シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

こんまり流片づけ祭り、第9回目。chapter5小物の片づけ【生活用具編】片づけようとして増え続けた収納道具に唖然

こんまり流片づけ祭りを続行中でございます。
本日は、9回目。小物の片づけの中の「生活用具」の片づけをしました。
「生活用具」には、ペン、消しゴム、ノート類、裁縫道具などがあります。
私はどうやら「生活用具」を大量に抱え込んでいたらしく、更にそれらを片づけようとして収納道具を買いそろえ大量のストックを所有しておりました。
まずは、ビフォーからご覧下さい。

【スポンサードリンク】

 

このカラーボックス全部が、ファイルケースなど書類を片づけるための収納道具です。

片付ける前、ビフォー


f:id:mayusachi:20180730113259j:image

ここには、書類が混じらないように仕切りが。


f:id:mayusachi:20180730115702j:image

これらの片づけのための道具を、大量にストックしていたのです。

更に、裁縫道具はこんなところでごちゃごちゃに保管されておりました。


f:id:mayusachi:20180730113339j:image

これらの生活道具を全て出した状態です。
小高い山ができました。標高50センチほど…

山を上空から見た感じです。


f:id:mayusachi:20180730113425j:image

山を横から見た感じ。


f:id:mayusachi:20180730113448j:image

見るだけでうんざりですが、頑張って捨てるものと残すものを分けました。

捨てるもの


f:id:mayusachi:20180730113514j:image


捨てるものには、昔はまった裁縫道具が大量に出てきました。

子どもが大好きだったプリキュアの生地。この生地で保育園のバックを作りました。懐かしい。。。


f:id:mayusachi:20180730113547j:image

当時、子どもはこの中の「アクア」という青色の女の子が大好きでした。

 

その他、かつらなんて出てきましたよ!


f:id:mayusachi:20180730114009j:image

あっはっは、笑うしかありません。


f:id:mayusachi:20180730115725j:image

変装したかったのでしょうか?

いえ、違います。

かつらは、美容院に行くお金を節約しようと考えて購入しました。

多少ボサボサになっても、かつらを被ればセットしたようにごまかせるので。

しかし、かぶりかたがよく分からず、これを身につけて出かけたことはありません(涙)

更に、作ろうと思って結局作らなかった生地が、購入した時の状態で出てきました。


f:id:mayusachi:20180730114156j:image

捨てるなんてもったいない、、、

でも、捨てます。

捨てるものも分別が大変です。
燃えるゴミとプラスチック類を分別。


f:id:mayusachi:20180730114312j:image

ところで、金具があるファイルは金具を取って捨てる必要がありますね。


f:id:mayusachi:20180730114337j:image

捨てるのも手間がかかります。


分別してゴミ袋に入れた状態です。


f:id:mayusachi:20180730114354j:image

残すもの

捨てる決心がつかず、残すものの山です。


f:id:mayusachi:20180730114447j:image

大容量の紙が収納できるファイルケースが10冊。


f:id:mayusachi:20180730114505j:image

クリアファイルが30枚以上。


f:id:mayusachi:20180730114520j:image

バインダー式ノートの骨組みが7個分。


f:id:mayusachi:20180730114536j:image

大容量の数脳ができるファイルケースは、3冊だけ残してあとは買取業者に送ることにしました。

 

買取業者に売るもの


使えそうなもの、ゴミにするには忍びないものは買取業者に買い取ってもらうことに。


f:id:mayusachi:20180730114415j:image

片付けた後、アフター

裁縫道具を収納していた場所に、収納道具のストックや裁縫道具を保管しておくことに。


f:id:mayusachi:20180730114631j:image

カラーボックスにぎっしりものが積み込まれていたものを片づけて、ようやく片づいた状態を実感しております。


f:id:mayusachi:20180730114701j:image

このカラーボックスを他の部屋で使うため、動かすと、、、

すごいホコリとゴミ。


f:id:mayusachi:20180730114956j:image

咳き込んでしまいました。

ホコリを捨てて、数年ぶりに床を雑巾で拭きました。


f:id:mayusachi:20180730115144j:image

引越してきたとき、段ボールを入れる前の何も無い新鮮な状態に近くなった感じです。

まるで、貧乏神が引っ越してしまったのかしらと思うほど。


しかし、これでも生活用具の片づけは3分の1くらいが終わった程度。
残りの3分の2は、これからです。

ペンやポストイット、ノート、メモ類などが残っています。

汚部屋の片づけはまだまだ終わりそうにありませんが、着実に身軽な家に近づいているとようやく実感できるようになりました!

(この行を消して、ここに「ちょうどいいお店」について書いてください)