シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

中古マンション購入を検討、わが家の条件と目論み

最近、中古マンション購入検討しています。
というか、買うつもりで動いています。
わが家の懐事情と中古マンション購入の条件などをご紹介します。

スポンサーリンク

 

中古マンション購入、わが家の条件

ずいぶん前から中古マンションの購入は視野に入っていました。
購入に踏み切れなかったのは、現在住んでいる賃貸マンションは、駅から徒歩1分という好条件なんです。
家の間の前に駅がある便利さにすっかり慣れて、他に引っ越すなんておっくうになっていました。

しかし、いつまでもこのマンションに長居しては、賃料がかさむばかりです。
関東から関西の今いる場所に引っ越して8年弱。賃料数百万円、払っておりました。

もう、引っ越すタイミングです。

ということで、わが家の懐事情を合わせて、中古マンションの購入条件を出してみました。

わが家の中古マンションの購入条件

駅から徒歩5分以内 ← これでもずいぶん妥協しました。
阪急線沿線 ← 主人と子どもの通勤・通学事情により外せません。
ペット可 ← ペットを飼う暮らしをしてみたい(子どもと主人の強い希望)
築10~20年 ← 築年数の条件については、売却も考えているため。
間取り ← 3LDK(リビングが広めが希望)
予算 ← ????

わが家の中古マンション購入予算

予算は、ズバリ3500万です。
頭金を若干入れて、月々の返済額が管理費含めて10万円以内であることです。ボーナス払いは考えていません。

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

不動産屋さんに当たって紹介された中古マンション物件

知り合いの不動産屋さんから3件、物件を紹介してもらいました。

探せばあるものですね。

こちら、メゾネットタイプ。駅から4分。


f:id:mayusachi:20200909211325j:image

予算内ですが、管理費が月々37000円は、キツイですね。

こちら、普通のマンションの間取りですが、駅から5分。ペット可です。


f:id:mayusachi:20200909211430j:image

悪くありませんね。

こちら、一番安いですが、駅から6分。ペットは不可のようです。

f:id:mayusachi:20200909211549j:image

私は、一番安いので良く、予算も1千万ほど下回っているから、一番最後の物件が良いと思うのですが、駅から少し遠いのとペット飼えないのと駅から遠いので、主人は難色を示しています。

私の暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
私の暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

駅近の中古マンション物件を購入するもくろみ

駅から近いという条件にこだわるのは、将来的に誰かに貸すこともしくは、売却することを考えているからです。

今回購入する物件は、一生住むマンションではありません。

私のかねてからの希望は、家の敷地の中に畑のある古民家。そういう物件なら、どんな田舎でも良いと思っています。極端な話、限界集落と呼ばれるような場所でもOKです。

通勤・通学の必要が無くなれば、畑付きの古民家に移り、自給自足で生活したいという希望があります。

今回購入する中古マンションは、自分たちが住むと言うより、投資用として購入しておきたいなという腹づもりがあります。

引き続き、中古マンションは検討していきますので、またご報告いたします。