シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

こんまり流、片づけ祭り開催。第6回目。chapter5、小物を捨てる【スキンケア・メイク用品編】女の呪縛からの解放!

こんまり流片づけ祭り開催しました。
洗面所まわりに散乱していた、スキンケア用品メイク用品を一度に集めて片づけ
わずか半畳ほどのスペースを片づけるのに2時間近くかかってしまいました。
片づけ前はどんな状態だったのか・・・

【スポンサードリンク】

 

まずは、洗面所の下です。


f:id:mayusachi:20180727125022j:image

実は以前にも、何度か片づけているのですが、最後に片づけたのが2年ほど前。
かなりごちゃごちゃになっております。
前回の片づけの時、突っ張り棒などを使い、空いている上のスペースにかごなどを置いて有効利用しましたが、きちんと片づいた状態だったのはわずか1~2週間くらいだったでしょうか。

突っ張り棒が、かごなどの重さに耐えきれず、落ちてきて、その後はもうカオス。

ごちゃごちゃして、片付ける前より使いにくくなってしまいました。

毎日のように「片づけよう」、「片づけよう」と思いながら実行に移せず2年経過。

本日は、その重い腰を上げての片づけです。
以前の片づけの失敗は、「収納する」ことが目的になってしまっていたせいだと思います。

たくさんのものを、見栄え良く「収納する」ことで満足しておりました。

そのため、使うものと使わないものをごっちゃにして洗面所のスペースいっぱいいっぱいにものを押し込んでいました。

今回は違いますよ、目的は「捨てること」ですから、できるだけ不要なものを思い切って処分することが最優先です。

洗面所の下のものを出した状態。


f:id:mayusachi:20180727125107j:image

出してびっくりしたのが、洗面所の下にあるのは、ほとんど旦那、子どものものばかりだと思っていたのが、自分のものばかり。。。
それも、スキンケア用品やメイク用品など出るわ出るわ。

残すものと捨てるものを分別。


f:id:mayusachi:20180727125132j:image

まだ「捨てられない性格」が邪魔して、残すものが多いです。


捨てるものの中には、20年近く使っていない「ホットカーラー」も。


f:id:mayusachi:20180727125151j:image

また使うつもりだったのでしょうか?

その他、アイシャドウやチークなどもたくさん出てきました。こんなもの、多分もう使う機会はないでしょう。

子どもを出産してからまともにメイクしたことなどありません。唯一、友達の結婚式にお呼ばれしたときくらい。

後はありませんから、メイクのやり方すら忘れてしまいました。

捨てます。

残すものは、ポーチに入れて保管することにしました。


f:id:mayusachi:20180727125222j:image

が、やはり、スキンケアクリームなども、よくよく考えたら使うことはないと思うので捨てることにしました。


f:id:mayusachi:20180727125247j:image

美容とかアンチエイジングに関する欲も断捨離することに。

洗面所の下はこれだけスッキリしました。


f:id:mayusachi:20180727125303j:image

更に、洗面所の上も気になります。


f:id:mayusachi:20180727125339j:image

下におろしてみると、3つのかごに色んなものがまとまり亡く入っております。

ここは旦那のものがたくさんありました。洗面所の下が私のものでいっぱいなので、ここに置いていたのでしょう。


f:id:mayusachi:20180727125416j:image

全部出して


f:id:mayusachi:20180727125434j:image

捨てるものと残すものを分別して、残すものは用途別にかごに入れてました。


f:id:mayusachi:20180727125735j:image


洗面所の上も片づきました。


f:id:mayusachi:20180727125753j:image

最後に、洗面所のゴミ箱。


f:id:mayusachi:20180727125854j:image

洗濯ばさみを使って設置しました。


f:id:mayusachi:20180727125920j:image


スキンケア用品とメイク用品を片づけた雑感&まとめ

スキンケア用品やメイク用品を片づけて思ったのが、スキンケア用品とかメイク用品は、美やアンチエイジングに対する欲望の塊だったと気付きました。

美やアンチエイジングに対する欲を捨てたら、スキンケア用品もメイク用品もあっさり捨てられました。

「実年齢より若く見られたい」、「キレイに見られたい」という欲を捨てたら女性を捨てることになるのではないか?

と思っていましたが、逆にこのような欲を捨てたことで、「男性から見られる女性像」の呪縛から解放されて楽になりたした。

私が私らしく生きることが、何よりも大事。
これからは、変な呪縛や束縛から逃れて、シンプルで身軽に生きて行こうと決めました!