シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

【口コミ】ニトリのNクールを購入。一晩使ってみた正直な感想

最近、暑くて寝苦しい日々が続いております。

先日、たまたま別の用事で入ったニトリの店舗で、Nクールが40%引きになっていました。

f:id:mayusachi:20190730122539j:image

涼しい布団が欲しいと思っていたタイミングでしたので、久々に衝動買い。

ニトリのNクールを一晩使ってみた正直な感想口コミします。

スポンサーリンク

 

ニトリのNクールとは?

ニトリのNクールとは、特殊な加工により、肌に触れたときに冷たさを感じるように開発されたものです。

f:id:mayusachi:20190730122740j:image

特殊な加工とは、製品の糸に「冷たさを感じる鉱石」を練り込んでいたり、レーヨンやナイロン・ポリエステルなどの素材を使用したりしています。

Nクールの商品は、寝具類などのラインナップがあります。

f:id:mayusachi:20190730122603j:image
種類がたくさんありすぎてよく分からないので、一覧表にしてみました。

Nクール商品一覧表

 

Nクール種類 Nクール Nクールスーパー Nクールダブルスーパー Nクールプレミアム Nクールコットン Nクールライト
特色 ひんやり冷感 ひんやり強冷感 ひんやり強冷感+持続 Nクール史上最高の冷たさ 天然素材の優しい冷たさ お手軽タイプのNクール
冷たさレベル
敷きパット
ボックスパット
肌ふとん
タオルケット
羽毛ふとん
カバーリング
キッズ寝具
枕カバー


具体的な商品は、敷きパット、枕カバー、敷き布団カバー、タオルケット、肌ふとん(掛け布団)、羽毛肌ふとん、カバーリング、キッズ寝具、ラグ、ペットベットがあります。

その他、Nクール素材のルームウェアもあります。

今回購入したのは、敷きパット、Nクールスーパーです。


f:id:mayusachi:20190730122810j:image

リバーシブルなので、夏だけではなく、秋、春なども使えるようです。f:id:mayusachi:20190730122821j:image

ニトリのNクールスーパー、敷きパットの購入は失敗だったかも?

最初に結論から言いますと、ニトリのNクール、敷きパットの購入は失敗だったかもしれません。

f:id:mayusachi:20190730123035j:image

どこが失敗だと感じたのか?は主に次の3点です。

  • 1.冷んやりが持続しない
  • 2.身体の熱が籠もる
  • 3.肌触りが、こたつの敷き布団のような感じがした

それぞれ詳しくご紹介します。

1.冷んやりが持続しない

最初に触った感じは、生地の状態が何となくヒンヤリするような感じがしました。

しかし、実際に数時間使ってみたら、全くヒンヤリ感を感じなくなってしまいました。長時間使用することで、感覚が鈍ってしまったのかもしれませんが、最初のヒンヤリした感じはなくなってしまったようでした。

2.身体の熱が籠もる

寝入ってから、暑くて何度も目が覚めました。暑さは、背中の敷きパットの熱が籠もっているせいだと分かりました。

敷きパットを敷いていない状態だと、布団が身体の熱を吸収してくれていましたが、敷きパットにはそのような効果はありませんでした。

3.肌触りが、こたつの敷き布団のような感じがした

夜中、敷きパットの熱が籠もってしまったので何度も目が覚めました。この敷きパットの肌触りはどこかで感じたことがあると記憶を遡ってみたところ、レイヨン素材のこたつの敷布団が触れた感覚とよく似ていました。

テロテロしたストッキングのような肌触りで、身体の熱を跳ね返してくるような感じでした。

にほんブログ村テーマ ニトリで買って良かったものへ

ニトリの気になる商品の情報はこちらです。⇒ニトリで買って良かったもの

ニトリのNクール、敷パットのまとめ

ネットのレビューなどを見ていると概ね高評価だし、私の場合は、まだ一晩しか使っておりませんので、この感想が単なるクレームになってしまっているかもしれません。

それでも、今晩も引き続き、この敷布団を使いたいか?と聞かれたら、「イヤだ」と答えるでしょう。

全く私とは合いませんでした。

 

Nクールが合わなかったのは、私の特殊な体質のせいかもしれません。

元々冷え性で寒がりなため、身体を冷やしすぎないように、防衛本能が働いて、逆に熱が籠もってしまったとも考えられます。

ただ、Nクールは、敷きパットよりもタオルケットの方が、ヒンヤリすると言われています。

もし、大幅に値引きされているなどのチャンスがあれば、タオルケットも試してみたいと思います。