シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

リビングの小物収納はセリアで解決!買って良かったものとは?

リビング小物たち、どうされていますか?
収納下手な私にとって、小物はごちゃごちゃの元凶。悩ましい問題でした。
そもそも、リビングは家族が集まる場所ですから、それと一緒に物も集まり、更に外からひょっこり郵便物やプリントなどの配布物も集まってくる。
片づけても片づけても片づかない、生活感丸出しの空間にストレスを感じていました。

しかし、こんまりさんの片づけノートを頼りに片づけたところ、スッキリした空間に。

こんまりさんの片づけノートで片づけた様子はこちらの記事で紹介しております。⇒こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」を実践、「トキメキ」が無くてもできた!レポートのまとめ - シンプルライフ物語

今では、リビングに収納する小物を厳選。それ以外は持ち込まないようにしています。

今、わが家のリビングに収納している小物は、、、

スポンサーリンク

 

わが家のリビングに収納している小物とは?

リビングは基本的に、個人の物は置かないようにしています。

リビングには原則、みんなで使う小物類を収納。

具体的には

電話を受けたときにメモする筆記用具
印鑑
電卓
子どもが持ち込んだプリント類
大事な郵便物
自治体の発行するパンフレット類
薬類
乾電池
裁縫道具

などです。

例外的に、

主人の晩食用のお酒

を置いています。

わが家のリビング収納を公開!

わが家のリビング収納は、カラーボックスとテレビ台と一体となったものです。

カラーボックスは一番使いやすい場所に、使用頻度の高いものを入れています。


リビング収納カラーボックス

テレビと一体となった収納には、


リビング収納テレビ台

薬やテープ、乾電池などを置いています。


f:id:mayusachi:20190216133526j:image

それぞれ、ご覧頂いたようにごちゃごちゃ。

特に、問題になっているのが、カラーボックスの中の使用頻度の高い印鑑や消しゴムの出し入れがしにくいこと。


小物収納

現在使っているものは、深い入れ物なので、小さな入り口に大きな手を入れて底に沈んでいる小物を取り出すのが非常に不便。

そこで、底の浅い入れ物があったら良いなと思っていました。

更に、薬や乾電池、テープのストックなど散乱している状態です。何か良い収納ケースがあれば良いなとも思っていたのです。

そこで、収納スペースを測り、わが家のリビング収納に合う収納グッズを探しにセリアへと向かいました。


測定メモ


測定メモ2

セリアで見つけた、小物収納は優れもの、凄いよ!

セリアにありました、わが家の収納にぴったりのものが。
セリア

まず、カラーボックスの小物を入れる、浅い収納ケースです。


セリア小物収納1

こちらは、中の仕切りが、自由に動かせます。


セリア小物収納2

入れる物の大きさに合わせて調節できるのが良いですね。


セリア小物収納3

それから、薬などを入れるケース。


セリア ソフトライナー

深いタイプと浅いタイプを買いました。

柔らかい素材で、出し入れにストレスなく、しかも、たくさん入ります。
深いタイプには薬を、浅いタイプには、傷絆創膏などを入れました。


セリア ソフトライナー

更に、テープや乾電池を入れるケースはこちら。


セリア小物ケース4

浅いケースですが、たくさん入ります。

リビング収納、ビフォーアフター

セリアの収納グッズを使っての変化です。

カラーボックスの中

リビング収納カラーボックスのビフォーアフター

浅い入れ物で、底に沈んだ印鑑や消しゴムを取るストレスがゼロになりました。

リビング収納の中


テレビ台のリビング収納のビフォーアフター

ごちゃごちゃ入っていた小物類や薬がスッキリ片付きました。出し入れも楽に!

こちらに、片づけのヒントがいっぱいあります。

*トラコミュテーマ*

収納・片付け

リビングの小物たちは、限りなく出しやすくしまいやすい使いやすいタイプの物を使おう!

リビングの小物は、出し入れの頻度が高いものばかりですから、不便を感じたらできるだけ便利なものを探して使うようにした方が良いかもしれません。

不便な収納グッズを使ってしまうと、出し入れが面倒になり、物が散乱する原因になりますから。

リビングの紙類の収納についてはこちらの記事で紹介しております。⇒ごちゃつくリビングの書類の片づけ、散らからないシステムとは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp


実際に使ってみないと、それが便利なのか不便なのか分からないという点で、100均はありがたい存在ですね。