シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

なぜ、わが家は、ごちゃごちゃ玄関になってしまうのか?片づけで発見したこと

わが家の玄関。何度か片づけて、ものが少ないのに、なぜかごちゃごちゃした感じがありました。

特にこのエリア。


f:id:mayusachi:20190203091541j:image

具体的には、下記の2点。

  • 1.スリッパを吊す収納にしている
  • 2.傘立てとカゴに乱雑にものが入っている

これらを見直して、スッキリさせました。

詳細は、、、

スポンサーリンク

 

 ごちゃごちゃした玄関をスッキリさせたお助けグッズとは?

1.スリッパを吊す収納にしている


f:id:mayusachi:20190203091718j:image

ここに入っているスリッパは、家で使うものではなく、学校などに行く場合に持参するスリッパです。
なので、数ヶ月または一年に数回しか使いません。それなのに、玄関の目立つところにあり、正直何とかしたいと思っていました。実は何度か撤去を試みたこともあったのです。

しかし、主人が撤去したものを元に戻しておりました。理由は「学校に行くとき忘れないように」するためらしいです。

確かに、学校へは、たまにしか行かないため、うっかりスリッパの持参を忘れてしまい、途中で引き返して取りに戻ったこともあります。

だからといって、この吊す収納は美しくないよな。
たまにしか使わないスリッパのために、立派なスリッパ収納も必要ないし。。。

と、思った時にひらめいたのが、こちらのアイテムでした。


f:id:mayusachi:20190203091736j:image

100均のファイルケースです。
スリッパ収納に形が凄く似ています。素材が、プラスチックかそうではないかくらい。

たまにしか使わないものはこれで充分です。

スリッパを収納したところ。


f:id:mayusachi:20190203091758j:image

このファイルケースは、下駄箱の下に入れました。

f:id:mayusachi:20190203091810j:image

2.傘立てとカゴに乱雑にものが入っている

わが家の傘立ては、傘が10本くらい入るタイプの大きなものです。


f:id:mayusachi:20190203092222j:image

しかし、わが家は3人家族。傘は3~4本あれば充分。なのに、ビニール傘を買い込んで、ポイポイと入れています。

たくさん入る収納は、わが家の場合、安いものをどんどん増やし、更に雑に扱ってしまう傾向にあるようです。

傘は、少数精鋭で良いものを大事に使いたい。

そのため、たった4つしか入らない傘立てをわざわざ買いました。


f:id:mayusachi:20190203091831j:image

ニトリで990円でした。


f:id:mayusachi:20190203091855j:image

そしてカゴ。カゴの中には、靴べらと自転車の空気入れ、そして折りたたみ傘が入っておりました。

靴べらは下駄箱の前にかけておき、折りたたみ傘は、新しい傘立てに収納。カゴは撤去することにしました。

ごちゃごちゃした玄関のビフォーアフター

アフター写真です。

f:id:mayusachi:20190203091910j:image

ビフォーと比べてもこのような感じ。
f:id:mayusachi:20190203091934j:image

ようやくスッキリした玄関になりました。

玄関収納で発見したこととは?

今回の玄関収納で分かったのは、

大きな収納はものを増やす
増やしたものを雑に扱う

傾向にあると思いました。

少ないものを大事に使うならば、収納はミニマムな方が良いのではないかと言う発見がありました。

大きな収納に入っているもの、大事に使っていますか?