シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

押入の見直し、ニトリの押入整理棚で不測の事態が発生!ビフォーアフターを公開!

わが家の押入は、ふすま3枚分あるスペース。収納力は抜群なのですが、イマイチ上手に使いこなせていませんでした。

現在の状態です。

押し入れ収納と布団のビフォー

客用布団を圧縮袋でカサを減らし、努力していますが、布団の大きさがバラバラなので、きれいに積み上がっていません。

圧縮袋に入れて収納された布団


圧縮袋でカチカチになった布団を縦に置いたり、横に置いたりあれこれ試行錯誤しましたが、最終的にはお手上げ。

長年の悩みでしたが、最近ニトリで押入収納整理を見つけて、4~5回足を運び、買おうかどうか迷うこと数ヶ月。ついに購入しました。

さっそく取り付けてみたところ、不測の事態が発生してしまいした。

一体何があったのか?

スポンサーリンク

 

ニトリの押入収納棚とは?

ニトリの押し入れ収納

ニトリで販売されていた押入収納棚は2種類ありました。

 

ニトリ押し入れ収納2種類

横幅だけが伸縮自在なタイプと横幅と高さが伸縮自在なタイプです。

お値段も手頃で、横幅だけが伸縮自在なタイプは、「925円(税抜)」。
横幅と高さが伸縮自在なタイプは「1380円(税抜)」。

悩んだ末、安い方を買うつもりでしたが、土壇場になり、やっぱり高さも調節できる方が汎用性も高いかなと考えて、400円くらいの差ですから、高い方を選びました。

 

押し入れ収納の図

そうなんです、ニトリの収納棚に私が惚れ込んでいるのは、伸縮自在だからなんです。

一般的な棚は、高さも幅も決まっており、使う場所も限定されてしまうのですが、ニトリの収納棚は、横幅などが伸縮自由なので、引越などで、使う場所が変わってもその場所に合わせて調節できます。

わが家は賃貸暮らしで、転勤と引越しありますから、住まいが変わる度に収納グッズを買い揃えるのは大変なのです。


ニトリでは、押入収納棚以外にも、小さいサイズのものもあり、わが家では洗面台下の収納やクローゼット収納で使っています。

洗面台下収納のご紹介はこちらの記事です。⇒配管が邪魔!洗面台下の収納は、ニトリのコレで解決! - シンプルライフ物語


クローゼット収納の紹介はごちらの記事です。⇒痒いところに手が届く、ニトリの収納、洗面所やキッチン、押入収納などに大活躍するものとは? - シンプルライフ物語

わが家の押入に、ニトリの押し入れ収納棚を使ってみる

わが家の押入のサイズは、ふすま3枚分あり、1枚分は子どものクローゼットとして使用しています。

今回必要になるのは、2枚分。横幅を測ったら、167センチありました。

*謎の人影が…

押し入れ収納の中

 

ニトリの押入収納棚は、幅が74~90センチで調整できますので、わが家には2つ必要になると考えて、2個購入しました。

 

実際に購入したニトリの押し入れ収納

実際に入っていたもの。

押し入れ収納の中身


実際に、組み立てて押入の中に入れてみたところ、不測の事態が起きました。

ニトリの押入収納棚で起きた、不測の事態とは?

具体的には、なんと、奥行きが全く足りていませんでした。
実際に、ひとつ入れてみたところです。

正面から見たところ。

ニトリの押入れ収納棚を取り付けたところ1

奥行の状態です。

ニトリの押入れ収納棚を取り付けたところ2

そこで慌てて押入れの奥行を測ったら、80センチありました。

ニトリの押入収納棚は、奥行に当たる部分は37センチ。

押入に使う場合は、ふたつを前後に合わせてちょうど良いサイズになるようです。

押入収納の購入時は、横幅のことしか頭に無く、選ぶときも、高さを調節できるかどうか?が争点だったので、奥行きのことは、頭から飛んでおり、勝手にコレひとつで奥行きもジャストサイズになると思い込んでいたのでした。

このまま、ひとつだけ備え付けても、重たい布団を乗せておくには頼りありません。

いつか、細い足の部分から崩れて、大変な有様になることは、私でも想像できます。

当初は、横にふたつ並べて使う予定だったのですが急遽変更して、前後にふたつ並べることにしました。

正面から見たところ。暗い…そして人影が…

ニトリの押入れ収納棚をふたつ取り付けたところ

奥行の状態です。

ニトリの押入れ収納棚をふたつ取り付けたところ2

この状態で布団を収納してみました。

アフター写真です。

 

ニトリの押入れ収納棚アフター

ニトリの押し入れ収納を使ったビフォーアフター

取り付ける前と比較してみました。

ニトリの押入れ収納棚ビフォーアフター

横に並べる分が、空間になりました。ここにもうふたつ押し入れ収納棚を使うかどうかは今後の課題です。

ニトリの押入収納棚を利用するにあたって

ニトリの押入収納棚はとても便利です。横幅の最大の長さが布団の幅とほぼ同じです。布団を三つ折りにして畳んだ場合は、前後にふたつ並べるとちょうどよい状態になります。

ニトリの押入れ収納棚をふたつ取り付けたところ3

ただし、注意したいのは、この収納棚を押入で布団を収納するのに使う場合、ふたつ必要になります。

お間違えなく!

*トラコミュ*

片づけの参考にしております。⇒収納・片付け

押入の見直しで新たな不用品を発見!

今回、押入収納を見直して、圧縮袋の布団に入っている布団の中身を久々に確認したのですが、なんと、子どもが使っていた赤ちゃん用の布団がありました。

赤ちゃん用の布団

 

この赤ちゃん用の布団、実は私の祖母が、買ってくれました。その後3年ほどして亡くなったので、どうしても捨てられずこっそり取っておいておりました。

先日、思い出の品を取っておくのも悪くないと言いましたが、ずっと使っていないし、この先も使うアテのないものを取っておくのはどうなのかなと考え直しております。

思い出の品についての記事はこちらです。⇒思い出の品を捨てられないなら、四次元引き出しを作って過去と現 在を行き来きしよう! - シンプルライフ物語

赤ちゃん布団の断捨離、真剣に悩みます。。。