シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

買取王子の買取で再びトラブル発生!初めて利用するときに注意しなければならないこととは?

買取王子不用品を送る間際に、ひと騒動ありましたが、再びトラブルが発生しました。

aouei.hatenablog.jp

使い方についてよくわからないまま利用したためのトラブルですが、初めて使う場合はそこまで確認する人は少ないと思います。

今回は、買取王子を初めて使う人が注意しなければならないことを、実際に起きた事例からご紹介します。

【スポンサードリンク】

 

買取王子の買取で実際に起きたトラブルとは?

不用品を買い取り王子に送る際に、梱包する段ボールが手元に届かないのに、「佐川急便の配達人が引き取りに来る」というメールが届き、ひと騒動ありました。

買取王子で不用品の引き取り時に、トラブル発生!何があったのか? - シンプルライフ物語

その後、段ボールはちゃんと届き、無事、梱包もできて、送ることができました。

買取王子より届いたメール内容が、誤解を招く表記になっていたことが原因でした。

今回もメール内容によるトラブルです。

その経緯を簡単に説明します。

買取王子からの査定結果のお知らせのメールが届く

先週の金曜日の夕方、買取王子より「査定結果のお知らせ」というメールが届きました。


f:id:mayusachi:20180812074444j:image

 

メールを開くと、専用のサイトのマイページより確認するようになっておりました。

査定金額の承認または非承認は、3日以内にしないと、自動的に承認されるという内容だったので、メールのURLをクリックしてマイページにログイン。

マイページにログインするが、査定金額が閲覧できない

マイページには、査定金額が表示されているはずなのに、どこを見ても査定金額など表示されていません。

どうやら、私が本人確認の書類を送り忘れため、買取王子の方で本人確認ができないのが原因。それで、査定金額が閲覧できないようでした。


f:id:mayusachi:20180812074527j:image

そこで慌てて、本人確認の書類を写メしてサイトにアップロード。

しかし、確認作業は、平日にしか行われず、土日を挟んで待つことになりました。


f:id:mayusachi:20180812075052j:image

査定金額確認のリマインダーメールが届く

その翌日、買取王子よりリマインダーメールが届きました。


f:id:mayusachi:20180812074558j:image

査定金額の承認、非承認の確認期限が迫っているため、「早く確認して下さい、確認しないと自動承認なりますよ」という内容でした。

自動承認とは、買取王子の査定金額を本人の承認を得ないまま行う、というもの。

不本意な値付けをされた場合でも、文句は言えません。

問い合わせフォームより、困っていることを伝える

買取王子の期限の数え方がどうやら、

査定金額のお知らせメールを送った日→1日目
その翌日(リマインダーメールが届いた今回ここ)→2日目
リマインダーメールが届いた翌日→3日目

と言うことになるようです。

私の場合は、

1日目→金曜日の夕方
2日目→土曜日
3日目→日曜日

ということで、週末を挟んでの3日間になり、不幸なことに確認書類を提出していなかったというミスで、査定金額を閲覧できないまま、不本意な審判が下っているかも知れないのを黙って見ているしかありません。

このままの状態ですと、日曜日に査定が自動承認されてしまいます。

この件について、買取王子の問い合わせフォームより問い合わせしました。


f:id:mayusachi:20180812075130j:image

今は回答を待っている状態です。

ただ、今回はお盆にさしかかっているため、返信は自動承認された後ではないかと心配しております。

買い取り業者を利用するときは、身分証の確認書類の提出を忘れずに!

買取王子に限らず、買取業者はどこも身分証の確認書類が義務づけられています。
うっかり怠ってしまうと、私の今回のような思わぬトラブルが起きてしまいます。

どこの買取業者も、依頼が殺到し、更にメールもたくさん届くため、素早い対応は期待できません。

査定金額の承認期限が短期間なのも、振込に素早く対応するためのはからいだと思うのですが、日数の数え方が特殊なのは困りました。

買取業者に買い取りしてもらう場合は、不用品の発送前に、必ず本人確認書類の提出を急ぎましょう。