シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」を開始。理想の家とは何?

「なるほど!」 こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」をスタートさせ、深い気づきがありました。

激ウマ!小豆とカレーの組み合わせ、小豆カレーの簡単レシピが誕生!

月末は、わが家の在庫処分デーです。 残り物を組み合わせてお料理するので意外な組み合わせでレシピが誕生します。

こんまりさんに影響を与えた、「捨てる!技術」の著者、辰巳渚さんの訃報で改めてそのエッセンスを振り返る

こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」が出版されたのが2010年。 それより10年さかのぼった2000年、まだまだ「もったいない」という意識が強かった日本人に「捨てる」ことをセンセーショナルに提案した辰巳渚さんが不慮の事故でお亡くなり…

阪急宝塚線、ベルばらと池田理代子さんに乗っ取られる!

先日、阪急宝塚線に乗車したところ電車もベルサイユのばら、車内もべるばら広告一色。 華麗なるべるばら列車の画像をご紹介します。

勉強ができな子は親の責任?中学生の子の将来を憂う。問題は、点数じゃない、自己肯定感だ!

「30点だった」 帰って来るなり、平然と期末テストの結果を伝える子ども。 100点満点で、30点しか採れないって・・・

体調が悪い時の過ごし方。民間療法で2日で回復した方法

それは昨日のこと。 原因不明の体調不良に見舞われ、生死をさまよっていました。座っていられない、あくびが止まらない、寒気がする、お腹からみぞおちに欠けて詰まっている感じで食欲が全くない状態を過ごし、地獄から生還してきました。

こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」で片付けを実践してみる

片づけブームの火付け役、こんまりさんこと近藤麻理恵さんの「人生がときめく魔法の片づけノート」を手に入れ、本格的に片づけを開始することにしました。

学校から電話が来た、中学の先生は指導熱心???

今月立て続けに2回ほど、学校から電話がありました。 うちは、固定電話をナンバーディスプレイにしていますから電話を取る前からどこからかかってきたか分かるのです。学校からの電話だと分かったとたん、心臓がバクバクしますね。 何があったんだろう??

凱旋門の感想、宝塚ファンでない人たちが10倍楽しめるかもしれない方法

先日、凱旋門を宝塚大劇場で観劇してきました。 私は、最近宝塚に興味を持ち始めた新参者。出演する俳優さんたちの名前や物語のあらすじも下調べも一切なしで観た感想ですので、長年の宝塚ファンの方々には何の参考にもならないかもしれません。しかし、「よ…

大量の梅の使い道と保存方法など

昨日、30キロほどの梅がわが家に届き、私の予定が大幅に狂いました。 丸1日たった今日になっても実はまだ終わっておりません。大量の梅の処分に困り、途方に暮れておりますが、ほぼ見通しがついたので梅の使い道や保存方法などをご紹介します。

大阪北部での地震に遭う、被災ついでに断捨離。余震に備えてモノは少なくしておこう!

グラグラグラッッッ・・・ 朝の8時少し前。タダならぬ揺れに身の危険を感じて、安全な場所へ移動しました。しかし、揺れはすぐに止まり、やれやれと部屋の中を見ると大変な状態に…

宝塚歌劇の魅力に取りつかれそうになっている宝塚市民の極めて個人的な話

宝塚大劇場 宝塚大劇場の近くに引っ越して5年。 引越当時は物珍しさもあって、タカラジェンヌたちとすれ違う度にワクワク、ドキドキしていました。近所の駅前を通ったら、宝塚音楽学校の生徒さんの群れ?に遭遇したり、某デパートに行ったら、お人形さんの…

雨の日は心の洗濯をしよう!

庭のアジサイ、 芽吹いたばかりの青々とした葉っぱ、植えられたばかりの弱々しい苗、遠くまで続く家々の屋根、アスファルト、電信柱。しまい忘れたスコップ。 あらゆるモノが雨のシャワーを浴びて、きれいになっていく。

私(自分)を嫌っている人に優しくなれない。嫌われても下心なしで優しくできる人っている?

他人の気持ちというのは分かりません。 ただ、態度で何となく分かります。 「アンタなんか嫌いだよ」 ってオーラがビシバシ伝わってくる人に対して、あなたは、優しくなれますか?

山が産み落とした卵!大事に育てて・・・

週末、野生に実った青梅を採ってきました。 そのカタチは、まるで真緑色のウズラの卵。 山のエネルギーがぎっしり詰まって生命力を感じます。 そんな山の卵たちを大事に育てるために仕込みましたよ。

コンビニのコピー機横で順番を待ちながら、大人のマナー違反について考える

「ついていないなぁ・・・」 コピー機を使おうとコンビニに行ったところ先客がいました。その人は、分厚い図鑑のような本をカラーコピーしていました。1ページコピーするとできあがったコピーを確認。ポケットの中から赤いがま口を取り出して小銭を備え付けの…

能力の低い人、弱い人がペナルティを受けない社会になったらどうなるのか?

他人より劣っている。 私はものごころついた頃から、他人より劣っているという劣等感とともに生きてきました。 小学校時代の担任からは「バカ扱い」され、酷く傷つきました。

10分で仕込み終了!簡単手作り味噌の作り方

以前は半日かかった味噌作り。 前の晩から大豆を仕込んで準備も結構大変。わが家にとって季節行事のようなものでしたが、最近は10分で気楽に味噌を作れるようになりました。その秘密の作り方とは? スポンサーリンク //

中学生とLINE問題。再び勃発

夜10時前。 私がお風呂から上がったくらいに電話が鳴りました。電話の音はすぐに止みました。こんな時間に誰から?? にほんブログ村

ランドセルが捨てられない…思い出を取っておくという子どもに親はどうするか?

わが家のリビングの片隅に、山ができております。 最初は気がつきませんでしたが、ドンドンその面積を広げ、少しずつ高くなっています。その山の正体とは?? スポンサーリンク //

タカラヅカに目覚めた理由とは? 女性を魅了する女性たちの魅力をウォッチ♪

「○○さんって知っているよね?」 1ヶ月ほど前に行われた授業参観日。久々に会った子どもの同級生のママさんから聞かれた「○○さん」って全く誰なのか分かりませんでした。 誰だろう??って首をかしげたら、どうやら小学校の頃のPTAでご一緒した○○さんらしく…

理不尽なことで怒られる、母親は辛い。ブラック企業より酷いブラック家庭

子どもから、カウンターパンチを受けました。 しかも朝っぱらから。もう理不尽ですね。情けないことに、わが家やブラック家庭かもしれませせん。 ことの成り行きは、昨晩。 スポンサーリンク //

着たい服が見つからない、欲しい洋服がない、そんな私が手に入れた服は?

洋服の断捨離をちょこちょこやっています。先日は、10年くらい前から着用している冬用のフリースと何度か履いてみたけど、着心地の悪いGパンを一緒に捨てました。新しい洋服も買わないから、クローゼットの中からは洋服が無くなってきているのですが、困っ…

新規一転、自己紹介

「クソババアうるせぇ、黙れ!」 中学に入学してから急に、娘が平気で私たちを罵倒するようになりました。 つい最近まで「ママ、ママ」と甘えて、私の後ろについて回っていたのに。 スポンサーリンク //