シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

排水口のドブ臭いニオイと汚れ対策。頻繁にお掃除しなくともキレイな理由とは?

昨年、排水口ドブ臭いニオイと汚れに悩まされ、大掃除をしましたが、今はほとんど掃除しておりませんが、ニオイと汚れに悩まされなくなりました。
私が、現在やっている排水口対策についてご紹介します。

スポンサーリンク

 

排水口の臭いと汚れ対策も、バイオの力を使おう

昨年、洗濯機の排水口の臭いで、大がかりな掃除をしました。
排水口を取り外し、分解して、オキシ漬けして更に、パイプクリーナーを流し込むという方法でした。

そのことについてはこちらの記事でご紹介しております。よろしかったらご覧下さい。⇒ドブ臭かった、洗濯機の排水口を6年近く放置。実践した掃除方法とは?ビフォー&アフター公開! - シンプルライフ物語

その後、洗濯機を買い替えたため、排水口の上に洗濯機が被さり、取り外して分解して・・・というやり方で掃除はできなくなりました。

すごく困ったのですが、そんな大がかりなやり方でなくとも、ドブ臭いニオイが無くなり、全く掃除もしていないのに汚れも気にならなくなっておりました。

私が使って使っているのが微生物の力を利用した「バイオ排水口きれい」というものです。

f:id:mayusachi:20190827113750j:image

微生物の力を利用した掃除は、ガスコンロ下やガスコンロの庫内の掃除にも大活躍してくれました。その時の様子はこちらの記事でご紹介しております。よろしかったらご覧下さい。

苦手な水回りの掃除、掃除頻度を減らしてもキレイをキープできる秘密とは? - シンプルライフ物語

魚焼きグリルの排気口と庫内を洗剤を使わずに掃除。ビフォーアフターを公開! - シンプルライフ物語

ガスコンロ下のサビや汚れを一拭きしただけで簡単に落とす、新しい方法とは? - シンプルライフ物語

洗濯機の排水口以外にも、洗面所やお風呂、台所の排水口にも使うことで、ヌメヌメした汚れが付きにくくなり、排水口に浮かぶ水もきれいな状態のままです。

なぜ、微生物が汚れを落としてくれるのか?

微生物が汚れを落としてくれる仕組みは次の通りです。

微生物が汚れを分解するために酵素を分泌します。

微生物が分泌した酵素が、汚れを分解。そして微生物は、分解した汚れを食べます。

汚れを食べて栄養素を取り込んだ微生物は、15分から20分に1度の頻度で細胞分裂を繰り返し、どんどん増えていきます。

増えた微生物は更に、汚れを分解して食べてを繰り返し、最終的には、環境に無害な水と二酸化炭素になって自然に還ります。


微生物が汚れを分解する力を使っている代表的なところは

  • 浄化槽の排水処理
  • 池の水質改善
  • 公共の汚水処理場

などです。

微生物を使うことで、家庭から公共の汚水処理などの大がかりなものまで、自然の洗浄システムができあがります。

臭い排水口にはおすすめできない「バイオ排水口きれい」。微生物を使った洗剤の選び方とは?

微生物の力を利用した洗剤は、現在たくさん販売されていて、正直、何が良いのが分かりませんでした。

3種類ほど使ってみましたが、それぞれ洗浄力が違いました。
一番洗浄力が高かったものは、汚れは面白いように落ちるものの、生ゴミをばらまいたようなニオイがキツくて、使うのを諦めました。

現在、わが家の排水口に使っている「バイオ排水口きれい」という洗剤は、他の二つに比べて一番洗浄力が弱いと感じます。

なので、強烈な臭いの排水口にはおすすめできません。

一度、パイプクリーナーなどの塩素系の洗剤で清掃してから使用するか、もっと効き目の強い、微生物洗剤を使うことをおすすめします。

まだ、試していませんが、強烈な臭いの排水口には、このような微生物洗剤があります。 

スリーケー 排水管洗浄液 1.8L

スリーケー 排水管洗浄液 1.8L

 

 ⇒「スリーケー排水管洗浄液」の口コミを見る。

 

 ⇒「バイオでぬめりドーン」の口コミを見る。


それぞれの口コミを読むと、帰省や旅行などで、長期間家を空けるタイミングで使うと効果が倍増するようです。

微生物洗剤のおすすめの選び方は、

  • 汚れに有用なバクテリアは何種類入っている?
  • どれくらいの菌数がある?
  • 具体的なバクテリアの名称は?

などが明確に記載されたものを推奨します。

しかし、今は過渡期なのか、微生物洗剤の成分に詳細な記載があるものはほとんどありませんでした。

「EMW」と「ドクトルバイオ」については、メーカーのサイトに具体的な記載がありました。

f:id:mayusachi:20190827123315j:image

 記載されていてもよく分からないのですが、分からないよりはマシかと思います。

「バイオ排水口きれい」には、成分に関する記載は一切ありませんでした。こちらの販売元は、他にもたくさんの種類のバイオ洗剤を出しているのですが、「売らんが」という気持ちが先走っているようで、すごく残念な気持ちになりました。

掃除・掃除・掃除ー♪ 主婦日記ブログ・テーマ

掃除についての工夫やアイデアの最新情報が集まっています。⇒掃除・掃除・掃除ー♪

排水口の臭いが気になったら、地球環境を考えるタイミング!

排水口の臭いが気になったら、洗剤の見直しをするきっかけかもしれません。

微生物洗剤で臭いも汚れもきれいになり、増えた微生物が勝手にお掃除してくれるので、掃除をサボってもほとんど汚れません。

お掃除の頻度が下がれば、家事は楽になります。

そして、家庭の排水は、微生物が分解した安心安全な状態で外に排出されるので地球環境にも優しくなります。

洗剤の見直しをするタイミングでもあるし、地球環境を考えるタイミングかもしれません。