シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

賃貸の壁でも傷をつけずに絵を飾る方法とは?

先日、子どもの勉強机の周りを片づけたとき、子どもが捨てたくないと言って残しておいたがあります。

この絵です。

子どもの作品
小学校の頃、図工の時間に一生懸命描いた力作だそうです。思い入れが強く、手放せないそうですが、特大の画用紙に描かれた絵を飾る妙案が浮かばず、取りあえず机と収納棚のすき間に突っ込んでおきました。

子どもの絵

これじゃあ、いくら何でも絵がかわいそうすぎますよね。

だからといって、絵の描かれた画用紙に直接画びょうをを差し込んで壁に貼り付けてしまうと、重さで画用紙が破けてしまう恐れもあります。


どうしたものかと考えていたところ、賃貸でも傷をつけずに絵を飾れる良さげなものを見つけました。

スポンサーリンク

 

賃貸でも壁に傷をつけずに絵を飾るなら、「ひっつき虫」を使おう!

見つけました、賃貸でも壁に傷をつけずに絵を飾れるアイテムを。

それは、「ひっつき虫」と言う名前の商品です。

ひっつき虫

ネットで知った、得体の知れない商品。詳しい情報も無かったのですが、販売元がコクヨだと知り、すっかり安心しました。


コクヨと言えば、文房具でおなじみの会社です。

学校教材とコクヨなんて、もの凄く相性が良さそうじゃありませんか。

そこで、さっそく購入し、商品が届くのを待つこと1週間。ようやく先日届いていました。(メール便で届きました)

中身は、こんな感じで帯状の形態をしています。

ひっつき虫の中身

ホワイト・チョコレートみたいですね!

使用方法は、使う分だけ手で千切ります。

ひっつき虫をちぎったところ

手触りは、柔らかく粘土のようです。ねり消しゴムに近い感じです。

ひっつき虫の手触り

自由に変形しますので、貼る場所に合わせて形を整えます。

 

貼りたい絵の画用紙の裏側に、ひっつき虫を下の写真のようにつけます。

ひっつき虫を貼り付けたところ

まるでガムをひっつけるような感覚です。

大きな画用紙なので、四つ角と、それぞれの真ん中にひっつき虫をつけました。

ひっつき虫を全面に貼り付けたところ

絵は、こちらの壁に貼り付けたいと思います。

ひっつき虫を貼り付ける壁

貼り付けたい壁はザラザラした感じでした。

賃貸マンションの壁の状態

ひっつき虫の注意書きには、使用できないヶ所とあります。

ひっつき虫が使えないところ

ここに貼れなかったら、他のつるつるした壁もありますからそちらに貼るので、特にこの場所にこだわっているわけではありません。

試しに貼り付けてみました。


f:id:mayusachi:20190306114436j:image

無事、貼れました!おぉ!!!

お見事ですね。「ひっつき虫」、良い仕事をしてくれます。

*トラコミュ*

インテリアの参考にしています。⇒インテリア大好き!!

思い出の品は、見えるところに飾ろう!

こんまりさんによると、ときめいて残した思い出の品は、しまっておかないで堂々と飾り、いつでも見れる状態にしておくのだそうです。


今回は、試しに子どもの絵を飾りましたが、写真なども飾って、もっと賑やかにしてみようかなとワクワクしております。

賃貸生活のため、これまでな、壁に貼るのはできるだけ最小限にとどめておかなければと遠慮していたのです。しかし、ひっつき虫がやってきてくれたおかげで、制限が外れて楽しみが増えました!

ひっつき虫はこちらです。

子ども部屋を片付けた様子はこちらのブログにあります。⇒整理整頓が苦手な人が、サクサク進む片づけ方。ビフォーアフターを公開! - シンプルライフ物語