魚焼きグリルで魚を焼いた後、網の掃除はやっていましたが、排気口や庫内の掃除を全くしていなかったことに気づきました。
魚焼きグリルを購入したのが2013年の1月ですから、6年半くらい放置です。
やはり、恐ろしいことになっておりましたが、洗剤を使わずに掃除しました、
実際に私がやった方法とビフォーアフターを公開します。
スポンサーリンク
魚焼きグリルの排気口と庫内の掃除に使った物とは?
今回使ったのが、最近私の中で盛り上がっている「バイオ」です。先日ご紹介したEMWというものを薄めて使いました。
EMWについての記事はこちらでご紹介しております。よろしかったらご覧下さい。⇒苦手な水回りの掃除、掃除頻度を減らしてもキレイをキープできる秘密とは? - シンプルライフ物語
ちなみに、コンロ下の掃除も「バイオ」を使いました。その時の記事はこちらです。⇒ガスコンロ下のサビや汚れを一拭きしただけで簡単に落とす、新しい方法とは? - シンプルライフ物語
魚焼きグリルのビフォーアフター
魚焼きグリルの排気口と庫内のビフォーアフターをご紹介します。
魚焼きグリルのビフォー
まずは、ビフォーですが、あまりの汚さにここはスルーして頂きたいですが、真実をありのままに見せることをポリシーにしておりますので、無修正でご紹介します。
お目汚し、申し訳ございません。ここから先は急激にスクロールのスピードをアップして高速でお進み下さい。
排気口はこんな状態です。
庫内はこんな状態です。
洞窟のようになっていて、暗くてよく見えませんが、ギトギトの油がこびりついていますね。。。
EMWで掃除したアフター
EMWを汚れ部分に噴射して待つこと1時間くらい。捨てても良い雑巾で拭き落としました。
汚れを拭き取った雑巾です。あまりの汚さにモノクロに加工しました。
汚れを雑巾で拭き取るとヌルヌルとした感触が伝わってきて、そのヌルヌルと一緒に汚れが剥がれる様子が何とも言えない快感になってしまいました。
洗剤で落としているときは、私一人の力でゴシゴシとやって疲れていましたが、バイオを使った場合、微生物の力も一緒に加わり、私の力はさほど要りません。
汗はしたたり落ちてきましたが、疲れは、ほとんどなかったです。
その結果です。アフターをご覧下さい。
排気口のアフター
黒だとばかりに思っていた部分、実は汚れでした。
ビフォーと比べてみます。
色が全く違います。
庫内のアフター
あまりよく分かりませんが、銀色の素材が顕わになってきました。
ビフォーと比べてみます。
下のギトギトが無くなりました。
でもまた汚いですね。
EMWで汚れを落とした率直な感想と+アルファ
6年半、汚れを放置した罪は大きかったです。
EMWだけでは、正直、ちゃんと落ちませんでした。
そのため、「セスキ」と「アルカリ電解水」を助っ人に持ってきました。
ナチュラル洗剤については、こちらの記事でご紹介しております。よろしかったらご覧ください。⇒大掃除前に揃えておきたい、ナチュラル洗剤。使い方とお掃除レシピをマスターしよう! - シンプルライフ物語
油汚れには、アルカリ度数が高い「アルカリ電解水」が強力に効くので、魚グリルの汚れが気になる部分に噴射したところ、瞬殺でした。
最初から、アルカリ電解水使えばよかった‥
アルカリ電解水を使った後のアフター
朝一でやったので、時間がなく途中ですが、アフターをご紹介します。
魚焼きグリルの排気口のアフター
更にきれいになりました。
バイオで掃除したものと比べてみます。
掃除前と比べてみます。
全く別の姿になりました。
庫内のアフター
アルカリ電解水だと、油汚れは一瞬にして落ちますね。
バイオで掃除したものと比べてみます。
掃除する前と比べてみます。
今度は、アルカリ電解水とサランラップを使って汚れを落としたいです。
ナチュラルな方法で家事をする情報が満載です。⇒ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
魚焼きグリルの酷い汚れの掃除手順
結局、アルカリ電解水のお世話になったのですが、ここまで酷かったなら、最初からアルカリ電解水を使えば良かったと思いました。
反省を踏まえて、今後の手順としては、
- キッチンペーパーにアルカリ電解水を含ませる
- 汚れた部分にキッチンペーパーを貼り付ける
- 貼り付けたキッチンペーパーをサランラップで覆う
- 一時間くらい放置
- サランラップで汚れを落とす
バイオは、汚れが酷くない状態で使うのがおすすめです。
次の掃除の時は、この手順に沿ってやってみます。結果はまたブログでご報告いたします。
お楽しみに!