シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

こんまりさん(konmari)ネットフリックス(Netflix)番組は、片づけのモチベーションがアップする!

こんまりさんのネットフリックスでの番組が2019年1月より始まりました。


f:id:mayusachi:20190122102621j:image

ネットフリックスとは、インターネットなどで配信される番組で、スマホやタブレットで閲覧でき、いつでも好きな時間に見たい番組を選んで見ることができます。

こんまりさんの番組は、「片づけ」がテーマ。

www.netflix.com

実際に片づけで困っているおうちに伺い、こんまりさん自身が片づけのアドバイスを行います。その家の住人さんは、こんまりさんのアドバイスを元に家を片づけることで、家の中の様子はもちろん、住人さんたちの気持にも変化が起きるというワンパターンのストーリーですが、ドキュメンタリーのようでとても見応えがありました。

第1話は、、、

スポンサーリンク

 


第1話は、小さいお子さん(2~3歳くらい?)二人の子育てをしている30代くらいのご夫婦のお宅でした。

アメリカのおうちなので、けっこう大きな創りをしていて、中に入ってもいっけん片づいているような雰囲気でした。

奥さんは、とても美人で、イギリス王妃のキャサリンさんにとてもよく似ています。週に何回か学校で何かを教えているようです。

しかし、この奥さん、家事が苦手で、特に洗濯が嫌い。洗濯をするためにお手伝いさんに来てもらっていました。台所も、洗っていない食器が山積みに。
大きな台所に、大量の食べ終わった汚れたお皿がたくさん置かれて、スマホから見ている私もストレスを感じるほどでした。

更に、大きなクローゼットやタンスもあるのに、洋服は、ベットや椅子の上に山積みに置かれ、そこに居るだけでゲンナリする感じも伝わってきました。

旦那さんは片づけや整理整頓が好きで、気づいたらやっているようですが、フルに働いているため、片づいても片づいても追いつかず、それが原因で、夫婦仲は悪化。喧嘩もしょっちゅうしているということでした。

この状況は、わが家とそっくり。私が片づけが苦手で、食器や洋服を「後で片づける」といいながら、片づけを溜め込み、旦那がぶち切れて喧嘩になるという流れでした。

こんまりさんの片づけの実践がビジュアルで分かる

救世主として登場したこんまりさん。おうちの中の現状を見た後に、片づけに入りますが、片づけに前にこんまりさんの行った行動は、とても衝撃的でした。

それは、家の中の1番良い位置に座り、目を閉じて、家に挨拶をするのです。こんまりさんと一緒に家族たちも目をつぶって瞑想をします。

その儀式を終えてから、家の中の片づけが始まりました。

その儀式で、こんまりさんは、その家と心の中で対話をしているように見えました。このようなやり方が、「こんまり流は、巫女のようだ」と言われるゆえんなのかもしれませんね。

こんまり流のたたみ方とは?

こんまり流のたたみ方については、本を見て分かったつもりになっていましたが、実際にこんまりさんが洋服を畳んでいる姿を見て、そのやり方にも衝撃を覚えました。

明らかに手から、その洋服に対して愛情を発しているのです。丁寧に畳み、そしてその畳んだ洋服は、「立つ」のです。洋服を畳んでいる時のこんまりさんは、本当にその洋服を「愛している」「きゅんきゅんしている」「ときめいている」というオーラを出していました。

私はここまで洋服に対して愛情を込めて畳んで来ませんでしたから、一刻も早く、こんまりさんのように洗濯物を畳みたくなりました。

こんまりさんのお子さんたち(1~2歳?)も、お母さんが凄く楽しそうに洗濯物を畳むので、その姿を見て真似しているようでした。その写真も公開されていました。

こんまりさんのインスタからも、その写真を見つけました。

 

親が楽しんで片づけていると、子どもも特に躾けなくとも勝手に真似するという良いお手本でした。

ときめきの感覚を教えてもらう

私は、ものに「ときめく」という感覚が実はよく分かりません。
洋服も「ときめく」ものはなく、小物類なども特に何の感情もありません。

実用的かそうでないか?
使っているか使っていないか?

くらいしか判断基準はないのですが、こんまりさんからそのときめくの感覚を教わり、何となく分かったような分からないような感じです。
「ときめく」感覚というものを久しく葬り去っていたせいかもしれません。徐々にその感覚を呼び覚まして行きたいなと思いました。

こんまりさんの片づけによる、劇的ビフォーアフターは、人生そのものを変える!

こんまりさんのアドバイスにより、片づけを行ったご夫婦の1ヶ月後。
家の中の雰囲気がガラリと変わったのはもちろんですが、ご夫婦の関係が格段に良くなっていました。

片づけで悩んでいたときは、とても暗い感じで、いつ別れても良いような雰囲気でした。しかし片づけた後は、もう、ラブラブなのです。

奥さんは、感極まって、泣いていました。

このシーンを見て、思い出したのが、「劇的ビフォーアフター」という番組です。

使いにくい古い家を匠の技で改装して、使いやすい家に生まれ変わらせるという感動的な番組は、好きでよく見ていました。

ただ、この番組の難点は、

  • 家を持っていなくてはいけないこと
  • コストがかかること

で、賃貸暮らしのわが家にとっては、よその家の話でした。

片づけは、こういった改装の手間やコストはほぼかかりません。それでもお金をかけて改装した以上の変化が家と家族に訪れます。

実際に私も、こんまり流で片づけて、その体験をしました。実際にやった様子はこちらの記事でご紹介しております。⇒こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」を実践、「トキメキ」が無くてもできた!レポートのまとめ - シンプルライフ物語

家の空気感が変わりましたし、暮らしがより楽になりました。

夫婦喧嘩も減ったように思います。

片づけで人生が変わるのは本当なんですよね。

こんまりさんの番組、アメリカで撮影されていますので出演者は全てアメリカ人です。アメリカは、大量消費という点では世界一。日本人よりもものが多くて困っている家が多いはずです。

大きな家に大量のものを押し込んでいると言う点では、田舎の家の人たちの現状に近いかもしれません。

片づけの勉強になるし、実際に片づけたくなるし、他人のおうちと心の変化も楽しめて、久々に「続きが見たい」という番組でした。

まだまだ他にも続いています。

ネットフリックスは、1ヶ月無料ですので、試しにご覧になってみると良いかもしれません。ちなみにこんまりさんの番組は、1回35~50分ほど。途中コマーシャルなどはありません。

既に、8本くらい公開されていました。いろんな人達の人生を片づけを通じて垣間見れますよ。

aouei.hatenablog.jp