シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

クローゼット収納の空間利用に挑戦!断捨離的な考えに近づく。

ほとんどの持ち物を、マンションに造り付けのクローゼット押入収納する野望を企てています。

特に、これまで何も考えずに不用品を突っ込んでいたクローゼット収納

クローゼット収納のビフォー

 

この空間を利用して、収納家具の中に入っているものを移動させたいと考えています。

実は、クローゼットに空間を作る計画、1度失敗しています。

失敗した記事はこちらです。⇒クローゼットにニトリの押入収納を使ってみたところ…失敗しない収納グッズの選び方とは? - シンプルライフ物語

今回はリベンジになるか?

スポンサーリンク

 

クローゼット収納の空間を利用する計画とは?

ニトリの押入伸縮収納棚は、高さが中途半端だったため、諦めました。
今回は、利用したいクローゼットの寸法を測ったところ、高さ、奥行き、幅のサイズが、ちょうど2段カラーボックスを立てて置いた状態の高さとピッタリ。
幅は、カラーボックスを立てて二つ並べても少しあまりが出るくらいでした。

そこで、二段カラーボックスは、ニトリで二つ調達することに。

ニトリの「カラボ」2段の商品仕様

色: ダークブラウン、ホワイト、ナチュラル
サイズ(約): 幅41.9×奥行29.8×高さ59cm
主な素材: 繊維板
保証年数: 1年
耐荷重: 棚板1枚あたり約10kg
重量: 約6.3kg
組立時間目安: 15分

このカラーボックスを、クローゼット収納の中に入れてしまえば、4つの仕切りができて、有効利用できます。

クローゼット収納にカラーボックスを入れるイメージ

 

そうなると、収納家具の中にあるものもどんどん収まり、夢の収納家具の断捨離にぐっと近づきます。

ニトリの「カラボ」2段は人気商品だった!

余談ですが、ニトリの「カラボ」を買いに、近くのショップに足を運んだところ、なんと、まさかの欠品。

白、ナチュラル、ダークブラウン3色全て、売り切れていました。

そこで、店員さんに取り寄せをお願いして、しばらく入荷するのを待つことになりました。

ニトリの「カラボ」、高さ調節が細かくできる上、お値段も他のカラーボックスに比べてもとても安くなっています。


私の手元に届いたのは、取り寄せをお願いしてから10日ほど。

 

ニトリのカラボ

商品が手に入り、意気揚々とした気持で組み立て、

ニトリのカラボ組み立て

 

クローゼット収納にはめ込んでみようとしたところ、、、残念。

入りませんでした。


どうやら、入り口が少し狭くなっていました。

立てて置くことは断念。横に置くことに

横向きに置くと、カラボーっクスは一つしか入らない状態になりました。

ニトリのカラボをクローゼット収納に入れた

またして、計画失敗です。

それでも、今回は、上のすき間があるので、カゴなどで仕切り、クローゼットの空間を有効利用できるようになりました。

ここに入っていたもの

 

クローゼット収納に入っていたもの

既に断捨離したプリンターの保証書発見。

不要なプリンターの保証書

不要な空き箱なども捨てて、収納スペースを確保。

断捨離したもの

スペースもかなりゆったりしました。

今回できたスペースにより、近い将来断捨離する予定の収納家具の中に入っていたものを少し移動することもできました。

 

クローゼット収納アフター

クローゼット収納のビフォーアフター

空間を有効利用することはできましたが、空き箱が多いですね…

クローゼット収納ビフォーアフター

*トラコミュ*

片づけの参考にしております。⇒収納・片付け

収納家具は安易に増やさない

収納空間を有効利用する苦労は、増え続けるものを放置して、安易に収納家具を増やしてきてしまったせいです。

「ものを捨てられないから、捨てられないものを保管しておくために収納家具を買う」という思考回路にどっぷりはまって生きてきました。

誰のせいでもありません。私が捨てることからずっと逃げてきた結果です。

今回も一つ教訓ができました。

「もう、捨てるから逃げないぞ!」

ゆっくりではありますが、ものを捨てられない私でも、断捨離の考え方に日々近づいています。