シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

年末までにやりたいことリスト

2019年も残すところあと少しです。
今年中、年末までにやりたいことリストアップしましたのでご紹介します。


f:id:mayusachi:20191115141430j:image

スポンサーリンク

 

年末までにやりたいことリストアップ

これまで毎年、年末と言えば「掃除と片づけ」が気になっておりました。
しかし、昨年から家の片付けに取り組んできた結果、特別に「年末だから」という理由でやることも少なくなりました。

ただ一つ気がかりなのは、今年は年初に「家事ノートを作る」という目標をかかげており、ほとんど着手していなかったことです。

家事ノートを作りながら、年末までにやることをリストアップしてみます。

  • 家事ノートを作る
  • 掃除リストを作って、掃除する
  • 掃除サイクルを作成する
  • 家の中でごちゃごちゃしてきた場所のものを見直し、片付ける
  • レシピノートを完成させる
  • 親業の本を読んで実践する

こんな感じです。
それぞれ、もう少し詳しくご紹介します。

家事ノートを作る

家事ノートは、家事の苦手な私が、一度は作っておきたいものの一つです。
家事ノートに記載するのは、ものの管理、お金の管理、掃除スケジュール、レシピ、イベントなどです。

f:id:mayusachi:20191115142024j:image
目標としては、もし、私がしばらく家を留守にすることがあったら、主人と子どもが見て、「どこに何があるのか?」「家事は何をしたら良いのか」がノートを見れば分かるようなものを考えています。

私が家を留守にすることを想定しなくてはいけないのは、遠方に住む両親に何かがあって家を空ける可能性があるためです。

何もなければ一番良いのですが、こればかりは全く予測不可能です。早急に準備しておく必要があると、前々から考えていましたがなかなか着手できずにいました。

掃除リストを作って、掃除する

年末までに掃除したい場所をリストにして、空いた時間や休みの時にやっておきたいです。

掃除サイクルを作成する

日々の掃除サイクルが絵に描いたもちのようになってしまいました。
忙しさにかまけて、さぼりがちになっています。自分のできる範囲でムリのないサイクルを作り直したいです。

家の中でごちゃごちゃしてきた場所のものを見直し、片付ける

家の中でごちゃごちゃしてきた場所が出てきました。
特に押入やクローゼットは、片づけが中途半間に終わってしまいましたので改めてやり直したいです。

それと、キッチンの食器棚を無印良品で仕切る計画を立てています。無印良品週間を利用して、お得にグッズを手に入れて完成させたいです。

レシピノートを完成させる

子どもでも作れる、レシピノートを作っておきたいです。レシピと言っても、細かいものではなく、食材と調味料の割合を書いたもので、これさえ分かればどんなお料理も簡単にできるというものです。

親業の本を読んで実践する

最近、子どもの受験のことで悩むことがあり、私の子育てがまずかったと猛省しています。

うちの子どもは中3で、正直、手遅れなんじゃないかとも思いました。
しかし、まだ親としてやることがあるような気がします。そこで「親業」という本を読んで勉強しなおしています。

写真の2冊は、子育てに悩んでいる人すべてにおすすめです。
f:id:mayusachi:20191115142901j:image

当面の目標は、3ヶ月後の子どもの受験まで子どもの心のケアができる親でありたいと思っています。

私らしい 暮らしと生き方 OL日記ブログ・テーマ
私らしい 暮らしと生き方

シンプル思考&暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル思考&暮らし

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖

年末でやりたいこと、ありますか?

11月もあっという間に半分が過ぎてしまいました。
この調子だと12月までもあっという間です。

12月になってから慌てずに、年初で立てた目標も見直しつつ、2019年も悔いのない年にして、2020年を迎えたいと思います。