シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離と大掃除を同時に進めるコツ。こんまり流の片づけとの違いとは?

こんまりさんの片づけを一通り終えて、次は断捨離しながら大掃除していくと考えています。 ⇒こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」を実践、「トキメキ」が無くてもできた!レポートのまとめ - シンプルライフ物語 やましたひでこさんの断捨離…

キッチンの流し台の下収納には何を入れていますか?断捨離後に見えたわが家の課題とは?

キッチンの流し台の下の収納には、何を入れていますか?断捨離が一通り終わり、ほっと安心していたところ、大原照子さんの「シンプル家事ノート」を読んでいてドキリとしました。 キッチンは料理する場所ですが、それと同じくらい大事なことがあるようです。…

面倒くさい!家事のストレスは、やり方次第。効率良くうまくこなす方法とは?

家事って面倒くさいですよね?家事が苦手な私は、宿題があるのに終わってない、あのイヤな焦燥感によく似たストレスを毎日感じています。それでも、家事の逃げ道を探る中で、効率よく家事を上手くこなす方法を見つけました。それは、、、 【スポンサードリン…

食器の断捨離のやり方通りにやって分かったわが家の問題とは?

数カ月前、食器の断捨離をやましたひでこさんとこんまりさんの片づけのやり方で行いました。その結果、わが家と私の問題が浮かび上がり、食器ひとつから暮らし方全般の見直しをすることに。わが家の問題点とは? 【スポンサードリンク】 //

楊貴妃の甘酒で作るトマトケチャップが、変幻自在に使える!美容と健康とダイエットの秘密兵器だ!

楊貴妃と言えば、世界三大美女の1人。その彼女が美容食として食していたのが黒米だと言われています。 楊貴妃の甘酒とは、黒米で作った甘酒。私が勝手に命名しました。その楊貴妃の甘酒と、この甘酒を使って作るトマトケチャップの作り方をご紹介します。 …

洗濯物が「ドブ臭い」「雑巾臭い」のは、なぜ?香り入りの洗剤だけでは不十分、即効性のある対策方法とは?

学校で、「体操服がドブ臭い」と友だちに言われた子ども。 ⇒「体操着、ドブの臭いがする」と友だちに言われた中学生の娘に、ナチュラル志向の母親が取った選択とは? - シンプルライフ物語 頻繁に洗っている洗濯物が「ドブ臭い」なら、香料入りの洗剤にして…

なぜ、断捨離をするとお金のムダ使いや衝動買いが激減するのか?その3つの理由とは?

断捨離を始めて3ヶ月ほど。まだまだ、「道半ば」です。しかし、この3ヶ月で現れた明らかな効果が出たのは、お金の使い方。 ムダ使いや衝動買いが激減しました。なぜ、断捨離をするとお金のムダ使いや衝動買いが減ったのか、その劇的な効果を得られた3つの…

ドブ臭かった、洗濯機の排水口を6年近く放置。実践した掃除方法とは?ビフォー&アフター公開!

以前より、洗濯機周辺のドブ臭さが気になっておりました。その臭いは、どうやら排水口から漂ってきているらしいというところまでは突き止めてはいたものの、掃除方法が分からず、放置。先日、子どもの体操服が「ドブ臭い」と言われたのも、この排水口の臭い…

メルカリ出品で大失敗!アプリをインストールして出てきた衝撃の事実とは?

メルカリの出品で大失敗しました。 アプリをインストールして衝撃の事実が発覚したのです。久々に「やらかした!」という後悔の念でいっぱいです。なんだかとても悔しいです。どんな失敗をしたのでしょうか? 私の悔しいメルカリでの失敗談と失敗しないため…

玄関の掃除で気分もスッキリ。キレイな玄関は●●と比例する

「なんかさぁ、私のこと忘れいていない?」「一体いつ私の番が回ってくるのかしら?」そう叫ぶのは、わが家の玄関。告白しますと、ここしばらく掃除らしいことはほとんどしていません。しかし、玄関のキレイさは●●と比例するようです。それは・・・

超簡単!ダイエット中でも安心、砂糖なしのリンゴのおやつの作り方

リンゴが出回る季節になりました。わが家はリンゴ農家をしている親戚からリンゴをたくさん頂くため、消費しきれず傷ませてしまうことも。 痛みかけたリンゴは、リンゴケーキにしたり、干しリンゴにしたり、塩煮にしたりしてできるだけ消費するようにしており…

かびるんるん増殖中!カビだらけのお風呂のカビ取り掃除で大冒険!

念願だった、わが家のカビだらけのお風呂を掃除しました。一時はプロの業者にお願いしようかと思ったほどでしたが、何とかやり遂げました。見える部分だけでなく、見えない部分も行ったので、爽快な達成感を味わっております。見えない部分とは、そうです、…

重曹は、もう古い?キッチンのギトギトの油汚れに最適なナチュラル洗剤はどれ?

ギトギトの油汚れに困っていませんか?わが家は、油汚れを小まめに落としていなかったせいで、キッチンのあらゆるものがギトギト。コンロのスイッチからその周り、更に鍋までねっとりしていました。 油汚れには「重曹」というイメージが強かったのですが、最…

なぜ、トイレ掃除をすると金運アップするのか?具体的なトイレ掃 除のやり方とは?

「トイレ掃除をすると金運アップする」と言われています。しかし、わが家は「汚れたら掃除」というサイクル。「金運アップなんて、迷信だ!」くらいにしか思っておりません。そもそも、なぜトイレ掃除と金運アップは関係があるのか?につい て疑問に思ってい…

使わなくなった、いらないハンカチの意外な使い道とは?

使わなくなった、いらないハンカチってどうされていますか?わが家も、ハンカチどっさり出てきました。 巷では、リメイクなどの手芸を楽しんでいる事例が多いのですが、私は意外な使い方を発見しました。それは・・・ 【スポンサードリンク】 //

なぜ、こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」で、片づけベタでも片づけられたのか? 7つの理由をインタビュー!

こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」を実践して3ヶ月。 先日、私の結婚前の「思い出の品」の片づけで一旦終えることにします。 実際にこの本(ドリル形式で書き込み式のノート)の通りにやってみたところ、片づけベタだったのに、どんどん…

こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」を実践、「トキメキ」が無くてもできた!レポートのまとめ

今年7月より、「人生がときめく魔法の片づけノート」をガイドに片づけを実践してきました。 その実践レポートのまとめです。 具体的にどんな風に片づけてきたのかをまとめておきますので、片付けの参考にして頂けたら幸いです。 【スポンサードリンク】 //

狭いキッチン、水切りカゴを使わない生活を試してみた結果…

水切りカゴって使っていますか?わが家は、「キッチンには水切りカゴ」という思い込みがあって、長年水切りカゴを利用してきました。しかし、元々キッチンのシンクが狭く、いつもごちゃごちゃした状態に。 ↓こんな状態です↓ 生活感ありありですね。 キッチン…

なぜ、日記を捨てないのか?結婚前の思い出の品を「捨てる」基準とは?

今年の7月より、こんまりさんの片づけノートを参考に、家中の片づけを進めて来ました。そして、とうとう最終章の「思い出の品」の片づけに突入。まずは、結婚前の思い出の品を片づけに着手。その「捨てる」基準と、なぜ、日記を捨てないのか? 実況中継を交…

タオルと雑巾を用途別に使い分け。半強制的に掃除に追い立てる必殺のシステムとは?

タオルと雑巾を用途別に使い分けていますか?わが家では、溜まる一方のタオルの問題を追及したところ、雑巾まで溜まっていたという事実が発覚しました。 ⇒なぜ、古いタオルを捨てられないのか?わが家の驚きの問題点に気づく - シンプルライフ物語 aouei.hat…

捨てられなかった、本、雑誌、資料などの紙類を片づける方法、実践したビフォー&アフターを公開

捨てられなかった、本や雑誌、資料など紙類がごっそり溜まった空間を片づけました。この空間は、見ると気持ちがダウン。うんざりしますから、できるだけ視界に入らないようにして過ごしてきたのです。 片付け前の状態です。 ここを何とか片づけて、最終的に…

なぜ、本や雑誌、資料などを捨てられないのか?断捨離的な片づけ方とは?

どうしても片づかないスペースがあります。それは、本や雑誌、資料などを保管しているスペースです。片づけの達人たちは口を揃えて言います。「書類や紙は全部捨てる」「捨てても困らない」それができないからとても困っているのですが。。。 なぜ、片づかな…

使い終わったランドセルを寄付した後、びっくりするほど変化した子ども(娘)の様子とは?

子ども(娘)の使い終わった、ランドセルを無事に寄付することができました。 うちの子は現在中 2。先日まで小学校時代のランドセルが手放せずにおりました。 「もう使っていないから捨てよう」 と言っても、 「イヤだ」 の一点張り。 今年の夏休みに、私が家…

なぜ、古いタオルを捨てられないのか?わが家の驚きの問題点に気づく

わが家は大量のタオルを抱えております。古いタオルはもちろん、新しいタオルも数え切れないほど。 古いタオルは、さっさと捨てるべきなのに、なぜか捨てられません。 大量のタオルを片づけることで見えた、わが家の驚きの問題点とは? 【スポンサードリンク…

手帳でムダな時間をカット、時間管理がデザインできるものが欲しい。たどり着いた理想の手帳とは?

毎年この時期になると、こだわりのある手帳がたくさん発売されています。今年はどんな手帳にしようかとあれこれ探した末にたどり着いた理想の手帳は、時間管理がデザインできるものという答えになりました。 私の理想の手帳の条件は、、、 【スポンサードリ…

栗の皮をむく方法はどれが1番、簡単で速い?3種類のやり方を実験した結果は・・・

今年もゴロゴロした栗を田舎から送ってもらいました。 とても嬉しいのですが、気になるのが「栗の皮」をむくこと。特にやっかいなのが、渋皮です。栗の皮を簡単にむく方法は、ネットで調べればたくさん出てきますが、実際どの方法が最適なのか、不明。 そこ…

「体操着、ドブの臭いがする」と友だちに言われた中学生の娘に、ナチュラル志向の母親が取った選択とは?

先日、中学に通う娘が、お友だちに「体操着、ドブの臭いがする」と言われたと半べそをかいて帰ってきました。 「お母さん、洗剤変えて」「みんなの家で使っている、匂いの入ったものを使って」と懇願されたのです。 私は、化学的な香料を嗅いでしまうと頭痛…

【無印良品】賃貸の棚のない狭い洗面所の片づけを無印良品で解決、まるでリフォーム?ビフォー&アフター

賃貸の棚のない狭い洗面所の片づけを行っております。無印良品のグッズで、ネジや釘を一本使わないのに、まるでリフォームしたかのようです。この洗面所を、どのように改善したのかをレポートいたします。 ●洗面所のビフォー ごちゃついています。 ●洗面所の…

【無印良品】棚が無い狭い賃貸の洗面所をスッキリさせたい。片づけに選んだ無印良品の棚と収納ボックスとは?

わが家の賃貸の狭い洗面所。棚が無いから、鏡の下に主人がむりやり棚を備え付けました。しかし、その棚があることで、顔を洗うときなど頭がぶつかり毎朝軽いストレスに。 そこで、この棚を取っ払いたいと考えていたところ、無印良品に関して、神?と言うほど…

悲しきリクライニングチェアを断捨離。リビングで終えた寂しい晩年とは?

主人が十年ほど前に購入したリクライニングチェアを断捨離しました。ここ最近、リビングで放置され、物置と化し、薄汚れてしまっておりました。 それでも静かにわが家の風景を見つけてくれていたこの椅子を手放すのは何とも言えない寂しさがあります。しかし…