シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

片づけが苦手な人は、忘れ物が多い!原因と対策を立てて失敗を防ごう!

「ない、ない、なーい!!!」
本日、外出時にまたやってしまいました。

まず、家を出るとき、サングラスがないことに気づき、家中を探し回り電車を一本見逃し、更に現地に到着してペンがないことに気付きました。

先日、小物を片づけているときに大量のペンを所有していることを発見し、もう二度とペンは買わないと誓って保管したはずなのに。

 

慌てて、人目も憚らず、カバンの中をゴソゴソやって中身をひっくり返していました、

結局ペンは出てこなかったので、泣く泣く買う羽目に。


f:id:mayusachi:20180805212318j:image

幸い100均一が近くにあったので3本100円で手に入ったのですが、値段と量の問題ではありません。
また、不要なペンのストックを増やしたことに腹正しくなりました。

こんな私でも、二度と忘れ物をしないため、原因対策を立てましたのでご紹介します。

【スポンサードリンク】

 

忘れ物が多い人はカバンの中がごちゃごちゃではありませんか?

私に限ったことですが、カバンの中がいつもごちゃごちゃです。

正直、何が入っているのか、大雑把には把握していますが、細かくは分かりません。


f:id:mayusachi:20180805212343j:image

財布はカバンに入れっぱなしですし、外出先で頂いた名刺などが何ヶ月も入っている場合もあります。
更に、ゴミも入っていたりします。

汚部屋ならぬ、汚カバン状態。

要するに、カバンの中も家の中も同じ状態、
モノの管理が全くできておりません。

こんまりさんの片づけノートで片づけている途中ですが、カバンの中まで手が回っておりませんでした。

つまり、忘れ物が多い原因は、カバンの中がごちゃごちゃでモノの管理ができないと言うことです。

どうやった忘れ物の多い人が忘れ物をしないようになるのか?対策を立ててみた

「片づけは捨てない方がうまくいく」(伊藤勇司著)で著者自ら実践していることとして紹介されていたのが、


f:id:mayusachi:20180805212456j:image

毎日外出先から帰宅して最初にするのが、カバンの中身を全部出して所定も場所に戻すという作業です。

毎日使うモノをかごの中に入れて、その他のモノは所定の場所に戻して置くようです。

そして、外出時には、毎日使うモノをかごの中からカバンに入れ、その他の必要なモノを入れるそうです。

ここまで読んで、私は自分の今までのやり方と全く違うことにショックを受けました。

なぜなら、私の場合は、毎日使うモノはカバンの中に入れっぱなし。逆に出してしまうと、忘れ物が増えて面倒なことになると考えて、カバンの中身を毎日確認するなどという発想はありませんでした。

忘れ物をしないために、カバンの中身を毎日出す

二度と外出先でペンを購入しないために、私もこれからは毎日カバンの中身を出して、所定の場所に戻す作業をします。

まず、自分のカバンの中身を全部出します。


f:id:mayusachi:20180805212527j:image

全部出して驚いたのが、カバンの中にペンがあったのです。


f:id:mayusachi:20180805212553j:image

わざわざ買わなくて済んだのに。。。
あまりにも中身がごちゃごちゃ過ぎて見つけることができませんでした。
捜し物が出てこないのは、カバンの作りが悪いせいだと、忘れ物をしたことをカバンのせいにしていました。
情けない話です。

そして、毎日使うモノを入れるかごを用意。(ストックしてあった収納のための週のです)


f:id:mayusachi:20180805212611j:image


このかごに中に、毎日使うモノを入れて、


f:id:mayusachi:20180805212627j:image

所定の場所を作って、収納しました。


f:id:mayusachi:20180805212731j:image

この一連の流れは多少面倒くさいですが、慣れるまで意識して続けていこうと思います。

忘れ物が多かったら、カバンの中身を毎日チェックしよう!

うっかり外出先で忘れ物をして困った・・・
というアクシデントが頻繁に起こってしまう方は、カバンの中身を把握していますか?
さらには、毎日カバンの中身を出して確認していますか?

カバンの中身も管理しているモノです。

カバンとは別に管理しておく必要があります。

カバンの中は部屋の状態が表れてしまいますから、外出先で恥ずかしい思いをしないためにも気をつけたいですね!