シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

 ごちゃごちゃして片づかないキッチンカウンターをスッキリ片づけ る方法!ビフォー&アフターを公開!

わが家のキッチンカウンターは、毎日チンドン屋状態。
片づけても片づけても片付かない…長年悩まされておりまし た。
しかし、ついにごちゃごちゃしたキッチンカウンターの悩みから解 放され、スッキリ片づいた状態を実現することができました。

片づけに成功するまでのヒストリーと具体的な方法をご紹介します 。

まずは、どんな状態だったのかをご覧下さい。

【スポンサードリンク】

 

なぜ、わが家のキッチンカウンターは、片づかなかったのか?

今年(2018年)7月頃撮影した、片づける前の状態です。
(ビフォー)


f:id:mayusachi:20180922174627j:image

毎日チンドン屋状態と言ったのも、大げさではないですよね。むしろ、チンドン屋さんに申し訳ないくらいです。

キッチンカウンターの上は節操なくものが置かれております。
f:id:mayusachi:20180922174716j:image

キッチンカウンターとカウンター下収納の間にも、ものがびっちり置かれています。
f:id:mayusachi:20180922174652j:image


原因のひとつは、キッチンカウンター下に置いた収納家具でした。


f:id:mayusachi:20180922174806j:image

当時、キッチンカウンターの片づけには、その下に収納家具が 必要だと思い込んで購入。
しかし、わが家の利用目的に合わず、益々ごちゃごちゃになってし まっておりました。

カウンター下の収納家具、使いにくいし、ときめかない、断捨離できない。間違いだらけの家具選びとは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

結局、このカウンター下収納家具を手放すことになったわけですが 、やりきれない思いだけが残りました。

下記の記事にその時の思いを書いております。

大型家具を粗大ゴミとして断捨離してやるせない気持ちに。そして気づいたこととは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

しかし、この収納家具だけが問題ではなかったのです。

キッチンカウンターの上を片づける方法とは?

キッチンカウンターは、キッチンとリビングをつなぐ境目にありま す。
そのため、キッチンに収まりきらないのもの、リビングに収まらないものが溢れ出してしまいます。

また、ちょうど良い高さと位置にあるため、「 ちょっとココに」と家族が無意識に、ものを置いてしまうのも片付かない原因です。

キッチンカウンターの上だけを、一時的に片づけたつもりになっても 、根本的な原因が解決されない限りは、わが家のように、片づけて も片づけても、すぐにごちゃごちゃになってしまうのですね。

結論を申しますと、キッチンカウンターを根本的に片づけるために は、キッチン収納とリビング収納、両方の収納を見直さないとダメ だと言うことです。

キッチンカウンターを片づける2ステップ

まずは、キッチン収納を片づけ、その次にリビング収納を片づける のが良いかと思います。

ステップ1,キッチン(台所)を片づける

わが家が具体的に何をしたのかと言うのは、こちらの記事に書きました。

片づけ中でも、お料理に困らないためには、キッチンの片付けにもコツがあります。

台所(キッチン)の片づけ方のコツとは?実践ウェブ生中継とビフォー&アフター画像を公開! - シンプルライフ物語

 

aouei.hatenablog.jp

ステップ2,リビング収納を片づける

具体的に何をしたのかはこちらの記事に詳細を書いております。

収納家具の見直しや、その場に本当に必要なものを考えて片づけるの必要があります。

カウンター下収納家具を捨てることで、ストレスも断捨離!キレイに片づくリビングのコツとは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

スッキリと片づいたキッチンカウンターを手に入れる

キッチンとリビングの収納を片付け、ものの定位置を決めることで、キッチンカウンターの上に何もおけ ない状態を作りました。

その結果、このような状態になりました(アフター)


f:id:mayusachi:20180922174834j:image

同じ家のキッチンカウンターとは思えません。

ビフォー&アフターの変化を分かりやすくまとめてみました。
f:id:mayusachi:20180922174938j:image

実は、キッチンカウンターの上に何も置かない状態を手に入れて、涙が 出るくらい感動しておりました。

わが家のキッチンとリビングの間に突如として現れ た水平面と空間は、私がこれまで手に入れたくとも手に入らなかったものだから。

どんな高級な家具を手に入れるよりも欲しかったものです。

この何もない平らな面と空間は、リビングに静かなエネルギーを補給してくれ 、家族に静寂と平和を感じさせてくれるものになってくれるはず。

収納家具を買うよりも、空間を手に入れる方が尊い。

そう実感しました。

これからの時代は、整理収納のテクニックや家具は不要です、部屋のあちこちに静かな空間を手に入れましょう!!