シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

玄関のたたき、落ちない頑固な汚れを楽に落とした方法とは?

わが家の玄関たたきに付いてしまった頑固な汚れ。
ブラシや雑巾でゴシゴシやっても、色んな洗剤を試しても、なかなか落ちません。
そのせいか、薄汚れた印象を与えてしまっていました。

薄汚れている、わが家の玄関です。

玄関のたたき

玄関は「家の顔」ですから、薄汚れた顔をして、訪れる人たちをお出迎えしているのです。

しかし、あるもので頑固な汚れが落ちました。しかも「楽」に。

わが家の、玄関のたたきにできた頑固な汚れを「楽」に落とした、あるものとは?

スポンサーリンク

 

玄関の汚れを楽に落としたもの

わが家の玄簡の汚れの酷いところです。

玄関のたたきの汚れ

 

黒い汚れが、たたきの素材の中に食い込み、染みこんでしまっているくらい酷い、重度の汚れでした。

この汚れを落とすために、何百回もこするので、いつも腕はガクガク。玄関の汚れを落とすだけで、全てのエネルギーを使い果たしてしまうほど重労働になり、汚れを落とすのを諦めてしまいました。ここ数が月は放置です。

毎日家族が出入りする場所なので、事態は深刻になる一方でした。

この汚れを楽に落としてくれたものは、コレです。

 

電動ドリルドライバー

 

実は、先日パワーが出なくて使い物にならないと散々文句を言った電動ドリルドライバー。⇒電動ドリルドライバー、女性&初心者向けを買って大失敗した、その欠点とは? - シンプルライフ物語

家具の組み立てには使えませんでしたが、お掃除には大活躍してくれました。

電動ドリルドライバーは、掃除を楽にするすぐれものだった!

たまたまアマゾンで、電動ドライバーで掃除をするグッズを見つけ、試しに買ってみました。

 

電動ドリルドアライバーの掃除グッズ


電動ドライバイーの先端にこのブラシを取り付けてると掃除できるようです。

 

電動ドイルドライバーを掃除道具に

 

玄関のたたきを電動ドリルドライバーで掃除してみる

洗剤は、「ウタマロ」を使いました。

 

ウタマロ

 

まず、ウタマロをたたきにまき散らし。

 

玄関のたたきにウタマロ

電動ドリルドライバーをたたきに垂直にあてて、適当に動かしてみることに。

 

玄関を電動ドリルドライバーで掃除

汚れの酷い部分は念入りに、電動ドリルドライバーをあててこすりつけたところ、ナント、頑固な汚れが落ちました!

 

キレイになった、たたき

びっくりです。

これまで、ここまでしつこい汚れを落とすために、腕ががくがくになるくらい頑張っていたのですが、私の労力はほぼゼロ。

電動ドリルドライバーに取り付けたブラシが勝手にぐるぐる回転しながら汚れを落とし、気づいたら、すっかりきれいになっていました。

ビフォーアフターを比較

頑固な汚れの部分のビフォーアフター

玄関のたたきビフォーアフター

 

玄関のたたき部分のビフォーアフター

玄関のたたきビフォーアフター2

 

この調子で、台所のタイル壁の汚れやお風呂場の汚れなど、ゴシゴシ力を入れないと落ちない部分に使ってみようと思います。

ものは、捨てるより買う判断の方が難しい

買ったばかりだったけれど、使い物にならないと思っていた電動ドリルドライバーでしたが、掃除に使えて驚きました。

家具の組み立てに使おうと思っていたのに、「掃除」という舞台で活躍することになろうとは、購入時は思いもしませんでした。

こういう経験があると、まだ使えそうなものを手放すことに対して踏みとどまってしまいそうです。

しかし、よくよく考えてみると、本当は「捨てる」判断よりも、ものを買う判断の方が難しいのではないかと思います。

ものは実際に使ってみないと分からないことの方が多いですから。いっそのこと、ものを買って所有するよりも、買う前に「レンタル」というクッションがあると良いのではないかと思います。

例えレンタル料金が発生しても、使ってみてやっぱり使いにくいと感じたら気楽に返品できますから。この方がゴミや不用品が出にくくなりますよね。

今までは、「買う」のを当たり前のようにしてきました。しかし、今後は「レンタル」してから手に入れたり、そのままレンタルして期限が過ぎれば返す生活スタイルを取り入れていきたい。

そうすれば、ゴミも増えませんし、断捨離の罪悪感もありません。

最近、ショッピングは、昭和の遺物のような気がしてきました。

令和時代は、ショッピングよりもレンタルです。

レンタルの方が、おしゃれで身軽で環境にも優しい。