シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

2019年インフルエンザに実際にかかる、その症状とは?

2019年早々、インフルエンザを発症して5日目。ようやく体調が少し前進したように思います。身体の寒気が引いて、熱っぽい感じになってきました。体温を測ったら「36.8度」。


f:id:mayusachi:20190111114706j:image

ほぼ平熱に近いです。主人が言うには、ここからまた寒気が襲って熱が上がったり下がったりして行くのだそうです。
4日目までの症状についてはこちらの記事で詳しく書いております。⇒インフルエンザにかかって分かった、断捨離しなくて良かったものとは? - シンプルライフ物語

インフルエンザは、帰って欲しいのだけれども、なかなか帰らないお客が身体の中に居座っているような感じですね。

ところで今回インフルエンザにかかったことで一般的な風邪との違いが分かりました。

インフルエンザに罹って分かった、風邪の症状の違い

今回、インフルエンザに罹ったことで、私の場合、のどの痛みがありませんでした。

主人が、朝、起きがけに
「のどが痛い、俺もインフルエンザかな?」
と言いました。

「私の場合、全くのどが痛くなかったんだよね」

と答えると、ちょっとがっかりしていました。

それでも出勤前に、会社近くの病院でインフルエンザの検査をしてもらったら、ただの風邪だったようです。

しかし、見た感じ、主人の方が咳き込んでいるし、顔色が悪いし、明らかに体調悪そうなのに、今やすっかり元気を回復しつつある私の方が病人扱いされているのも、不公平と言えば不公平ですね。

ネットで、専門家によるインフルエンザの症状を見ると

全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く表れます。関節痛、筋肉痛、頭痛も現れます。

と、とあります。風邪よりもインフルエンザの症状の方が辛いような表記でしたが、そこまでの差は無いように思いました。

インフルエンザと卵の関係

私が動けない間、主人がかいがいしく身の回りのことをやってくれました。

今週は、年始の挨拶回りで、出先の会社からそのまま直帰することが多く、6時~7時には家に帰ってきましたし、昨日は4時くらいに帰って来ていました。

朝晩のご飯の準備はよく頑張ってくれたと思います。

主人の場合、体調が悪かったら「卵を食べると良い」と思い込んでいる節があり、卵を買い込んでいました。

「雑炊を作ってやるよ」

と言われ、「あ、う、うん(正直とても怖い)」と答えると、

「卵、たっぷり入れて作るから」

と言うのです。

私、卵って元々あまり好きではありません。ゆで卵くらいは、年に3個くらい食べますが、それ以外はほとんど食べないのです。

ましてや、食欲のない状況で、卵が入った雑炊なんて考えただけでも吐き気がします。

「卵、入れないでもらえる?」

と言うと、

少し考えて
「じゃあ、半分にするからさ」

と言いました。

イヤ、卵、全く入らなくて良いのですが。
卵、食べたくないのですが。

と、言おうとしましたが、主人はどうしても卵が入った雑炊を私に食べさせたいのだと思っているのだと諦めて、できあがるのを待つことにしました。

「雑炊ができたよ」

と言われて行ってみると、卵汁にご飯が入っているようなものが用意されていました。

私は渋々目の前の雑炊と称する食べ物を口に入れ、吐きそうになりながら間食し、「あー美味しかった」と言いました。

主人はご満悦のようでした。

しかし、問題はそこからです。

夜中、胃の中がむかつき、何度か目を覚ました。どうやら、夕飯時に食べた卵が、胃の辺りで消化されずに詰まっているような状態なのです。

何度も吐きそうになり、卵入りの雑炊を食べてしまったことを後悔しました。

主人の「卵、スゴい」と言う考えに、まともにつきあうのはやめようと心に誓いました。

それでも、卵が良かったのかどうか分かりませんが、熱が下がり、じんわりと汗もかいてきましたのでインフルエンザの峠はひとつ超えました。

まとめ

この5日間で、鼻水を300回くらいかみました。200組のテッシュの入った箱が1箱全部使い切り、2箱目も半分以上なくなっています。
鼻の下が、ひりひりしてきましたから、鼻をかむのが辛いです。久々に自分の顔を鏡で見たら、上唇が腫れ上がったような酷い状態になっていました。

インフルエンザは、辛いだけで無く、人を化け物ののような姿にさせますね。お気をつけ下さい。

*たくさんの応援&コメントを頂きありがとうございます。症状が改善しましたら、お礼をさせていただきますね。もう少しお待ちください。

●4日目までの症状についてはこちらの記事です。⇒インフルエンザにかかって分かった、断捨離しなくて良かったものとは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp