シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

ニトリのハンディ扇風機、3ヶ月使った分かった3つの欠点と長所とは?

ニトリハンディ扇風機、毎日のように使っています。

f:id:mayusachi:20190811130338j:image
3ヶ月ほど使って3みて、欠点と長所が見えてきましたので、ご紹介します。

スポンサーリンク

 

ニトリのハンディ扇風機の欠点と長所とは?

ニトリのハンディ扇風機については、買ったばかりの時に、こちらの記事でご紹介しております。よろしかったらご覧ください。⇒ニトリの充電式ハンディファンは、一台で二役の優れもの、他の携帯用扇風機との違いとは? - シンプルライフ物語

ニトリのハンディ扇風機の欠点

3ヶ月ほど、ハンディ扇風機を使って感じた欠点は次の3つです。

  • 1.首振りや風の向きを調節する機能がない
  • 2.タイマーがない
  • 3.暑い時に外で使うとドライヤーみたいになる

詳しく補足します。

1.首振りや風の向きを調節する機能がない

一時、枕元に置いてハンディ扇風機を使っていましたが、使うのを止めました。

その理由は、首振り機能がないためでした。

首振り機能がないので、1ヶ所だけ局部的に風が当たり、他の場所に風が行き届かないのです。

寝苦しい夜に、目が覚めて、熱くなっている顔や足元に扇風機を置いて風を送ると、延々とその場所だけに風が当たり、冷たくなってしまい、風邪をひいてしまいました。

元々、ハンディ扇風機は、手に持って使うことを想定しているため、1ヶ所に置いて使うやり方は適していません。

風の当たって欲しい場所に、手動で扇風機を向けるのが正しい使い方です。

2.タイマーがない

ハンディ扇風機はタイマーがないので、電源をオンにしたら、電池がなくなるまで回り続けています。

充電しながら扇風機を回していると、止まりません。

タイマー機能は、無くても不便ではありませんが、あった方が良いかもと思いました。

3.暑い時に外で使うとドライヤーみたいになる

当然と言えば当然ですが、熱いときに外で使うと暖まった空気がモワーンと送られてくるため、ドライヤーみたいな熱風になります。

余計に汗をかいてしまうことになりますので、ご注意下さい。

ニトリのハンディ扇風機の長所

2ヶ月使ってみて良かったなと思うところは、

  • 1.強い風が来る
  • 2.モバイルバッテリーが地味に助かる
  • 3.電池が長持ちする

詳しく補足します。

1.強い風が来る

ニトリのハンディ扇風機は、5段階の風の調整ができます。
1段階で、一般的な扇風機の微風、5段階で一般的な扇風機の強風くらいの風になります。
微風でも力強い風が送られてきますし、強風になると、一般的な扇風機も顔負けなほどの風になります。

扇風機としての風力は、期待を裏切りません。

2.モバイルバッテリーが地味に助かる

ニトリのハンディ扇風機には、モバイルバッテリーが付いています。
このバッテリー、地味に何度か助けてもらいました。外でスマホやワイヤレスイヤホンの電池が切れたときに、USBコネクターでつなげて生き延びました。

f:id:mayusachi:20190604094713j:image

他のハンディ扇風機にはモバイルバッテリーが付いていないので、すごく得した感じです。

3.電池が長持ちする

普段は微風(1段階)で、通算30分~1時間くらい使っています。
1度の充電で、4~5日持ちます。

小さいながらも電池が長持ちするのが嬉しいです。

ニトリのハンディ扇風機、持ってて損はありません

最近、外でハンディ扇風機を使っている人たちを見かけます。うちわとか扇子代わりに使っているようです。

うちわとか扇子は、手が疲れてしまいますが、ハンディ扇風機は自動で羽が回るので手が疲れません。カバンの中ではうちわや扇子に比べるとかさばりますが、それでも有り余るくらいの恩恵を受けています。
買って損した!

と言う物が多い中、このニトリのハンディ扇風機は買って良かったと思っています。