シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

セリアの3つのアイテムでリビングの紙類の悩みを解決。収納からスケジュール管理までスッキリ片づくものとは?

リビング紙類片づけほど悩ましいものはありません。
カウンターテーブルは片づけても片づけても、すぐにごちゃごちゃです。

リビングのカウンターテーブルのビフォー

 

学校が始まってからも、この状態を放置していたら、もっと酷い状態になるのは明らか。ゴールデンウィーク最終日に、一念発起して片づけました。

結果的に、リビングの片づけには、セリアの3つのアイテムが、大活躍。
その3つのアイテムとは???

スポンサーリンク

 

リビングの紙類には、セリアの神アイテムを!

リビングの紙類の散らかりは、子どもが学校から持ち帰るプリントが大きな原因。それ以外にも、郵送される冊子やらチラシなども毎日どっと押し寄せ、頭の中まで混乱してきそうになります。

特に、今年はうちの子は中3。進路情報として、各高校の学校説明会やオープンスクールなどの案内も入ってきます。

そうなると、単なる紙の整理整頓だけではなく、スケジュール管理も必要。この状態を解決しないと、子どもの進路にまで影響が出てきそうです。

リビングの片づけの実践

まずは、ごちゃごちゃしたものを全部他の場所に出します。

 

リビングの紙類

ごちゃごちゃしたものを分類します。

リビングの紙類を分類したところ

ここで、3つの重要ポイントが出てきました。

リビングの紙類の整理、3つのポイント

  1. 1.1年間保管するプリントをファイリングする
  2. 2.高校の説明会のスケジュール管理
  3. 3.大事な書類の収納

この3つのポイントに、セリアのグッズがピタリとおさまりました。

1.1年間保管するプリントをファイリングする

学校プリントは、基本的に、

  • 期間限定で取っておくもの
  • 1年間保管するもの
  • 読み物として取っておくもの

この3つに分類しております。

こちらの分類については、こちらの記事でご紹介しております。⇒子どもの学校プリントの整理、今までの失敗を踏まえて今年やることとは? - シンプルライフ物語


期間限定で取っておくものは、期間が過ぎたものから処分して、目次も二重線などで消しておきます。

汚い字ですね💦

期間限定保管の学校プリント

 

1年間保管するものは、少ししかないと思っており、当初は収納枚数が少ないファイルを使って保管しておりました。

1年間保管の学校プリント

 

しかし、予想以上にたくさんありましたので、セリアのバインダーに入れ直すことに。

セリアA4レバー式ファイル

「MADE IN CHINA」ですが、十分使えます。

レバー式ファイルは、穴を”ガチャン”とあける手間がないのが嬉しいですね。

セリアA4レバー式ファイル2

 

このようなバインダーは、文具店で買ったら、800円くらいはします。それが、100円(税抜)で購入できるのですから、嬉しいですね。

2.高校の説明会のスケジュール管理

一番頭を悩ますのが、学校説明会のスケジュール管理です。

 

高校説明会のプリント

スケジュール管理は基本、スマホのアプリを使っています。しかし、学校説明会は、子どもと情報を共有しなければならないので、カレンダーを使うことにしました。

カレンダーは、セリアで購入したものを採用。

セリアのカレンダー

セリアのカレンダーは、いくつかの項目に分かれていますので、家族それぞれのスケジュールを書き込むほかに、多様に使い道があります。

なので、この項目には、「学校説明会」「オープンスクール」「体験授業」「合同説明会」「申込み締切」を書き込み、

 

セリアのカレンダー2

高校の説明会のスケジュール管理をすることにしました。

セリアのカレンダー4

 

家族の予定のカレンダーと並べて、漏れを防ぎます。どちらのカレンダーもセリアです。

セリアのカレンダー5

セリアのカレンダーについては、こちらの記事でご紹介しております。⇒【100均】2019年のカレンダーをセリアで購入。無料のものばかり使っていた、わが家の決め手になったのは、これ! - シンプルライフ物語

3.大事な書類の収納

学校プリントの保管ファイル等を収納するグッズは、セリアのファイルスタンドを使いました。

セリアのファイルスタンド

こちらは、A4サイズのものを立てて保管するのに最適です。

セリアのファイルスタンド2

前に何もないので、出し入れも楽にできます。

リビング収納のアフター

カウンターテーブルの平面が現れました。やっぱり、空間に何も置かない平面があると、空気が整いますね。

リビングのカウンターテーブルのアフター

 

ビフォーアフターの比較です。

リビングのカウンターテーブルのビフォーアフター

 

今回利用した、セリアの3つの神アイテム。

セリアの3つの神アイテム

  • A4レバー式ファイル
  • カレンダー
  • ファイルスタンド

全部そろえても300円(税抜き)。

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ

他にも便利でお得なセリアの情報がいっぱいあります。⇒100円shop*セリア(Seria)

100均(セリア)で生活の質が劇的に向上!

紙類の片づけは何度やっても苦手です。

片づけなら、心の中で啄木のうたが流れてきました。

「リビングの、カウンター上、紙類に、われ泣きぬれて、セリアとたはむる」

なんてね。

 

今回、紙類の収納からスケジュール管理まで、セリアのグッズが大活躍してくれたおかげで、安い予算で悩みを解決することができました。

セリアって、ホントすごいですね。