シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

【キッチン収納】引き出しの整理ビフォーアフター公開!

キッチン引き出し整理をしました。
観音開きのキッチン収納にある、3つの引き出しは、細々したキッチンツールをしまっています。

f:id:mayusachi:20190722110002j:image
この3つの使い分けは、何度も試行錯誤して、ようやく落ち着いてきました。
引き出し整理ビフォーアフターとわが家の引き出しの使い分けについてご紹介します。

スポンサーリンク

 

キッチン収納、引き出しの使い分けと整理

わが家では、キッチン収納の引き出しは、次のように使い分けています。

  • 1.食べる道具
  • 2.その他の作る道具
  • 3.作る道具

番号は、下記画像の通りです。

f:id:mayusachi:20190722121325j:image

それぞれの引き出しの整理の実践をご紹介します。

1.食べる道具

この引き出しは食べる道具を入れています。

f:id:mayusachi:20190722110034j:image
食べる道具を入れているはずが、余ったスペースは、袋を閉じるクリップが入っています。

その横のビンには輪ゴムです。

袋を閉じるクリップ、多すぎるようですが、足りなくなるときもあります。袋を開けたら、その袋の口もとをしっかり止めて、湿気やほこりから守ってくれるので重宝しています。わが家では、商品を買ってきたら、その袋をそのまま使い終わるまで使っています。

全部出します。

f:id:mayusachi:20190722110057j:image

不要な物がありました。

f:id:mayusachi:20190722111149j:image

長さの揃わない箸二本。使わないので処分です。

ここに入っている物一覧

*準備中

袋を止めるクリップをどうするか?今後の課題ですね。

2.その他の作る道具

ここは、キッチンツールで言ったら「その他」の領域になります。主に「作る道具」の引き出しに入りきれない物やストック品を入れています。

f:id:mayusachi:20190722110126j:image

全部出します。

f:id:mayusachi:20190722110140j:image

赤で囲ったもの、ほとんど使っておりませんでした。
f:id:mayusachi:20190722111245j:image


その他の作る道具一覧

 *準備中

3.作る道具

ここは、ガスコンロに近い位置にあるため、調理で使う、作る道具が入っています。

f:id:mayusachi:20190722110218j:image

以前は、調理で使う道具類は、2つのガラスのビンに立てて入れて、ガスコンロのそばに置いておりました。
調理道具を外に出しておくとごちゃごちゃしますので、引き出しの中に入れたわけですが、仕切りも入れていないので、すごくごちゃごちゃしていますね。

全部出します。

f:id:mayusachi:20190722110239j:image

不要なもの。

f:id:mayusachi:20190722111309j:image

これ、全部100均でした。

残した物一覧表

*準備中
いくらなんでも過剰な収納ですね。収納は7~8割が推奨されている時代に、何とも時代遅れな感じです。

仕切りを入れてごちゃごちゃしないようにしたいです。

キッチンの引き出し整理ビフォーアフター

ビフォーアフターを写真で見比べてみます。

1.食べる道具

f:id:mayusachi:20190722111327j:image

代り映えしませんね。やはり、袋を止めるクリップ、多すぎますね。

2.その他の作る道具

f:id:mayusachi:20190722111340j:image

余裕があるので、使っていないものまでしまってしまいました。。。

3.作る道具


f:id:mayusachi:20190722111351j:image

ツールの長さとこのスペースに合う仕切り、なかなか見つかりませんが、諦めずに探します。

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ

キッチンの片づけや断捨離、収納の知恵と工夫が集まっています。⇒キッチンの片付け・断捨離・収納

キッチンの引出整理、今後の課題と悩みどころ

キッチンの引き出し収納、これはこれで落ち着いていますが、問題もあります。

それは、計量スプーンです。

この計量スプーン、スプーンの形をしているので、家族に洗い物をしてもらった時は、いつも食べる道具のスプーンの中にしまっています。その度に、私がスプーンを作る道具の引き出しに入れ直しています。

実は、引き出しの使い分けを家族がまだ知らないのです。

「こっちの引き出しは、作る道具を入れるんだよ」
「こっちの引き出しは、食べる道具を入れるんだよ」

この一言ですが、なぜか言えません。

私が黙って入れ直せば済む話しだから、わざわざ言わないのかもしれません。