シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウィルスで全国の小中高が臨時休校、卒業式や受験はどうなる?

コロナウィルス感染拡大防止のため、全国の小中高が臨時休校に追い込まれました。うちの子は、今年、中3で、3月は卒業式がある予定。受験は終わっていますが、これから公立高校の受験を控えている同級生たちは、不安でいっぱいなのではないでしょうか。東日…

メンタリストDaiGoの片付けの心理法則、他の片付け本との違いとは?

メンタリストDaiGoの「人生を思い通りに操る 片付けの心理法則」を読みました。 片付け本はこれまでたくさん読んでいますから、あまり期待していませんでした。しかし、さすがメンタリストDaiGoさん。他の片付け本とは違っておりました。 他の片付け本との違…

死ぬまでにやりたい10のこと 50歳以上の女性へのアンケート、驚きの結果とは?

全国の50歳以上の女性を対象に「死ぬまでにやりたい10のこと」を聞いた結果、第3位が国内旅行、第2位が片付けでした。そして第1位は、ちょっと意外な回答でした。 スポンサーリンク //

ミニマムな努力で、良好な人間関係や子育てをするために学んでいることとは?

元々、人付き合いや人間関係が苦手です。基本的な人間関係ができないと子育にも影響してムダな苦労をしてしまうというのを身をもって経験しました。上手くやっている人と私とでは何が違う?というのが長年の悩みで試行錯誤を繰り返してきましたが、ようやく…

ミニマリストなシンプルライフを目指して再出発!

数ヶ月前、子どもの高校受験のことでかなり気持ちが落ち込んでおりました。読んでくださった方々には、余計な心配をかけてしまいまして申し訳ございませんでした。温かいコメント、アドバイスをありがとうございました。 本日は、その後決まった子どもの進路…