シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

平成最後の大掃除、キッチンのタイル壁、ビフォーアフターを公開!油汚れが落ちない目地の掃除にチャレンジ!

キッチン台所)のタイル壁のお掃除ってなかなか大変ではありませんか?

掃除の中で最も嫌いな場所を挙げろと聞かれたら、迷わず「キッチンのタイル壁」と答えるでしょう。

しかし、新しい時代を迎えるに当たり、そうも言っていられません。

キッチンのタイル壁 目地の掃除

平成最後の大掃除、キレイな台所で令和を迎えるために、頑張ってお掃除しましたので、その実践とビフォーアフターをご紹介します。

スポンサーリンク

 

台所のタイル壁の汚れに挑む!

わが家の場合、ガスコンロの奥に、タイル壁があります。掃除をするときは、手を伸ばさないと届かない位置にあります。

手を伸ばしながら掃除するのは、大変で、すぐに疲れてしまいますし、時々お腹の部分がコンロのスイッチに当たり、ジジジジ・・・と発火する音がしてきて、身の危険も感じてしまいます。

中でも一番やっかいなのが、タイルとタイルの間の目地と呼ばれる部分。

この部分の汚れは、なかなか落ちません。頑張った努力が報われたことはほとんど無く、敗北感でいっぱいになってしまいます。

身体と心を疲労させる、台所のタイル壁の掃除、さぼりにさぼった末の挑戦。

結末や如何に?

挑戦1

まず、真っ先にやったのが、アルカリ電解水です。

アルカリ電解水


これを、壁に向かってかけると、ツツツツーと薄茶色の水滴になって落ちてきました。

 

キッチンのタイル壁 目地の掃除2


薄茶色の水滴は、油汚れです。
このアルカリ電解水をかけた上から、電動ドリルドライバーを壁に垂直に当てていきました。

キッチンのタイル壁 目地の掃除3

 

キッチンのタイル壁 目地の掃除4

表面の汚れは落ちていますが、目地の部分にまで届きません。

キッチンのタイル壁 目地の掃除5

目地の汚れは落ちていません…

キッチンのタイル壁 目地の掃除7

それで、ブラシを変えてみました。

キッチンのタイル壁 目地の掃除8

 

キッチンのタイル壁 目地の掃除9

 

先端部分が、目地よりも太いため、上手く溝になっている部分に入らず、期待した効果は得られませんでした。

 

キッチンのタイル壁 目地の掃除10

 

挑戦2

力業で落とすことは諦めて、次にやったのは、アルカリ電解水を染みこませたハンカチをタイル壁の目地までピッタリと貼り付けることでした。

キッチンのタイル壁 目地の掃除11

 

使わないハンカチをタイルにピッタリ貼り付けて、アルカリ電解水を染みこませていきます。

 

キッチンのタイル壁 目地の掃除12

 

アルカリ電解水は、pHが高いので、タンパク質を溶かしてしまいます。素手でやると爪が割れたり手が荒れたりしますので、使用するときは必ずゴム手袋を着用して下さい。

放置すること2時間余り。

 

キッチンのタイル壁 目地の掃除13

 

このようになりました。

キッチンのタイル壁 目地の掃除14

 

まだ、目地の汚れが気になります。

 

キッチンのタイル壁 目地の掃除15

 

挑戦3

今度は、細いブラシを使って、ペースト状にした重曹でタイルの目地をゴシゴシと落としていくことでした。

キッチンのタイル壁 目地の掃除16

 

ペースト状にした重曹

キッチンのタイル壁 目地の掃除17

 

このブラシ、100均ですが、柄の部分が柔らかく、しなっと曲がるので、どの目地の部分にも均等に力を入れて掃除することができます。

 

キッチンのタイル壁 目地の掃除18

 

これで、全ての目地を掃除してみました。

 

キッチンのタイル壁 目地の掃除19

それでも、まだ汚れが気になります。目地の部分に水滴が流れたあとが残っているのです。

キッチンのタイル壁 目地の掃除20

 

挑戦4

最終的に、使ったのは、キッチンハイターです。

 

キッチンのタイル壁 目地の掃除21

 

目地の部分は、石こうのようなもので、ハイターは石こう部分の汚れには効力を発揮しないようですがダメ元で試してみました。

 

キッチンのタイル壁 目地の掃除22

 

キレイになった部分もありますが、やはり、目地の水滴が流れたようなあとの汚れは、完全に落ちません。

 

キッチンのタイル壁 目地の掃除23

 

掃除前よりは、きれいになっていると思います。

ビフォーアフターを比較

掃除する前と後で比較してみました。

キッチンのタイル壁 目地の掃除ビフォーアフター

努力は60%ほど報われたかもしれません。しかし、まだまだ…

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ

掃除が嫌い。でもお掃除が好きになりたい。 がんばって掃除したい人が、お勉強できる⇒掃除・掃除・掃除ー♪

嫌いな場所の掃除は、これからもできるだけやらないためにすること

今回、理想通りに完璧にキレイになることはありませんでしたが今後マメに掃除していけば、今回のような大変な作業をせずにキレイな台所の壁をキープできると思います。

しかし、この部分を掃除する時、

「よし、今日は、キッチンのタイル壁を掃除するぞ!」

そんな気合いを入れてからでないとできないのです。

掃除するのが嫌いだから、掃除しない。掃除しないから汚れがどんどん酷くなる。汚れがどんどん酷くなってしまって、掃除が凄く大変になる。

この悪循環を避けるため、タイル壁にサランラップでも貼り付けて、換気扇のフィルター交換みたいに定期的に取り替えれば、掃除する手間が省けるかもしれないと思いつきました。

サランラップでなくとも、リメイクするグッズは100均などでも販売されています。

次は、いよいよリメイクシートに挑戦します。

*追記

実際にリメイクに挑戦しました。⇒100均グッズで家事のテンションUP⤴キッチンのタイル目地の汚れ防止策にやったこととは? - シンプルライフ物語