シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

ノンブランドの古着をリサイクルショップへ。気になる買取金額と買取不可になったものとは?

断捨離を決めた古着たち3点。リサイクルショップに持ち込みました。
全てノンブランドのため、道すがら、「10円?」「50円?」「100円?」、もしかしたら「買取不可?」。こんな不安で心臓がドキドキ。

「何でこんなにビビっているんだろう?」

とよくよく考えてみたら、私はこれから、買取という名前だけど、古着屋に自分の、いらない洋服を売り込みに向かっているんだと気づきました。

「そういえば、セールスって一番苦手だったよな」と、イヤな経験も蘇り、重い足で店の自動ドアを開けました。

私の古着は無事買い取ってもらえたのでしょうか?
そして、その気になる査定金額はいくらになったのか?

ドキドキ、、、

スポンサーリンク

 

ノンブランドの古着をトレファクスタイルに持ち込む。買取してもらえたのか?

私が、自分のいらなくなった洋服を持ち込んだ(売り込んだ)のは、トレファクスタイルという古着屋さんです。


f:id:mayusachi:20190223115509j:image

古着のショップを経営しながら、買取も行ってくれます。それゆえ、ノンブランドの古着もウェルカムという、最近ではなかなか珍しい会社です。

世間の古着買取の多くは、ブランドものはウェルカムですが、ファストファッションやノンブランドはお断りと言うところが多いのです。

ちなみに、トレファクスタイルは、お近くに店舗がなくとも宅配での買取もできます。

 トレファクスタイルの宅配買取とは?

さてさて、私が持ち込んだ古着3点は、こちらになります。


f:id:mayusachi:20190223115530j:image

これらの服は、「断捨離した」と記事にしていました。

こちらです。

クローゼットにある洋服の枚数を数えたことがありますか?「フランス人は10着しか服を持たない」を基準に数えて断捨離してみる - シンプルライフ物語

お気に入りの冬用のコート、断捨離するか今年も着るか、迷う。その悩ましい理由、そして結論。 - シンプルライフ物語

もう限界!卒業式、入学式で母親が着る服(スーツ)を断捨離した理由とは? - シンプルライフ物語

実はまだ手元にあったのです。

どうしても自治体のゴミの日にリサイクルとして出すのは抵抗があります。その理由はまた検証次第、ご報告いたしますね。

これらの3点を勇気を振り絞ってお店に持ち込んだわけですが、最初に受付で対応してくれたのは、女性の店員さんでした。

普通のやさしい感じの女性だったのですが、私は「こんな服、持ってくるな」と心の中で思われているのかもしれないと卑屈な気持ちで古着を差し出したので、とても怖い人のように思えて仕方がありません。

ドキドキして、反応を待ちました。

そして、その女性は、私の古着を見てこう言いました。

「今、バイヤーが外出しておりますので、しばらくお待ち頂けますか?」

「あぁ良かった」と思ったのはつかの間。

ここまで来て待たされるのはイヤだなと思いながらも、

「どれくらい待ちますか?」
「バイヤーの方が戻ったら連絡下さいますか?」
と伝えて、携帯電話の番号をメモしたものを差し出し、ショップの隣にあるコーヒーショップに逃げ込みました。

私も図々しくなったものです。
若い頃なら、古着ごと持ち帰り、出直していましたから。

優雅にコーヒーを飲んで待つこと40分あまり。これほどドキドキしてコーヒーを飲むのは合格発表の前以来かもしれません。

ノンブランドの古着、気になる査定金額は?

40分経たずして連絡があり、再びショップの自動ドアを開けました。


f:id:mayusachi:20190223115603j:image

対応して下さったのは、男性店員。この方がバイヤーでしょうか。

まず、私が査定をお願いした3点のうち、2点の洋服を返されました。

「こちら、製造から5年以上経過しておりますので買取不可となっております」

あぁ、やっぱり。。。

突き返された洋服はこちらです。


f:id:mayusachi:20190223120224j:image

唯一買い取ってもらえたのは、ダウンコートでした。


f:id:mayusachi:20190223120238j:image

その査定金額ですが、

600円。

キャンペーン中?なのか、トレファクスタイルのアプリをダウンロードすると査定金額に10%上乗せされるらしく、アプリをダウンロードしたところ、最終的には、

660円

になりました。
f:id:mayusachi:20190223115659j:image

 

予想では、「10円」「50円」「100円」または「買取不可」でしたから、予想以上ですね。

*トラコミュ*

買取の口コミはこちらが情報源です。⇒宅配買取 口コミ

買い取りしてもらえなかった古着の行方は?

今回、残念ながら買い取りしてもらえなかった古着をどうしようかと思ったところ、他にもノンブランドの古着を引き取ってくれる場所がいくつかありました。ほとんどありませんでした。←現在ネットで検索すると出てくる「ノンブランド古着買取」で紹介しているサイトに掲載されているものは、ほとんどブランドの古着の買取ばかりでした。

次なるターゲットは、リサイクルネットです。

【なんでも買取!リサイクルネット】

こちらは、古着以外のものも買い取ってもらえるようなので

こちらのサービスもブランド物の古着のみの取り扱いのようでした。

今回買い取りしてもらえなかった古着は、寄付として送りたいと思います。

気になる査定金額は、結果が出ましたらお知らせいたします。


数年前まで、ノンブランドの古着を買い取ってくれる会社は、もう少しありました。しかし、最近は少なくなってきているようですね。

もし、クローゼットの中に、ノンブランドの不用な古着があったら、お早めに処分することをおすすめします。

トレファクスタイルは、宅配でも買い取りできますよ。

【おうちで簡単査定!宅配買取】