シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

なぜ、トイレ掃除をすると金運アップするのか?具体的なトイレ掃 除のやり方とは?

トイレ掃除をすると金運アップする」と言われています。
しかし、わが家は「汚れたら掃除」というサイクル。
「金運アップなんて、迷信だ!」
くらいにしか思っておりません。
そもそも、なぜトイレ掃除と金運アップは関係があるのか?につい て疑問に思っていたところ、空間心理カウンセラーの伊藤勇司氏に よる「実践式片づけノートBOOK」 にその答えが書いてありました。


f:id:mayusachi:20181018120636j:image

それは、

【スポンサードリンク】

 

トイレ掃除をすると金運アップする理由

伊藤勇司氏によると、

快適なトイレに入って緊張がほぐれることで、発展的なアイデアが 生まれ、そこからお金に結びつくから

と、ありました。

しかし、あまのじゃくの私は納得できません。

アイデアがあっも実行できなくちゃ、お金になりませんからね。

しかし、その後に書いてあった、

「見て見ぬふりをしている部分にもちゃんと向きあい、行動を起こ した」

「トイレの汚れを放置している人は、物事の核心を避けがちなとこ ろがあるかもしれない」

「はいつくばって、とことんまでそうじをする。それにより「えい やっ」という思い切りの良さが生まれる」

 ここがしっくりきました。

見て見ぬふりをしてきた汚れと、きちんと向き合い、とことん掃除 することで金運アップへの可能性があるかもしれません。

金運アップする?トイレ掃除のやり方

この「見て見ぬふりをしている部分にもちゃんと向きあって、行動 を起こす」ということを踏まえて、わが家のトイレ掃除をやってみ ました。

トイレ、わが家の現状

●ビフォー


f:id:mayusachi:20181018120703j:image

これまで見て見ぬ振りをしていた、ほこりのかぶったものがありま す。


f:id:mayusachi:20181018120722j:image

コレ、毎日見ているとマヒして、見て見ぬふりをしている状態にな っていました。

中身は、このマンションに備え付けのトイレの蓋なのです。わが家 はウォッシュレットを購入して元々の備え付けを取り外しています 。

ビニール袋が絶望的に汚いので、中身を出してゴミ箱に、


f:id:mayusachi:20181018120737j:image

別のビニールの中に入れ、他の場所に移動させました。


f:id:mayusachi:20181018120752j:image

この「見て見ぬふりをしていたもの」を片づけたことにより何かし らの恩恵があった場合は、速報でお知らせいたします。

具体的なトイレ掃除のやり方とは?

ここからは、トイレ掃除のやり方を参考にして進めていきます。
トイレ掃除のやり方の参考にしたのはこちらの本です。


f:id:mayusachi:20181018120808j:image

Ayakaさん著「ほったら家事」に他のやり方をプラスしました。

手順としては下記の1~6です。

1.天井
2.壁、扉
3.取っ手やトイレットペーパーなどの器具
4.便器
5.床
6.器具をオキシ付け

1.天井


f:id:mayusachi:20181018120827j:image

天井は、手が届かないので、クイックルワイパーなどを使って拭き ます。

2.壁、扉

f:id:mayusachi:20181018120847j:image

徐々に、上部の壁部分へ移り、上から下へ手が届かない壁部分を拭 きます。
壁の手が届く部分は、雑巾で拭きます。
扉も中の部分と外の部分を拭きます。扉の厚さの部分も要注意です 。


f:id:mayusachi:20181018120910j:image

f:id:mayusachi:20181018120925j:image

ここは、トイレのドアを閉めるときに、取っ手に手が伸びない場合 、この暑さの部分を触るので、けっこう手垢がついています。

3.取っ手やトイレットペーパーなどの器具

扉の戸と手部分や、その他タオル掛け、トイレットペーパーを備え 付ける場所などを拭きます。
便器の後ろの排水溝の器具なども漏れなく。


f:id:mayusachi:20181018121831j:image

4.便器

次に便器です。便器は蓋を開けて、まずは中を掃除、その他便器の 周りは蓋部分を拭いていきます。

便器を素手で掃除すると金運がアップすると聞いたことがあり、1 ヶ月ほどやったっことがありますが、効果を感じられず止めました 。

今回はブラシで掃除。

汚れが汚ければトイレットペーパーを巻き付けて、「激落ちくん」 や「セスキ」などを染みこませて放置しておきます。


f:id:mayusachi:20181018121016j:image

5.床

便器の周りの床を拭きます。


f:id:mayusachi:20181018121935j:image

6.トイレのブラシ器具をオキシ付け


f:id:mayusachi:20181018121041j:image

トイレのブラシが汚れたら、トイレの中に「オキシクリーン」を入 れて、


f:id:mayusachi:20181018121055j:image
ブラシと一緒につけ置き。1時間くらい放置してから保管し ておくと常にキレイな状態をキープできます。

●アフター


f:id:mayusachi:20181018121210j:image

トイレ掃除が行き届いているご家庭は、お金持ちが多い。そしてトイレ以外もキレイ

これまで色んなご家庭にお邪魔してきましたが、トイレ掃除が行き 届いているお宅は、通説通り、お金持ちが多かったです。
お金持ちは、トイレだけではなく、部屋全部のお掃除が行き届いて いて、そこに居るだけで金運アップしそうな雰囲気を出していました。
やはり、お金持ちへの第一歩はトイレ掃除からなのかも知れません。

実例が多くありますから、単なる迷信ではなく、根拠のある事実なのかもしれませんね。

トイレ掃除を終えて

何を勘違いしてか、「うちはトイレがキレイだ」と思っていました 。
しかし、今回徹底してトイレ掃除をしてみて、トイレが汚い家だっ た言うことに気づいて愕然となりました。

これまで、来客時に汚いトイレを案内していた自分が恥ずかしい。

トイレ掃除は、これを機会に基本毎日やります。

これで金運アップしたら、速報を流します。←しつこい…

具体的には、年末のジャンボ宝くじ買って、試してみますね。

たった5分の手間が金運に結びつくなら、頑張ってみますよ!


f:id:mayusachi:20181018123607j:image