シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

マンションの廊下にあるクローゼット収納の片づけ【一番下の棚】実践ウェブ内覧会、ビフォー&アフター公開!

マンション廊下にあるクローゼット収納の片づけに入りました。
この部分は、大量にものが押し込まれているため、4段ある棚を一段ずつ片づけることに。

片づけのコツについてはこちらの記事をご参照ください。

マンションの廊下クローゼット収納を片づけるコツ。無法地帯と化したぐちゃぐちゃの状態をリアルに公開! - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp


今回は一番下の棚の収納部分です。


f:id:mayusachi:20180913063436j:image

まずは、一番下の状態をアップにしたものからご覧下さい。

【スポンサードリンク】

 

マンション廊下のクローゼット収納の片づけ、一番下の棚ビフォー&アフター

このような状態です。

ビフォー


f:id:mayusachi:20180913063541j:image

片づけのセオリー通り、全部出します。

*片づけのセオリー
全部だし→不要なものと必要なものを分ける→分類&収納

全部出したところ


f:id:mayusachi:20180913063502j:image

奥の方から、使っていないものがごっそり出てきました💦

不要なもの

●布団乾燥機と加湿器


f:id:mayusachi:20180913063559j:image

ここ数年使っておりません。年代物で古ぼけてきましたので捨てます。

●リンス


f:id:mayusachi:20180913063619j:image

リンスは、ほとんど使わなくなりました。二つ捨てます。

迷うもの

●子どもの保育園時代の作品


f:id:mayusachi:20180913063712j:image

年齢ごとに替わった組ごとに整理していますが、これは主人がやりました。

中身を空けてしまうと、思い出まで飛び出してくるので開けずにそのままにしておきます。取っておいても良いけれど、場所を取るようだったらいずれ手放す可能性もあります。

残すものを仮置きする

不要なものは捨て、残すものを仮置きしたところ、スペースに余裕ができたため、2段目にあった掃除用具を入れました。

アフター


f:id:mayusachi:20180913063724j:image

これは、あくまで臨時の仮置きです。
全ての棚を片づけたら再度シャッフルして収納し直します。

廊下のクローゼット収納、一番下の棚に収納したいものとは?

棚の一番下は、床部分が廊下と直結しているため、片づけのお手本などには、掃除機が入っているものが多いです。

理想は、掃除道具を入れておきたい。

しかし、わが家の収納場所は、高さが50センチ足らず。掃除機は、1メートルほどある柄の部分を立てて仕舞うタイプなので、入りません。


f:id:mayusachi:20180913072937j:image

そのため、わが家の掃除機は一年中、家の中を放浪している状態です。
あるときはリビングにあり、あるときは畳の部屋にあり、あるときは主人の部屋にある。

掃除機がむき出しの状態で置いてあるので、常に掃除が終わらない感じで落ち着きません。

欲を言えば、掃除機置き場も欲しいところ。しかし、よくよく考えれば、掃除機すらも断捨離したい気分になってきました。

なぜ、掃除機を断捨離したいのか?

実は、掃除機は音がうるさく、休日、主人が急にガーガー掃除機をかけ出すとイライラしてきます。

自分が掃除機をかけている時は、別に何ともないのですが、誰かがガーガーかけている音が非常に不快なのです。

そんなことってありませんか?

掃除機の音が不快じゃない人ってどれだけいるんだろう??

元々、私は掃除機なしで生活してきました。

「え?掃除機ないなら掃除しないの?」

って思われたかも知れません。

1人暮らしの時は、ずっと「ほうき」で掃除していましたし、子どもが赤ちゃんの頃は、寝ている間に掃除していましたから、ガーガー音の出ない「ほうき」をこよなく愛してきました。


f:id:mayusachi:20180913073014j:image

だから掃除機なしでも全く困りません。

本音では、長いこと掃除機の断捨離を望んでいたのです。

「ルンバ」が使える家を目指したい

もし、主人が「どうしても掃除機がなくては困る」と言うようであれば、「ルンバ」の選択も視野に入ってきました。

これまで、床にものが溢れていたために「ルンバ」なんて、わが家には敷居の高い掃除機だと思い、全く縁のないものだと考えていました。

しかし、しかし、断捨離が進み、床のものがどんどんなくなって来たお陰で、「ルンバ」も使える家になりつつあります。

掃除機を断捨離して、ルンバにすれば、廊下クローゼット収納も理想通り使えるし、掃除は楽になるし、それによって家事の断捨離も進みます。

良いことづくめではないですか。

次に目指すは、掃除機の断捨離。

年内の達成に向けて頑張ります!

2段目を片付けた、続きの実践記事はこちらです。

マンションの廊下にあるクローゼット収納の片づけ実践ウェブ公開!【2段目の棚】何を入れたら良いのか? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp