シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

使わなくなった、いらないハンカチの意外な使い道とは?

使わなくなったいらないハンカチってどうされていますか?
わが家も、ハンカチどっさり出てきました。


f:id:mayusachi:20181017105209j:image

巷では、リメイクなどの手芸を楽しんでいる事例が多いのですが、私は意外な使い方を発見しました。
それは・・・

【スポンサードリンク】

 

 使わなくなった、いらないハンカチの使い道

薄手のハンカチは、キッチンペーパー代わりにして、お掃除に使うことにしました。


f:id:mayusachi:20181017105329j:image

実は、先日こんな洗剤を見つけました。


f:id:mayusachi:20181017105341j:image

激落ちくん。

「激落ちくん」の、見た目は「水」。

しかし、単なる「水」ではありません。

油汚れや手垢などの台所掃除に利用できるようで、合成洗剤では無いので手荒れなどの心配はないようです。
ベビー用品などに使っても大丈夫だということです。

この洗剤の正体は、アルカリ電解水。

使い方としては、汚れを落としたい部分に吹きかけても、洗い流し不要でそのまま乾いた布巾でふけます。

冷蔵庫や炊飯器などの掃除に重宝しそうです。

また、油汚れなどの酷い部分位は、激落ちくんを吹きかけ、キッチンペーパーを巻いて更にその上に激落ちくんをたっぷりかけて放置。
しばらくすると汚れが浮き上がって取れるようです。

使わなくなったハンカチをキッチンペーパー代わりに使う

使わないハンカチは、キッチンペーパー代わりに使います。

わが家では、手始めに、ガスコンロの油汚れに使ってみました。

ガスコンロで使う

ガスコンロの油汚れの部分に、激落ちくんをふきかけ

●ビフォー
f:id:mayusachi:20181017105519j:image


f:id:mayusachi:20181017105534j:image

四分の一に切ったハンカチを乗せて、更に激落ち君を吹きかけ、30分ほど放置。


f:id:mayusachi:20181017105545j:image

 

●アフター


f:id:mayusachi:20181017105624j:image


f:id:mayusachi:20181017105639j:image

びっくりするくらいキレイになっていました。 ココは普通はゴシゴシ力を入れないと落ちないところです。それなのに、力なんて一つも入れないで、洗剤も重曹も使わずに、頑固な油汚れが落ちるなんて予想外でした!

タイルの汚れに使う

更に、タイルの汚れも。タイル汚れの難所は、つなぎ目の部分。ここを手でゴシゴシするのが非常に面倒で疲れるのです。

●ビフォー


f:id:mayusachi:20181017105705j:image

タイルの汚れは、「汚いな」とは思っていても、「面倒だな」という気持ちが湧いてきて、掃除する気になれないというのが困った理由でした。

しかし、汚れ部分にこの激落ちくんを拭きかけて

ハンカチを乗せ、その上に更に激落ちくんをかけてハンカチとタイルを密着させて放置。


f:id:mayusachi:20181017105722j:image

しかし、10分ほど経過すると困ったことに。。。


f:id:mayusachi:20181017105827j:image

なんと、ハンカチから色が落ちていました。
「激落ちくん」は、ただの水では無いので、色落ちするものを使うとこんな状態になるので気をつけましょう。


仕切り直して別のハンカチと差し替え、30分ほどしたところ、タイルとタイルのつなぎ目の汚れも取れておりました。

●アフター


f:id:mayusachi:20181017105904j:image

汚れ落としに使わなくなった、いらないハンカチを使おう

油汚れやキッチンのタイルの汚れは、頑固で面倒。だから、目についても「よし、やるぞ!」という気合いがないと掃除する気にもなりませんでした。←単なる言い訳ですが💦

しかし、激落ちくんとハンカチがあったら、放置しているだけで汚れが落ちました。

これって凄くないですか?

「もっと早く知りたかった!!」
と思うばかりです。

これに味を占めて、水道の蛇口周りにもセッティング。

先ほどタイルに使った、激落くんをたっぷり含んだハンカチです。
f:id:mayusachi:20181017105929j:image

爪楊枝が必要になるような狭い溝部分の汚れの悩みもこれで解決しそうです。


f:id:mayusachi:20181017105945j:image

使わないハンカチがあれば、お掃除に役立ててみては伊方でしょうか?

ハンカチも新たな使い道に喜ぶし、部屋はきれいになる氏で一石三鳥くらいの効力がありますよ!

ビフォー&アフター


f:id:mayusachi:20181017110009j:image


f:id:mayusachi:20181017130019j:image


f:id:mayusachi:20181017110033j:image

水道の掃除しにくい部分も汚れが落ちてピカピカになっていました!!

ついでに、炊飯器も、激落くんをたっぷり含んだハンカチで拭きました。


f:id:mayusachi:20181017125636j:image

何度も使い回しできるから経済的ですね。