シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

平成最後の大掃除、キッチンのタイル壁、ビフォーアフターを公開!油汚れが落ちない目地の掃除にチャレンジ!

キッチン(台所)のタイル壁のお掃除ってなかなか大変ではありませんか? 掃除の中で最も嫌いな場所を挙げろと聞かれたら、迷わず「キッチンのタイル壁」と答えるでしょう。 しかし、新しい時代を迎えるに当たり、そうも言っていられません。 平成最後の大掃…

玄関の靴箱(下駄箱)の上のスペースを片づけるコツとは? ビフォーアフター公開!

玄関の靴箱(下駄箱)の上のスペース、気づいたらごちゃごちゃしてきました。 冬物のマフラーや手袋も放置されたままです。 下の写真はわが家の玄関。全く気を使っていないスペースですね 風水的に観ると、玄関は、良い気を取り入れる入り口。キレイにしてお…

小豆味噌の味噌汁は、飲む美容液。作り方をご紹介します

昨年、余っていた小豆で作った味噌。その味噌汁が予想外に美味しく、今年はたくさん仕込んでおこうと思い、小豆オンリーで味噌を仕込みました。 1度にたくさん作ると時間がかかるので、手始めに小豆200グラムで作りましたので、レシピをご紹介します。 …

断捨離は、過去を脱皮するセレモニー。その理由とは?

今年に入って2回目の粗大ゴミ収集。大型のものを3つ断捨離しました。 具体的には、 パソコンデスク ダブルの敷き布団 クリスマスツリー です。 これらを断捨離することで、「断捨離は過去を脱皮するセレモニー」ではないかと考えました。 なぜそう考えたの…

小豆を使った味噌は、絶妙な旨さだった。余った豆で味噌を仕込もう!

余った豆、持てまあしていませんか?豆って手軽に調理できるものでもないですから、ついつい余らしてしまいますよね。 わが家でも、昨年、台所の片づけをした時、使いかけの豆がたくさん出てきました。 干からびかけているものから、ぷりぷりしたものまであ…

玄関のたたき、落ちない頑固な汚れを楽に落とした方法とは?

わが家の玄関のたたきに付いてしまった頑固な汚れ。ブラシや雑巾でゴシゴシやっても、色んな洗剤を試しても、なかなか落ちません。そのせいか、薄汚れた印象を与えてしまっていました。 薄汚れている、わが家の玄関です。 玄関は「家の顔」ですから、薄汚れ…

リビングの文房具、迷子にならない収納にした工夫とは?

リビングの文房具って、迷子になりませんか?わが家の場合は、「ハサミ」が頻繁に紛失。それ以外にもペンは、あっちこっちに置き去りにされて、イザ使いたいときに使えないという状況です。 これは、定位置管理が行き届いていない証拠。 そこで一念発起、わ…

デスクトップパソコンの置き場を見直し、専用机を断捨離。ビフォーアフター公開!

15~6年前に購入したデスクトップパソコン専用机。3回の引越を経て、未だに使っていますが、とうとう断捨離を決意。デスクトップパソコンの置き場を見直しました。そのビフォーアフターを公開します。 スポンサーリンク //

電動ドリルドライバー、女性&初心者向けを買って大失敗した、その欠点とは?

生まれて初めて電動ドリルドライバーを購入して使ってみました。 以前から電動ドリルドライバーは欲しかったのですが、使ったことのないものなのなので、なかなか購入する勇気が持てず踏みとどまっていたのです。今回は、とある組み立て家具を組み立てるのに…

中学生の教科書置き場を改善、ビフォーアフターを公開します!

高校受験を控えた中学三年生というのは、学校の教科書を含め問題集など、教材を1番多く持つ学年なのかもしれません。 うちの子も受験生。受験勉強に必要になる中1、中2の教科書も保管せねばならず、小学校時代から変わらない環境では対応できなくなり、改…

NHKで紹介された、こんまり流メソッドを観てのあらすじと雑感、気づきを徒然なるままに

NHKのクローズアップ現代でこんまり流メソッドで片づけする番組が放映されました。 3人の片づけられない女性が登場して、こんまり流メソッドで片づけをするという内容です。 実際に番組を観て、そのあらすじと雑感、気づいたことなどを徒然にご紹介します。…

部屋が片づけられないのは、やり方が分からないだけ。簡単な片づけの順番とは?

部屋の片づけができない状態でつい最近まで生きてきました。片づけられないのは、ズボラな性格のせいだと思っていましたし、もしかしたらADHDなどの病気かもしれないと思っていました。 しかし、何のことはない。片づけの理屈が分かったら、どんな状況でも片…

2019年4月始まりの手帳を購入、1月始まりの手帳を断捨離した理由とは?

2019年4月始まりの手帳を購入しました。 2019年の手帳はすでに3冊持っており、1冊だけ残して、あとの冊は断捨離することに。 新しい手帳を選んだ理由と、1月始まりの手帳を断捨離する理由とは? スポンサーリンク //

子どもの学校プリントの整理、今までの失敗を踏まえて今年やることとは?

新学期が始まり、それと同時に子どもが学校からプリントをごっそり持ち帰ってきました。 新学期早々のプリントは大事なお知らせが多く、侮れません。後回しにしていると、提出期限日が過ぎていたという失敗も何度もしてきました。 また、1年間保存しておく…

iPad miniに振り回されて分かった、モノの管理と同じくらい大事なこととは?

iPad miniと言っても、先日発売された最新式のものではなく、一番古いバージョンのものですが、パスコードを忘れて10回ほど間違えたら、「iPadは使用できません」という表示が出てしまいました。 慌てて、検索をかけ、改善を試みましたが、どの方法で試し…

整理収納アドバイザー1級2次、プレゼン資料を作るための、ある気づきとは?

先日、整理収納アドバイザーの1級2次試験に臨みました。 整理収納アドバイザーの1級を取得するには、1次試験通過後に2次試験をパスしなければなりません。 2次試験は、テーマを決め、整理収納の理論に基づいた方法で、プレゼンをします。このプレゼン…

【まとめ】中学生の勉強机の周りを片づけ、リビング学習の

新学期がスタート。うちの子もいよいよ中三、受験生です。昨日は、新しいクラスも決まり、新しい教科書もわんさかと持ってきました。 春休みに片付けた効果を期待しつつ、今年一年の頑張りの行方を見守るつもりです。 中学生の勉強机を片付けた記事を振り返…

木のスプーンのおすすめは?100均、無印、ニトリを比較して分かったこととは?

木のスプーンって、たくさんありますぎて何を選んだら良いのか分からなくなっていませんか?私も何がどう違うのか分からなり、100均(ダイソー)、無印、ニトリのものを1本ずつ購入。 3人家族ですから、誰がどのスプーンという割り振りはせず、使いたい…

傘立ては、どうしていますか?ニトリの傘立てから乗り換えたものとは?

数ヶ月前、玄関の片づけをしたとき、ニトリの傘立てを購入。 コンパクトで素敵な傘立てで、気に入りましたが、しばらく使ってみて見直すことにしました。その理由は、子どもからのクレーム。 どうやら、傘立ての底にあるちょうど良いポイントに傘の先端を置…

収納術やテクニックに走ると、粗大ゴミが増える3つの理由とは?

先日、今年、初めて粗大ゴミを出しました。最後に粗大ゴミをお願いしたのが、昨年の12月ですから、その間3ヶ月。この短期間で、1枚300円の粗大ゴミ券を4800円分購入。痛い出費でした。 今回出した粗大ゴミ14点のうち、6点が収納グッズもしくは…

クローゼット収納の空間利用に挑戦!断捨離的な考えに近づく。

ほとんどの持ち物を、マンションに造り付けのクローゼットや押入に収納する野望を企てています。 特に、これまで何も考えずに不用品を突っ込んでいたクローゼット収納。 この空間を利用して、収納家具の中に入っているものを移動させたいと考えています。 実…

「アタックゼロ」登場で分かった、ドラム式洗濯機のデメリットとは?

昨年あたりから洗濯機が、洗濯しながらキーキーと悲鳴を上げ、年末には、うなるようになり、いつ壊れてもおかしくない状態になってしまいました。 仕方ないので新しい洗濯機を購入。 今度はドラム式です。 ドラム式洗濯機にしてから、洗濯物がシワになりにく…

片づけと断捨離本を100冊ほど乱読した私がオススメする、断捨離本ベスト3

片づけが苦手なときから、片づけと断捨離の本を100冊ほど乱読しました。図書館にある本を片っ端からと次々に発売される片づけ本の新書を読み流したという感じです。 しかし、全く片づけができず、整理収納アドバイザーの資格(2級)も取得。それでも、ご…

中学生のカバン置き場を見直し、デカくて重いリュックをどこに置いていますか?

1~2ヶ月前に、中学生のカバン置き場を見直しましたキャスター付きで、棚の一番下に収納するようにして、片づけやすいようにしたつもりです。が、残念なことに全く機能しておりませんでした。 その原因は、デカいカバンに対して収納が小さかったせいです。…

なぜ、おしゃれな収納スツールは、ゴミ箱になってしまったのか?

数年前というか、ずいぶん前におしゃれなドラム缶タイプの収納スツールを購入しました。 当時、狭いダイニングキッチンの収納を何とかしたいと考えていたところ、雑貨屋さんで見つけて、ワクワクした気持で持ち帰ったのです。 それから10年以上経過。その…

完全ワイヤレスイヤホンは、家事を救う!5千円以下で時間まで手に入るすぐれもの!

完全ワイヤレスイヤホン、5千円以下でゲットしました。 完全ワイヤレスイヤホンとは、普通のイヤホンにあるコードがないもので、耳栓とよく似ています。 一般的には、数万円するもので、梅田のヨドバシカメラではガラスケースに入れられて売られていました…

おしゃれな、お風呂場に挑戦!ニトリのシャンプーボトルは、水が入るからダメなの?

お風呂場をおしゃれにしたい!前々から、第一歩としてシャンプー&リンスボトルを買い替えたいと目論んでおりました。そこで、ニトリに買い物へ行くついでにシャンプーボトルを探していたところ、良さげなものを発見。 その後も何度か足を運び、収納する場所…

片づけに始まり、心にたどり着く、整理収納ベーシックコーチを受講した理由とは?

整理収納ベーシックコーチ2級の認定証が届きました。 整理収納ベーシックコーチとは、 コーチとしてのあり方とコーチングスキルを生かしてお客さまの「心」や「考え」を整理収納する人 (引用元:ハウスキーピング協会認定「整理収納ベーシックコーチ」) …

100均の計量カップ、ダイソーとセリアではこれだけ違う!壮大な家事ロマンとは?

長年使っていた計量カップを止めて、100均のものにしました。最初はセリアの計量カップを買って使いましたが、使いにくいことが分かり1ヶ月も経たずに、ダイソーのものに変えました。 ダイソーとセリアの軽量カップの違いと、計量カップから見えた壮大な…

リビング収納の見直し、ニトリのカラーボックスは変幻自在の優れものだった!

リビング収納とカウンターテーブルがごちゃごちゃしてきました。 このスペースは、ずいぶん前からわが家のウィークポイント。一時、大がかりな片づけを行いました。⇒ごちゃごちゃして片づかないキッチンカウンターをスッキリ片づけ る方法!ビフォー&アフタ…