シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

【部屋の片づけ】収納をクローゼットへ一本化する。途中経過に利用する無印のグッズとは?

部屋にあった、大きな本棚を2つ処分したので、物が散乱しております。
今後は、部屋の収納クローゼットへ一本化するつもりです。
今すぐに処分はできないけれど、いずれ処分する物は、無印のあのグッズに収納しました。

スポンサーリンク

 

本棚から溢れた物を片づけ、無印のグッズに収納

普通は、収納の中身を捨ててから収納本体を捨てると言う流れですが、私は、収納本体を捨ててから、溢れてきた中身を「さてどうするか?」と考えています。

その理由は、片づけが加速するから。収納ごと捨てる方が、物を捨てるスピードは断然速くなります。

実際に本棚を処分した様子はこちらの記事でご紹介しております。よろしかったら娯楽ださい。

一つ目の本棚を処分した記事⇒捨てられない本を収納していた本棚を処分。本は全捨てに至った理由とは? - シンプルライフ物語

二つ目の本棚を処分した記事⇒大型の本棚収納を処分。理想のミニマリスト像とは?収集癖からの卒業を目指す - シンプルライフ物語

本棚に入っていたものを、クローゼットに入れてみました。片づける前の状態です。


f:id:mayusachi:20190805140856j:image

それでも入りきれなかった物です。

f:id:mayusachi:20190805140916j:image

床に散乱しています。
f:id:mayusachi:20190805140940j:image

箱に入れているものもあります。
f:id:mayusachi:20190805141000j:image

足の踏み場もない状態ですね。
f:id:mayusachi:20190805141014j:image

片づけている途中経過。分類しました。

f:id:mayusachi:20190805141034j:image

残すものです。
f:id:mayusachi:20190805141051j:image

捨てるもの。見返すことのないノートが、溜まっていました。
f:id:mayusachi:20190805141100j:image

今回、残したものを収納する選んだ、無印のグッズです。
f:id:mayusachi:20190805141146j:image

最近はまっている、ポリプロピレンファイルボックス。キャスターを付けた状態です。

無印良品のポリプロピレンファイルボックスが収納にお気に入りな理由とは?

無印良品のポリプロピレンファイルボックスは、二段に重ねると、座っている状態で二段目の物が取り出しやすくなります。
早く処分したい物を二段目に、ゆっくり処分する物を下の段に入れています。

幅も、15センチと狭いので、小回りが利きます。使いたい分だけ持ってきても、邪魔になりません。

f:id:mayusachi:20190805141159j:image

残したものを分類して一時的に保管した様子です。

クローゼットのビフォーアフター

クローゼットはこんな感じになりました。
f:id:mayusachi:20190805141839j:image

片付ける前と比較します。
f:id:mayusachi:20190805141851j:image

「ミニマリストになりたい」と言いながら、相変わらず、ものが多いですね。。。

ゆくゆくは、もっと減らしていきます。

にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ

クローゼット収納の、ウェブ内覧会開催中です。⇒web内覧会*収納・クローゼット♪

クローゼットを本棚にする計画

クローゼットの中身は、ほとんどがストック品です。

部屋の収納をクローゼットに一本化する際に、今後は、下の段は本棚にしていきたいと考えています。

本の片づけはちょくちょくやって来ましたが、現状、まだまだ多いですね。

近々、1年ぶりにこんまりさんの片づけ祭りを行って、全部の本を集めて本格的に片づけたいと思っています。

開催しましたら、またご報告いたします。