シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

靴下収納は、ニトリの整理ボックスで快適なクローゼットへ。片づけ下手にも最適な7つの理由とは?

靴下収納は、どうされていますか?
私は、こんまり流でクルクル丸めたり、断捨離やましたひでこさんの言うように立てて収納したりしてみましたが、生まれながらのセンスのなさせいか、全く上手くいきませんでした。
しかし、ニトリ整理ボックスを使ってみたところ、片づけ下手の私でも靴下はいつもスッキリ片づくようになり、快適なクローゼットをキープしています。
靴下収納にニトリの整理ボックスが最適な7つの理由をご紹介します。

スポンサーリンク

 

クローゼットにニトリの整理ボックス。靴下収納に最適な7の理由とは?

私の靴下収納です。

f:id:mayusachi:20190713115642j:image

収納しているのは、ニトリの整理ボックス。この整理ボックスを使ってから、靴下収納はいつも快適。その7つの理由についてご紹介します。

  • 1.出し入れが楽
  • 2.収納する数に限りがあるので、衝動買いにブレーキがかかる
  • 3.ぱっと見渡せるので、持ち物を常に把握できる
  • 4.素材が布なので、形に柔軟性がある
  • 5.引き出しとして使える
  • 6.価格が安い
  • 7.使わなくなったら燃えるゴミとして出せる

それぞれ補足します。

1.出し入れが楽

ニトリの整理ボックスを使い始めて、靴下の出し入れが楽になりました。以前は、靴下は引き出しに突っ込んで入れていました。入れるときは楽ですが、使うときに、あるはずの靴下が無かったり、靴下に埋もれていたり。それがストレスになっていました。
ニトリの整理ボックスは、がさつに入れても、どこかの枠の中に入るので、引き出しの中でごちゃごちゃになる、なんてことはありません。
靴下を履こうと引き出しを開けると整然と並んでいるので、履きたい靴下がすぐに見つかり、些細なイライラがなくなりました。

2.収納する数に限りがあるので、衝動買いにブレーキがかかる

ニトリの収納ボックスは、8マス、15マス、24マスの3種類あります。私が靴下収納に使っているのは、8マス。この8マスに収まるだけの靴下しか持たないようにしています。
そのため、ふらっと入ったお店で、可愛い靴下が安くなっているからと言って、衝動買いすることはなくなりました。いつの間にか靴下が増えて引き出しがギュウギュウ詰めになることもなくなり、すごく快適です。

3.ぱっと見渡せるので、持ち物を常に把握できる

ご覧の通り、パッとひと目で、所有している靴下が見渡せます。

f:id:mayusachi:20190713120042j:image

そのため、いつも自分の靴下を把握できるので、同じような靴下を買うことはなくなりました。
*赤の靴下が2足あるのは、ごちゃごちゃの引き出しの時に買ってしまいました名残りです。。。

4.素材が布なので、形に柔軟性がある

ニトリの整理ボックスの素材は、布です。柔らかくて柔軟性があるので、多少サイズが合わないボックスの中にも、形を変えて、行儀良く収まります。
守備範囲が広いので、いま使っている収納ケースにも適応できます。

5.引き出しとして使える

ニトリの整理ボックスは、形に柔軟性があるのですが、側面は固い素材を使っているので、整理ボックスよりも小さい引き出しには入りません。


f:id:mayusachi:20190713115807j:image

そのような場合、元々あった引き出し部分を処分して、ニトリの整理ボックスを引き出しとして使うこともできます。

わが家の靴下収納は、元々あった引き出しを捨てて、このように使っています。


f:id:mayusachi:20190713115755j:image

6.価格が安い

ニトリの整理ボックスの嬉しい点は、何と言っても価格が安いところです。
8マス、15マスで税込み299円。24マスで税込み324円です。キャベツひと玉のお値段くらいですよね?
キャベツはすぐに食べないと腐ってしまいますが、ニトリの整理ボックスは、数年は充分使えます。コスパ最高です。

7.使わなくなったら燃えるゴミとして出せる

素材が布のため、使わなくなったら、燃えるゴミとして出すことができます。焼却できるので、プラスチック素材のように環境への負担も大きくありません。
環境にも優しいのが、嬉しいですね。

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ

収納グッズの情報源はこちらです。⇒オススメ収納法・収納グッズ

よそのおうちのクローゼットがのぞき見できます。⇒web内覧会*収納・クローゼット♪

靴下収納はニトリの整理ボックスでストレスゼロの快適なクローゼットに!

最近は真夏でも冷房が効きすぎているため、一年中靴下が必要になってきました。

洋服をコーディネイトするにも、靴下は後回しになってしまいますが、おしゃれな人たちは、靴下まで気を使っています。

たかが靴下、されど靴下です。

靴下収納が快適になるだけで、毎日のちょっとしたストレスから解放されますから、本当にニトリの整理ボックスにはお世話になっています。

ありがとう、ニトリ。。。