかげで、毎日大岩のようなリュックを背負う羽目になっているのですが…

持ち物は、できるだけ少ない方が楽だと、教えてやりたい。しかし、私のかばんの中もかなり無駄なものが入っているので、説得力がまるでありません。

まずは、私がちゃんとやらねば…