シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

配管が邪魔!洗面台下の収納は、ニトリのコレで解決!

洗面台下収納を使いこなせていますか?
配管がむき出しになっているスペースは、本当に使いにくいですよね。


f:id:mayusachi:20190123113323j:image

ものを減らして、できるだけ収納を使わないのがベストなのですが、わが家の場合、洗面台周辺は、洗濯機や脱衣所が併設されて、狭いスペースながらも必要な物が多いのが悩みなのです。

そこで、使いにくい洗面台の収納も上手く有効利用しようと言うことで選んだのが、ニトリのコレです。

スポンサーリンク

 

ニトリの「伸縮フリーラック」は、どんな形のスペースにも対応できる優れものだ!

以前、廊下にある収納スペースにも浸かったことのある、ニトリの「伸縮フリーラック」です。


f:id:mayusachi:20190123113346j:image

廊下にある収納スペースで利用した記事はこちらにあります。⇒痒いところに手が届く、ニトリの収納、洗面所やキッチン、押入収納などに大活躍するものとは? - シンプルライフ物語

中身はこんな感じです。


f:id:mayusachi:20190123114811j:image

横の伸縮が自在で、棚板も形に合わせて取り付けられるので、ほぼどのような変形的なスペースでも対応できます。


f:id:mayusachi:20190123113356j:image

今回は洗面台の下に使うことにしました。

現在の洗面台収納はこうなっています。(ビフォー)


f:id:mayusachi:20190123113422j:image

右半分の上のスペースに、タオルを起きたいと思っています。
ここは、洗面所と脱衣所があるのに、タオル置き場がありません。わざわざ、座敷にある押入まで取りに行かないと行けないという不便きわまりない生活をしていました。

なので、わずかのスペースでも利用してタオル置き場を創りたいと思います。

「伸縮フリーラック」の取り付けは、完成させてからだと失敗する

1度、骨組みを完成させてから押し込もうとしましたが、見事に失敗しました。


f:id:mayusachi:20190123113450j:image

洗面台下の中で、取り付けながら、完成させるのが良いようです。

こんな感じです。


f:id:mayusachi:20190123113507j:image

上にタオル置き場が無事できました。


f:id:mayusachi:20190123113518j:image

しかし、下のファイルケースの中身も気になります。


f:id:mayusachi:20190123114051j:image


こんなものが入っています。

f:id:mayusachi:20190123113537j:image

主人が買ったものもありますが、使っているかどうかは不明。捨てると怒られるので保存します。
「粗塩」で洗うと真っ白になるということを聞いたことがあったので、「粗塩」をストックしておりましたが、使っておりませんので、ここから撤去いたします。


f:id:mayusachi:20190123113557j:image

空いたスペースには、主人のものと、アルカリ電解水のストックを入れておきました。(アフター)


f:id:mayusachi:20190123113626j:image

後でまた見直す予定です。

ものを溜め込む家族が住む家は、スペースの確保が大変!

わが家の場合、家族全員が、ものを溜め込むタイプ。放っておくとどんどんものを増やしています。
その中から、狭いスペースに限られたものを選び、不用なものは処分するという行動は、本当に吐き気がしそうになるほど大変です。

「もう増やさないで」と、言っても、主人は色んな洗剤を買ってくるし、子どもは、化粧水とかクリームなどをせっせと買い込む。

本当に使っているかどうかを聞いても「使っている」「捨てないで」と言う返答しか返ってきません。しかし、全く減っていなかったりします。

限られたスペースしかないことを、こんこんと言い続けないと分かってもらえないのかもしれません。

できるだけ少ないもので暮らすという、ミニマリスト的な思考回路になってもらいたいと願うところですが、私も他の家族と同じ思考回路なので、非常にやりにくい。まずは私がミニマリスト的な思考と行動をしなくてはならないですね。。。

洗面台下収納ビフォーアフター

洗面台下収納のビフォーアフターです。
f:id:mayusachi:20190123114117j:image

7~8割収納を目指していますが、限られたスペースしかない中の苦肉の策でございます…