シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

100均の「重ねられるかご」が凄い!ダイソー&セリアで発掘した優れものとは?

重ねられるかご」があると、高さのある棚を有効利用できます。
例えば、先日片づけた子どもの収納棚。
重ねられるかごビフォー

ここ合う収納を探しに、ダイソーセリアへ行ったところ、色んなバリエーションの「重ねられるかご」を発見しました。
重ねられるかご100均

違うカタチのかごを重ねられるものや、引き出しのように使えるものなど。100均なのに、痒いところに手が届く、細かい配慮がされ重ねられるかごに驚きました。

最終的に、わが家の選んだ、優れものの「重ねられるかご」は?

スポンサーリンク

 

重ねられるかごは3タイプ

重ねられるかごは、大きく分けて下記の3タイプでした。

  • 1.かごの上に蓋を置いて重ねる
  • 2.かごの底に工夫がしてある
  • 3.180度回転させて重ねる

具体的に見てきます。

1.かごの上に蓋を置いて重ねる

重ねられるかご1


重ねられるかご2

このタイプは、かごの上に蓋をして、重ねていくタイプです。


f重ねられるかご3

このタイプは、小さいモノは、かごと蓋がセットになっていますが、大きなタイプになると、かごと蓋が別売りになります。


重ねられるかご4

別売りになると、1セット用意するのに200円(税抜)かかりますので、コストがかかってしまいます。

また、下のかごを使うために、上のかごを外し(1アクション)、蓋を開ける(2アクション)という2アクションの手間がかかります。わが家のようなズボラたちにとって、使い勝手は、あまりよろしくありません。
使っても戻す手間もかかりますので、余計散らかる原因になってしまうのではと思いました。
長期保存して、滅多に使わないモノならば、このタイプのかごでも良いと思います。

2.かごの底に工夫がしてある

重ねられるかご5

このタイプは、かごの底が、かごの上部にピッタリ入る工夫がしてあるため、レゴのように重ねて使います。
重ねられるかご6


重ねられるかご7

このタイプは、小さいタイプのものが多く、小物を収納するのに向いていると思いました。

3.180度回転させて重ねる


重ねられるかご8

このタイプは、通常はこのように重ねて置けますが、


重ねられるかご9

上に重ねるカゴの向きを180度変えると、積み木のように重ねられるようになっています。
重ねられるかご10

取っ手のようなものも付いており、重ねて使っても下のかごに入っているものを使う場合、取っ手を持ち上げれば使えるので、引き出しのようにワンアクションで使えます。

A4サイズほどの大きなものも入るタイプもあり、カラーボックスなどのようなスペースにも使えます。

以上、3つのタイプの重ねられるかごですが、ダイソーとセリアでは、扱っているものが微妙に違いました。

【100均】ダイソー&セリアで見つけた重ねられるかご

ダイソーとセリアで見つけた重ねられるかごをご紹介します。

ダイソーで見つけた、重ねられるかご

まずは、ダイソーで見つけた重ねられるかごです。
重ねられるかご11


重ねられるかご12

こちらは、使わない時は折りたためます。
重ねられるかご13

こちらは、180度回転させて重ねていくタイプです。
重ねられるかご14


重ねられるかご15

ダイソーでは、全体的に、種類が少ない印象でした。

セリアで見つけた、重ねられるかご

セリアで見つけた重ねられるかごを紹介します。

小物を入れるタイプです。
重ねられるかご16


重ねられるかご17

こちらは、仕切りのあるタイプ。
重ねられるかご18


重ねられるかご19

このタイプは、以前ご紹介いたしました。こちらの記事です。⇒リビングの小物収納はセリアで解決!買って良かったものとは? - シンプルライフ物語

大きさの違うものでも、重ねてられます。
重ねられるかご20

透明タイプのものもありました。
重ねられるかご21


重ねられるかご22


重ねられるかご23

こちらは、上にくるカゴを180度変えると、重ねられます。
重ねられるかご24


重ねられるかご25

セリアは、種類が豊富で、小物からA4サイズくらいのものまで収納できるものまでありました。

*トラコミュ*

100均の情報はこちらを参考にしています。⇒100円ショップ

結局わが家は、どの「重ねられるかご」を購入したのか?

こちらのセリアのタイプを選びました。


重ねられるかごアフター

収納したいものにも、棚のサイズにも、ほぼピッタリ。

ワンアクションで引き出しのように使えますので、面倒くさがり屋でも、ものの出し入れちゃんとできそうですね。
重ねられるかごビフォーアフター

 ここだけで、収納に使った代金は600円(税抜)。

スッキリ片付いた状態がキープできれば安い買い物です。