シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

なぜ、ものを片づけて、捨てると運気が上がるのか?量子力学の視点から考えてみました

風水やスピリチュアルの世界では「物を片づけ捨てる運気が上がる」と言います。
実際に私も物を片づけて捨てて、少し運気が上がったように感じます。しかし、それは、いったい、なぜなのだろう?という謎が私の中を駆け巡り、その理由を、量子力学的な視点から考えたところ、納得がいきました。

それは、、、

スポンサーリンク

 

量子力学視点で考える、ものを片づけて捨てると運気が上がる理由とは?

量子力学は、小難しいオーラを放つ学問ですが、簡単に言えば、我々を取り巻く「物」を原子や陽子、中性子などミクロのレベルで研究しているのです。実は、身近な生活に密着している学問なんです。

そして森羅万象にある物も、ミクロのレベルで見れば、二つの性質に集約されます。

その性質とは「粒子としての性質」と「波としての性質」です。

「粒子としての性質」は、全ての物の元素は球のカタチをしているということです。

「波としての性質」は、全ての物は、振動しており、その動きは波として一定のパターンで空間に広がって行くということです。

この波としての性質を「波動」と呼びます。

波動とは?

波動は、下図のように表されます。


f:id:mayusachi:20190625093533j:image


f:id:mayusachi:20190625093638j:image


f:id:mayusachi:20190625093652j:image

画像参照元:ウキペディア

波動が「高い」「低い」とは?

波動が「高い」「低い」というのは、一般的にスピリチュアルの世界で言われています。

私は何を基準に、波動を「高い」「低い」などと言っているのか長い間疑問でしたが、ようやく合点がつきました。

それは、波動が最も高い状態が分かったからです。最も高い波動は「無」で、波が止まっている状態のことを言います。そしてその次に高いのが直線、そして波の状態になります。

ただし、物質の性質として、「波としての性質」がありますので、「無」であったり、「直線」であっても、それは可視化できない状態でのこと。または、テスターでも測れない状態です。もっと精密な機器が開発されれば、微弱ながらも波があります。

そして、

高い波動は、波が小さく、小さければ小さいほど高くなります。

低い波動は、波が大きく荒っぽくなります。

運気を上げる片づけ&捨てる

 

人の心も、波が小さければ、波動が高く、波が大きく荒ければ波動が低くなります。

具体的な例として、泰然自若とした人は、波動が高く、感情に翻弄されている人は、波動が低いとも言えます。

また、波動が高い「物」の例として、使い心地の良いものや肌に触れると気持ちの良いものなどが上げられます。こんまりさんのときめきは、まさに身体感覚で、波動の高い物を選んでいるんですね。

こんまりさんのときめきの正体については、こちらの記事でご紹介しております。⇒ときめきの正体とは?断捨離との違いから分かったこと - シンプルライフ物語

そして、波動の低い「物」は、使いにくい物や壊れている物、刺すような感覚があったりして、何となくイヤだなと思うような物。

ガラクタは、使いにくく壊れているために、使わなくなったものですから低い波動を持っています。

「物」や「心」以外にも、「言葉」「意識」「口癖」「身体の状態」「価値観」「住環境」などもそれぞれ固有の波動があり、それらは人に影響を与えています。

波動の「強い」「弱い」とは?

ちなみに、波動には「強」「弱」もあります。この強弱が他人へ影響力となります。

波動が高くても、それが弱ければ、波動が低く、強い人に影響されてしまうのです。

すごく徳の高い人が、悪人のような人にこき使われて搾取されてしまうのは、この波動の強弱が関係しているようです。

すごく徳の高い人が、悪人のような人に搾取されてしまうのは、この波動の強弱が関係しているようです。

波動の共鳴現象

波動には、同じ動きのもの同士が響き合うという性質があります。
高い波動は高い波動と響き合い、低い波動は低い波動と響き合います。
引き寄せの法則は、この共鳴現象が起きることで現実化します。

似たもの同士が引き寄せ合うのもこの共鳴現象によるものです。

運気を上げることは、現実を変えること

運気を上げるとは、今いる現実がもっと良くなることです。そのためには、自分自身の波動を今よりも上げる必要があります。具体的には、人の波動に直接影響を与える「言葉」「意識」「口癖」「身体の状態」「価値観」「住環境」の波動を上げることです。

つまり、波動の低いガラクタだらけの「住環境」を片づけ、物を捨てた、高い波動のものだけを残していくと、その住環境の波動が高くなり、そこに住む人の波動も上がり、運気を上げることができるのです。

もっと厳密に言うと、波動を上げるには、住環境を整えるだけでは不十分です。「言葉」「意識」「口癖」「身体の状態」「価値観」も人の波動に影響するわけですから、これらの波動も一緒に上げることで、より速く確実に波動が上がり、その結果、運気も上昇していきます。

にほんブログ村テーマ 開運!笑顔!ハッピ〜!!へ

運気上昇アップならこちらが参考になります。⇒開運!笑顔!ハッピ〜!!

まとめ

運気を上げるならば、自分自身を取り巻く環境の波動を上げることです。片づけや物を捨てることは、住環境の波動を上げることであり、更に「言葉」「意識」「口癖」「身体の状態」「価値観」についても、それぞれ低い波動のものを捨てて、片づけてしまえば、いつの間にか、運気も上がっていいます。

運気、片づけ、捨てるの関係は、決して風水やスピリチュアルの世界だけの怪しい話しではありません。学問的な視点からも証明できるんですね。