シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

ユニクロのコーディガンが、腰まであったかい!冷え対策に大活躍!

今年の寒さ対策は万全ですか?
先日、ユニクロで購入したフリースコーディガン。ユニクロで今年人気のフリースのノーカラーのロングバージョンです。人一倍寒がりで、冷え性の私の冬の強力なパートナーとなっております。

このコーディガン、お値段が手頃だった(税抜で2990円)ので、最初は期待しておりませんでした。しかし、今では、家の中でも外でも大活躍。
毎日、コーディガンとの一心同体な毎日を送っております。

スポンサーリンク

 

 ユニクロのコーディガンとは?

コーディガンは、カーディガン感覚で羽織れるコート、ということで、ユニクロ以外でもZOZO、ZARA、しまむら、楽天ショップなどで販売されています。

ユニクロが他のところと違うのは、「フリース素材」だということ。軽いのに、ちゃんと暖かいのが嬉しいですね。

商品情報

フリースコーディガン(長袖)
カラー ブラウン、ホワイト、ブラック
素材 表地/裏地 ポリエステル100%

私はブラウンを購入しました。

こんな感じです。3週間くらい毎日、愛用しているので古着っぽくなりました💦


f:id:mayusachi:20181219101830j:image

首元は、ノーカラーです。


f:id:mayusachi:20181219101844j:image

表の素材は、モフモフ。


f:id:mayusachi:20181219101857j:image

中の素材は、テロっとして肌触りも良く動きやすいです。


f:id:mayusachi:20181219101907j:image

ボタンは3つ。プチプチ止めるスナップボタンです。


f:id:mayusachi:20181219101916j:image

コーディガンは、ノーカラーなのでどんな組合せでもOKです。

ユニクロのコーディガンの良いところ

腰まで温かい

モデルさんが着用している写真を見ると短いような印象ですが、身長156センチの私が着用するとこんな感じです。

着丈が膝のちょっと上くらいまで来ます。


f:id:mayusachi:20181219101937j:image

そのため、腰回りや腿の辺りまで暖まります。


f:id:mayusachi:20181219101952j:image

更に、どんな体勢になっても背中がぺろりとはみ出すことはありません。
短めの丈だと、かがんだときや腕を上げたときに、上に引っ張られた拍子に背中が出て「ブルッ」となりますが、コーディガンは、全くそれがありません。

いつでもどこでもどんな体勢でも、どっぷりと包み込んでくれるところが嬉しいですね。

コーディガンを羽織るだけでも暖まる

節約のため、わが家は日中、ほとんど暖房を使用していません。そのため家の中がとても寒いのです。しかし、コーディガンを1枚羽織るだけで、体感温度が5度くらい上がります。

軽いから動きやすく、ぬっくりした感じで過ごせますから、暖房費が浮きます。

家の中でも外でも着こなせる

コーディガンは、家の中だけでなく外にも着て行けます。コーディガンだけでは寒いかなというときは、その上にコートを羽織ってもノーカラーだから中に何か着ているということがバレません。
しれっとした顔で堂々と闊歩できます。

ユニクロコーディガンの残念なところ

ファッションに対してはこだわりのない私ですから、残念に感じるようなところはほぼありませんでした。
「腰まで暖かい」
これだけで充分です。

本格的な寒さに備えて

女性の敵は「冷え」です。
冷えると、腰痛、頭痛、腹痛など身体のあっちこっちが悲鳴を上げてストライキを起こし、生活の質がガタガタと落ち込んでしまいますよね。
特に、腰と手足の冷えは、身体全体と精神状態にまで影響を与えてしまいますから、絶対に温めておきたいところです。
そして恐ろしいことに、「冷えは老化を加速させる」という説もあります。真冬にどれだけ万全な「冷え」対策を行うかで、見た目年齢にも響いてくるようです。

そんな意味で、ユニクロのコーディガンには冷え対策と一緒にアンチエイジング対策も頑張ってくれるのではないか?と大きな期待をかけております。