シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

コロナウィルスで全国の小中高が臨時休校、卒業式や受験はどうなる?

コロナウィルス感染拡大防止のため、全国の小中高が臨時休校に追い込まれました。
うちの子は、今年、中3で、3月は卒業式がある予定。
受験は終わっていますが、これから公立高校の受験を控えている同級生たちは、不安でいっぱいなのではないでしょうか。
東日本大震災の原発事故の時ですら、政府は休校などの措置を執らなかったのに。
数ヶ月後にオリンピックを控えているせいなのか。

それにしても、2週間もの間、学校を休校にするなんて異常事態ですよね。

うちの子の中学校の対応と、わが家の対応についてご紹介します。

スポンサーリンク

 

コロナウィルスによる臨時休校要請による、中学校の対応

早朝、学校から一斉配信メールが届いていました。


f:id:mayusachi:20200228122705j:image

メールは下記の通りです。

国からの要請による臨時休校への対応につきましては、本日(2月28日(金))の午前7時30分現在においても、県教育委員会から市教育委員会への通知がないため、まだ、具体的な指示が出ておりません。

本日中には、市教育委員会から保護者向けの文書が発出される予定です。

文書が発出され次第配布いたしますので、しばらくお待ちください。


公立中学校ですから、県や市の教育委員会の指示を待っていると言う状態で、身動きが取れないようです。

本日中に何らかの文書が届くようなので、その時また改めてご報告いたします。

コロナウィルスの臨時休校に対するわが家の対応

うちは中3なので、留守番できますし、放っておいてもおなかが空けば、一人でご飯も食べています。

家に何もなければ、コンビニやスーパーで食べたいものを買って食べています。

私は、不定期でパートに出ていますので、今までも何度か留守にさせたことがあります。生活するだけなら何の問題もありません。

心配な点

ただ、一点心配があります。

それは、4月より入学する学校から、3月25日までに提出する課題が出ているのですが、その課題をやらずに、漫画やアニメを見て過ごしてしまうおそれがあるという点です。

高校受験が終わってから3週間近く経ちますが、うちの子は、勉強一切やっておりません。

漫画本をたくさん買い込み、TSUTAYAでレンタルしまくり‥

勉強から解放されて、一生遊んで暮らす勢いです。

高校の課題は、提出日直前に答えを丸写しして提出する可能性があります。

入学まで1ヶ月以上もあるこの時期、一日10分でも一人で勉強する習慣を身に付けさせねばと思っています。

こんなに勉強が嫌いな子なのに、主人は、大学まで行かせようとしています。
3年後、また先日の高校受験のような状況になったら。。。と思うと、胃がキリキリと痛んで発狂しそうになります。

わが子を自立させるという親としての課題に向き合う

この一ヶ月は、家に長時間いる子どもと向き合って、独り立ちさせるためのサポート強化月間になりそうです。

親業訓練を受けている最中ですから、親業集中特訓講座ですね。

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

小さいお子さんを抱える、一人親家庭はどうなるのだろう?

うちは幸い、子どもが中学生になっていたから良かったものの、幼稚園児や小学生を抱える共働き、一人親家庭の親御さんたちは、今回の政府の要請に、本当に困っているのではないでしょうか。

あまりにも無茶で急過ぎます。

例えば、一人で留守番出来ない子は、臨時に地域の施設を開放して、保母さんや臨時教職員を派遣して面倒見てもらうとか、預け先にかかったお金や働けなかった分を支給するとか。

政府は、弱者への配慮と体制を早急に整えてもらいたいですよね。

オリンピックを成功させるために、庶民を巻き添えにするなら、それくらいのことをやって当然だと思うのですが。