シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

キッチン収納、開き戸タイプのスペースを有効利用する便利なグッズとは?

わが家のキッチンシンク収納は開き戸になっています。


f:id:mayusachi:20190202084024j:image

このタイプの収納は、高さがあるため、上のスペースを有効利用できません。

一般的には、棚を置いて2段にして使うケースが多いようです。

ただ、困るのが、棚の幅です。収納の大きさにピッタリと合うものがなかなかありません。

わが家は、棚を探すのを諦めていました。

台所の見える場所には、何も無い状態にしたい

収納に入らない毎日のように使う「塩」などの調味料は出しております。


f:id:mayusachi:20190202084137j:image

ごちゃごちゃして嫌ですよね。

本当は、調理していない間は、台所には何も置かず、すっきりさせたいと思っていました。

そこで思い出したのがあのグッズです。

スポンサーリンク

 

ニトリの伸縮フリーラックは古いタイプの収納に大活躍

ニトリの伸縮フリーラックです。


f:id:mayusachi:20190202084154j:image

中身はこうなっています。
f:id:mayusachi:20190202084220j:image


ニトリの伸縮フリーラックとは?

棚の幅を収納スペースに合わせて、自由に調整できます。

f:id:mayusachi:20190202084235j:image

幅が「29センチから45センチ」と「46センチから75センチ」の2種類あります。

お値段は、「29センチから45センチ」のタイプが1195円、「46センチから75センチ」のタイプが1380円。

 


この棚を買うのは実は3回目。わが家では、廊下クローゼットの収納と洗面台下の収納に利用しています。

廊下クローゼット収納で使っている記事はこちらで紹介しております。⇒痒いところに手が届く、ニトリの収納、洗面所やキッチン、押入収納などに大活躍するものとは? - シンプルライフ物語

洗面台下の収納で使っている記事はこちらで紹介しております。⇒配管が邪魔!洗面台下の収納は、ニトリのコレで解決! - シンプルライフ物語

 

今回は、こちらの台所の開き戸の収納に使います。


f:id:mayusachi:20190202084316j:image

以前も、ここの上部スペースを使おうと思って突っ張り棒を使ってみました。しかし、設置して間もなく、突っ張り棒が落ちてきてその後はごちゃごちゃ。救いようのない状態になっておりました。

f:id:mayusachi:20180820113720j:image

台所の片づけをしたときに、突っ張り棒は撤去。無駄に空いた上部スペースを持て余すことに。

台所の片づけについてはこちらの記事に書いております。⇒台所(キッチン)の片づけ方のコツとは?実践ウェブ生中継とビフォー&アフター画像を公開! - シンプルライフ物語

 

この場所、コンロに近く、調理台の真下にくるベストポジションにあります。上部のスペースが使えたらどんなに良いのだろうと思っておりました。

上部のスペースには、毎日使う調味料などを入れておけば、料理していないときは、台所の上に何もない状態になりますからスッキリします。

設置したところ


f:id:mayusachi:20190202084337j:image

幅を収納ぴったりに合わせたら、台を置きます。
f:id:mayusachi:20190202084353j:image

最初に中に入っていたものを下の段に入れます。
f:id:mayusachi:20190202084415j:image

毎日使う調味料を収納してみました。


f:id:mayusachi:20190202084434j:image

台所の上は、何もない状態に。


f:id:mayusachi:20190202084448j:image

憧れのキッチンに近づいてきました。

ビフォーアフター

●台所の上のビフォーアフター
f:id:mayusachi:20190202084743j:image

 ●台所下の収納ビフォーアフター
f:id:mayusachi:20190202084752j:image

ニトリの伸縮式棚は、使い勝手抜群。

ニトリの伸縮式棚は、ニトリの店内でも目立たない場所にありました。


f:id:mayusachi:20190202084508j:image

こんなに下の方にあるので、最初は全く気づきませんでした。

尚且つ、派手にアピールしていないため、存在することすら分かりませんでした。

しかし、この収納棚を見つけたとき、凄く興奮したのを覚えています。

なぜなら、ずっと私が探し求めていたものだったから。
宝物を発見した喜びでした。

試しに1度買ってみて、想像通りだったことに気をよくして、更にリピ。
今回はは3度目です。他にもどこか使えそうな場所があったら、どんどん活用していきたいなと思っています。

なかなかわが家の収納場所に合う棚がなくて。。。

とお困りならば、ニトリの伸縮式フリーラックを取り入れてみてはいかがでしょうか?

ニトリの伸縮フリーラックは、2種類あります。幅が「29センチから45センチ」と「46センチから75センチ」。29センチから75センチのスペースならばほとんど対応できます。


f:id:mayusachi:20190202084720j:image