シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんまり流片づけ祭り、第10回目。chapter5小物の片づけ【生活用具編2】人生は旅、断捨離は…

こんまり流の片づけ祭り、10回目に突入しました。小物の片づけは本当に荷が重く、「エイヤ!」という気持ちがないとなかなか取りかかれません。今日も重い腰を上げて、机周りの生活用具の片づけに取りかかりました。片づけながら急に思い出したのは、旅先…

エリザベート~愛と死の輪舞~96年宝塚・雪組公演を観劇。その迫力にゾクゾクッとして鳥肌が出た!

宝塚大劇場でのエリザベートの公演が迫って参りました。チケットは、7月21日の一般販売時には既にソウルドアウト。これから手に入れるとしたら、当日券を期待するしかありません。エリザベートは宝塚の舞台では過去に何度か上演され、大人気のようです。…

こんまり流片づけ祭り、第9回目。chapter5小物の片づけ【生活用具編】片づけようとして増え続けた収納道具に唖然

こんまり流の片づけ祭りを続行中でございます。本日は、9回目。小物の片づけの中の「生活用具」の片づけをしました。「生活用具」には、ペン、消しゴム、ノート類、裁縫道具などがあります。私はどうやら「生活用具」を大量に抱え込んでいたらしく、更にそ…

六甲山のパワースポットで、エネルギーのシャワーを浴びる。自然の持つパワーを家に取り入れるために必要なものは?

先日、六甲山のパワースポット、比命神社でエネルギーのシャワーを浴びてきました。 何か荒行をやったのか?不思議な体験をしたのか?頭が変になったのか? などと思われたかも知れません。 ただ六甲山のパワースポットを巡り「歩いた」だけ。そこで、断捨離…

こんまり流の片づけ祭り、第8回目。chapter5小物の片づけ【機械類編】一番の難所は?

今月からこんまり流の片づけ祭りを初めて、早、8回目に突入しました。当初の計画では、7月29日が終了予定。小物の片づけに手間取り、だんだん面倒になってきてしまいました。しかし、この面倒を切り抜けないと、これまでの努力が水の泡に。再びごちゃご…

クーラーを断捨離した3つの理由と断捨離することで得られたものとは?

この真夏の最中、「クーラーを使っていない」と言うとびっくりされます。うちでは、もう10年ほど前からクーラーは使用していません。 クーラーを真夏の生活から断捨離しました。なぜクーラーを辞めたのか?その理由は。。。

こんまり流片づけ祭り、第7回目。chapter5小物の片づけ 【貴重品編】くすぶり続ける人生の理由はコレだった!

こんまり流の片づけ祭り、開催中です。 こんまり流、片づけ祭り開催。第6回目。chapter5、小物を捨てる【スキンケア・メイク用品編】女の呪縛からの解放! - シンプルライフ物語 小物の片づけに入ってから、進み方が遅くなっております。洋服や本などは案…

こんまり流、片づけ祭り開催。第6回目。chapter5、小物を捨てる【スキンケア・メイク用品編】女の呪縛からの解放!

こんまり流片づけ祭り開催しました。洗面所まわりに散乱していた、スキンケア用品とメイク用品を一度に集めて片づけ。わずか半畳ほどのスペースを片づけるのに2時間近くかかってしまいました。片づけ前はどんな状態だったのか・・・

夏バテ気味の身体が喜ぶ!朝ご飯、簡単に準備できて元気もりもりになるメニューとは?

連日の熱帯夜と真夏日に、夏バテ気味ではないでしょうか?こんなに暑いと食欲なくなりますよね。わが家では、夏バテ対策の朝ご飯で毎日乗り切っております。簡単に作れて尚且つ効果テキメンなのが嬉しい朝食。 やはりキーになる食材はコレ。

こんまり流、片づけ祭り開催。第5回目。chapter5、小物を捨てる【CD・DVD編】

こんまり流、片づけ祭り、chapter5に突入しました。chapter5は、「小物を捨てる」です。これまで、洋服、本類、書類などの大物を処分。 片づけ祭り開催。こんまりさんの片づけノートchapter2。「衣類」を実践してわかった衝撃の事実とは? - シンプルライ…

2018年夏休み、子どもとの旅行は、宝塚大劇場の夏休み学割チケットでタカラヅカを楽しもう!

2018年、夏休みに突入しましたね! 子どもとの旅行先はお決まりですか?もし、まだなら、宝塚大劇場で宝塚歌劇をご覧になってみてはいかがでしょうか?宝塚大劇場では、毎年夏休みには学割チケットがあるのです。さすが阪急さん、太っ腹ですね! どれく…

カラーボックス収納はモノを増やす元凶。ミニマリストを目指すなら断捨離しよう!

購入したばかりのカラーボックス。 断捨離することにしました。 カラーボックスは便利で安くて、大きさも多種多様。どんな場所に置いても違和感ありませんし、どんなモノでも収納できる。家の中でマルチに大活躍してくれる家具です。 しかし、私にとってカラ…

ノンブランドの古着(洋服)を買い取りしてくれる業者とは?そして驚きの査定価格!!

こんまり流の片づけ祭りで処分することになった洋服。 片づけ祭り開催。こんまりさんの片づけノートchapter2。「衣類」を実践してわかった衝撃の事実とは? - シンプルライフ物語 「まだ着れそう」「資源ゴミに出すには忍びない」と思うものを買取業者に買…

なぜ、ここに生まれてきたのか?その理由を探る。最大のヒントとは?

なぜ、私は生まれてきたのだろう? そして、寿命が尽きた後、私はどこへ行くのだろう?そもそも、生まれる前はどこにいたのだろうか? などと考えたことはありませんか? 私は心のどこかでずっと「自分の生まれてきた意味」を考えていました。 そして、最近…

宝塚大劇場にてMESSIAH(メサイア)と百花繚乱を観劇。感想

びっくりしました。 まるで山の絶壁から谷底をのぞくような感じです。 宝塚大劇場の3階席(B席)ってすごい位置ですね。 先日、MESSIAH(メサイア)と百花繚乱を堪能して参りました。 三階席の後ろから2列目くらいから拝見しましたが、ジェンヌさんたちの…

「梅干しの作り方」フィナーレ。重石に困る。結局どうしたか?

本日、梅干し仕込みのフィナーレを迎えました。 一番困ったのは、漬け込んだ梅の上に乗せる重石。 瓶を果実酒漬け用のものを利用したので、適当なのがなかなかありません。 最終的に私が採った手段は…

三者面談で泣き出すわが子、それでも同情できなり理由とは?

昨日、子どもが通う中学校で三者面談がありました。 話し合いの途中、子どもが泣き出す場面も。それでも親として同情できないその理由とは?

熱中症対策、夏バテ防止にぴったり、梅干しの5つのパワーとは?梅干しウォーターで猛暑を乗り切ろう!

暑い、とにかく暑い。 しかし、こんな炎天下でも、建築現場の作業員の方々は元気に働いています。現役の現場作業員の方から直接聞いたのですが、彼らの間では、熱中症対策、夏バテ防止に「梅干し」が一番効果的だと昔から言い伝えられ、夏場の現場は「梅干し…

おすすめの洗剤は、森林浴の香り。たった1つでオールマイティに使え、食物由来の原料だから身体にも地球にも優しい!

洗濯洗剤や食器を洗う台所洗剤。 身体に直接触れるものだから、良いものを使いたいですよね? 私も無添加、ナチュラル系などと言われる洗剤をずいぶん色々試しましたが、今はこれ一本を使い続けています。 一本でもその用途は多様。 洗濯洗剤、台所の食器洗…

本棚を断捨離、便利な愛着ある同志との別れ。その理由とは?

私の部屋の中で一番使用頻度が高く、便利な本棚を断捨離しました。 「そんな便利な本棚なのになぜ?」 と思いますよね? その理由は。。。

「梅干し作り方」セカンドステージ突入。青梅も南高梅も混入した野生の梅、お日様と久々のご対面

先月梅干し作りに仕込んだ、青梅や南高梅が混じった野生の梅。 山が産み落とした卵!大事に育てて・・・ - シンプルライフ物語 大量の梅の使い道と保存方法など - シンプルライフ物語 いよいよセカンドステージです。例年は、土用の丑の日あたりから天日干しに…

こんまり流片づけ祭り、第4回目! chapter4「書類」の片づけを実施して感動したものとは? 自分の部屋編

こんまり流片づけ祭り、第4回目。 リビングの片づけに続き、自分の部屋の片づけを行いました。 開始したのが、午前10時。一段落ついたのが午後3時。途中30分ほどのお昼タイムがありましたが、ほぼ4時間以上ぶっつづの作業はかなり疲れました。 その様…

こんまり流片づけ祭り、第3回目を開催!chapter4「書類」の片づけを実施。リビング編

こんまり流の片づけ祭りを開催していよいよ第3回目。第1回目の「洋服」と第2回目の「本類」の片づけ祭りの様子は下記のリンクからご覧いただけます。 今回の書類の片づけは、自分に関係する書類を全部集めるという指示だったのですが、リビングと自分の部…

親への暴言、暴力は精神的に弱さから。開き直る子ども

「あれ?何でこんなに早いの?」 午後3時過ぎ、子どもが部活から帰ってきました。 朝、「部活が終わったら友達と約束しているから帰りは夕方になる」と言って出ていったのに。

旦那に料理がまずいと言われたら、、、味覚のズレは致命的

ショックですよね? 一生懸命創った料理を「まずい」と言われたら。随分前のことですが、私は思わず、、、

娘の家庭内暴力が再発。子どもの心に向きあう覚悟

娘の家庭内の素行が、またおかしくなってきました。 中学入学から昨年末あたりまで酷かったのですが、その後ピタリとおさまり、それは「子どもが成長した」ためだと安心しておりました。 しかし、そうはいきませんでした。 昨晩も…

こんまり流片づけ祭り開催、chapter3「本類」を片づけ。効果は如何に?

先日、こんまり流の片づけで洋服を捨ててクローゼットをすっきりさせたら、他の部分も片づけたくなりました。 片づけ祭り開催。こんまりさんの片づけノートchapter2。「衣類」を実践してわかった衝撃の事実とは? - シンプルライフ物語 ちょうど、翌日は「…

片づけに追われても、片づかない私が欠けていた致命的なこととは?

片づけても、片づけても全く片づかない。 そして片づけてもすぐに散らかってしまう。分かっていても、なぜ、全く改善されなかったのか? その原因が分かり、軽い衝撃を受けました。

中学2年生の子のテストの成績が悪すぎて、家庭内は険悪ムード。挽回するためにやることとは?

1学期の期末テストの結果が返ってきました。テスト2週間以上前から対策に取り組んでいた中2の子どもの点数。9教科の合計点数を見て気絶しそうになりました。 そんな驚きの点数とは?

片づけ祭り開催。こんまりさんの片づけノートchapter2。「衣類」を実践してわかった衝撃の事実とは? 

片づけ祭りを開催しました。実践中のこんまりさんの片づけノートをほぼ忠実に進めながら、いよいよ片づけに着手。 こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」で片付けを実践してみる - シンプルライフ物語 こんまりさんの「人生がときめく魔法の片…