シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

【悲報】ニトリの強力ジェル吸盤が外れる!想定外の原因とは?

本日は、残念なお知らせをしなくてはいけません。

昨年、お風呂場の収納にニトリ強力ジェル吸盤を使いました。
強力ジェルの力はもの凄く、重たいシャンプーなどを乗せてもビクともしませんでした。


f:id:mayusachi:20190214123718j:image

それで、このブログでも、「イチオシ」だと何度か紹介しました。特に、こちらの記事でご紹介しております。⇒感激!バスルームの収納は、ニトリの吸盤でスッキリ。吊す収納に失敗したわが家でもできた! - シンプルライフ物語

2018年、「わが家で買ってよかったものベスト5」でもご紹介しております。⇒【2018年】シンプルライフを目指す主婦が選んだ、今年「買って良かったもの」ベスト5 - シンプルライフ物語


しかし、購入して数ヶ月後の先日。

残念なことに、そのニトリの強力ジェル吸盤が外れてしまったのです。

その想定外の原因とは?

スポンサーリンク

 

 ニトリの強力ジェル吸盤が外れる!

「お母さん~」

お風呂場で子どもの私を呼ぶ声がしました。

「何~」と言いながら行ってみると、目を疑いたくなるような光景が飛び込んできたのです。

シャンプーやらリンス、石けんなどが散乱し、これらを収納していたニトリの吸盤ジェルが無残にも外れていました。


f:id:mayusachi:20190214124715j:image

子どもが私を呼んだ理由は、吸盤ジェルが外れたからでした。

「何で外れたの?」

と、聞くと子どもは信じられないことを言いました。

「シャンプーを使おうとしてこの上で押したら外れた」

そりゃ外れますよ。

この吸盤、耐荷重が6キロです。
体重52キロの力で加減なく、上から押したら簡単に外れます。


f:id:mayusachi:20190214123741j:image

まさか、シャンプーを吸盤ジェルの上に乗せたまま押すなんて想像していませんでした。これを想定外というのでしょうか?

「これ、6キロまでの重さしか耐えられないから、上から押したら外れるに決まっているでしょう」

私が言うと、子どもは反論しました。

「いつもこうやっていた」

耳を疑いました。

いつも、体重52キロの力で吸盤ジェルにシャンプーを乗せたまま、上からプッシュしていたようなのです。

これで、今までよく落ちなかったと逆に驚きました。

「もう、上から押さないで、シャンプーは下に落としてプッシュして」
「今度やったら弁償してもらうから」

子どもに釘を打っておきました。

外れたニトリの吸盤を備え付けてみる

その後、外れたニトリに吸盤を再びお風呂場の同じ場所に備え付けてみました。
修復はできましたが、シャンプーなどを乗せて今まで通りの体勢にしていると、数時間で落ちることが判明。

何も乗せない状態だったら耐えられるようですが、物を乗せてしまうの外れてしまうようでした。

シャンプーなどを乗せるために使っていたのに、それができないとなるとお役御免です。もう使えないと判断して、泣く泣く廃棄処分しました。

たった数ヶ月でしたが、良い仕事をしてくれました。

新しい吸盤ジェルラックを購入する

今回、子どもが想定外の行動をしていたために、外れてしまいましたが、上から強く押すなどしなければ、問題なく使えていました。

また、同じ物を使いたいと思い、新しい吸盤ジェルラックを購入することにしました。

今度は、充分注意して長持ちさせようと思います。