シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンfireタブレットで、できること、できなこと

Amazonのfireタブレットを3台持っております。最初は、fire7を購入。あまりの動作の鈍さに断捨離を考えていました。しかし、けっこう使えることが判明。その後、fire10,更にアレクサ搭載のfire7を、どれもアマゾンのキャンペーン中に大幅値下げされた…

バスマットは、いらない。20年以上使っていない私が、不要だと考える5つの理由とは?

わが家は、私が一人暮らしをしていた頃からマット類は置いておりません。私は、たくさんものを持っておりますが、玄関マットは使う意味が分からず買ってすぐに捨て、キッチンマットは掃除が大変なので前の前の引っ越しの時に捨てました。バスマットに関して…

ごちゃごちゃの食器棚で事件発生、ごちゃつく原因をニトリのあのグッズで解決!

食器棚の一部ですが、ごちゃごちゃして参りました。 ここは、使いやすい位置にあるため、すぐにごちゃごちゃしてしまいます。そのごちゃごちゃを放っておりましたら、事件が発生しておりました。 ニトリのあのグッズで解決した件についてご報告いたします。 …

ミニマリストを目指していても、増税前に買っておいた方がいいと思ったものベスト10

2019年10月から消費税が現行の8%から10%に本当に上がるようです。目下、ミニマリストを目指してモノを減らしている最中ですが、増税前に買っておいた方がいいと思っているものをリストアップしました。 スポンサーリンク //

排水口のドブ臭いニオイと汚れ対策。頻繁にお掃除しなくともキレイな理由とは?

昨年、排水口のドブ臭いニオイと汚れに悩まされ、大掃除をしましたが、今はほとんど掃除しておりませんが、ニオイと汚れに悩まされなくなりました。私が、現在やっている排水口対策についてご紹介します。 スポンサーリンク //

10分未満で完了。簡単に早く、お手製弁当を作る方法とは?

以前は、子どもの弁当を作るのに1時間くらいかかっていましたが、最近子どもの弁当を10分未満で素早く作ることができるようになりました こちらの弁当も全て手作りですが10分未満で作りました。 その超簡単な具体的方法をご紹介します。 スポンサーリン…

教科書の収納、本棚に入りきらない問題を解決した方法とは?

受験を迎える中学生の子どもの教科書や問題集、参考書が増えて、本棚から溢れそうになっています。原因は、教科ごとにファイルボックスを割り当ててしまったためです。 すごく使いにくそうだったので、やり方を変えて問題を解決しました。解決した方法につい…

魚焼きグリルの排気口と庫内を洗剤を使わずに掃除。ビフォーアフターを公開!

魚焼きグリルで魚を焼いた後、網の掃除はやっていましたが、排気口や庫内の掃除を全くしていなかったことに気づきました。 魚焼きグリルを購入したのが2013年の1月ですから、6年半くらい放置です。 やはり、恐ろしいことになっておりましたが、洗剤を…

捨てられなかった、化粧品サンプルを処分した理由。高級化粧品にも勝る優れたものとは?

化粧品のサンプルを全て使い切ってから断捨離しようと思っていましたが、本日一気に処分いたしました。 処分した理由と、現在使っているシンプルなものについてご紹介します。 スポンサーリンク //

家の書類整理(ホームファイリング)の方法とコツ。ビフォーアフターを公開します。

家の書類の整理に悪戦苦闘し、やっとリバウンドしないホームファイリングの整理方法を見つけました。 実際に私がやった方法とコツについてご紹介します。 まずは、ビフォーアフターからご覧ください。 スポンサーリンク //

こんまり流の片づけで書類整理を失敗。原因から分析して辿り着いた、リバウンドしない整理方法とは?

こんまり流の片づけで、書類整理を失敗しております。その理由は、「書類は全部捨てる」と言う、こんまりさんの教えに抵抗したからです。 どうしても「書類を全部捨てる」なんてできませんでしたから、書類整理は自己流で行いました。 試行錯誤しながら、道…

ダイニングテーブルのリメイクの失敗。がっかりなビフォーアフターを公開します

暗いダイニングを明るくしようと、ダイニングテーブルをセリアのリメイクシートでリメイクしたところ、まさかの大失敗をしてしまいました。 残念な仕上がりになってしまったダイニングテーブル、がっかりのビフォーアフターを公開いたします。 スポンサーリ…

狭い洗面所の収納スペースに選んだ無印良品とは?

狭い洗面所の周りがごちゃごちゃしてたので見直しをしました。収納で解決するのは卒業して、できるだけ買わないようにしてきましたが、無印のグッズを買ってしまいました。 わが家の洗面所収納の問題点と解決策についてをお伝えします。 スポンサーリンク //

結婚前に知りたかった、家事についての驚愕の事実と7つの基本の家事とは?

結婚して17年ほど経ちます。家事について真剣に取り組むようになったのが去年ですから、未だに分からないことだらけ。気を抜くとあっという間に元の汚部屋状態になってしまいます。ここで改めて、結婚前に知りたかった基本の7つの家事とその驚愕の事実に…

苦手な水回りの掃除、掃除頻度を減らしてもキレイをキープできる秘密とは?

水回りのお掃除って、さぼると大変なことになりますよね。汚れがこびりついて、力尽くでゴシゴシ洗っても落ちなかったり、カビが生えてきたり。元々お掃除が嫌いで苦手な私ですが、最近、掃除の頻度は落ちているのに、家が汚れにくくなっております。 その秘…

悲劇の押入収納ケースの断捨離。奥行きのある引き出しの最大の失敗と捨てた理由とは?

引き出し式の奥行きのある押入収納ケースを断捨離しました。 この収納ケース、振り返ればわが家の悲劇の元凶だったと思います。 捨てた理由と悲劇の理由、押入収納の今後の改善策についてご紹介します。 スポンサーリンク //

ごちゃごちゃ散らかるカンターキッチンをスッキリさせるコツとは?

万年ごちゃごちゃのカウンターキッチン。昨年、大がかりな片づけをして、一時はスッキリ片づけたものの、すぐに散らかってしまいました。 先日、カウンターキッチンとダイニングテーブルの配置を見直しを行い、カウンターキッチンをスッキリさせるコツが分か…

キッチンカウンターとダイニングテーブルの配置に失敗。最大の原因とは?ビフォーアフター公開!

キッチンカウンターのあるダイニングを使っていますが、暮らしにくさにようやく気づき、ダイニングテーブルの配置を見直しました。配置を変えることで、なぜ失敗したのかにようやく気づき、その最大の原因をご紹介します。 またビフォーアフターも公開します…

ニトリのハンディ扇風機、3ヶ月使った分かった3つの欠点と長所とは?

ニトリのハンディ扇風機、毎日のように使っています。 3ヶ月ほど使って3みて、欠点と長所が見えてきましたので、ご紹介します。 スポンサーリンク //

【片づけ祭り】紙類の片づけ。クローゼットのノート類を整理、ビフォーアフターを公開します

片づけ祭りから1年経ち、二回目を行っております。本日は、紙類の片づけを行い、その中のノート類を整理しました。ノート類はクローゼットに収納していました。しかし、たくさんありすぎて場所を取っております。一旦全部出して、現在持っている全てのノー…

クローゼットの靴下やインナーの収納は、ニトリのグッズが効く。家事の時短にもつながる優れものとは?

クローゼットの靴下やインナーの収納、どうしていますか?わが家は引き出しの中に突っ込んで入れていたため、どんなにきれいに畳んでも、あっという間にごちゃごちゃに。しかし、ニトリの収納グッズを取り入れたら、片づいた状態をキープしている上に、家事…

【本の片づけ】片づけ祭りから1年、本の「ときめき」が分からない人のための片づけ方

こんまりさんの片づけ祭りをして1年。モノ別の片づけの再挑戦しております。今回は、「本」を1ヶ所に集めて片づけをしました。しかし、1年経っても、「本」のときめきというのは分かりません。体調不良もあって意識がもうろうとする中、私がやった本の片…

捨てられないベビー用品、どうしていますか?思い出の詰まった品を手放した方法

ベビー用品が捨てられなくて、実は、先日まで持っていました。ちょっとの間しか使っていないものなので、まだ真新しい感じだし、子どもの赤ちゃんの頃の思い出もたくさん詰まっていて、なかなか踏ん切りがつきませんでした。そんな、捨てられない、思い出の…

【部屋の片づけ】収納をクローゼットへ一本化する。途中経過に利用する無印のグッズとは?

部屋にあった、大きな本棚を2つ処分したので、物が散乱しております。今後は、部屋の収納をクローゼットへ一本化するつもりです。今すぐに処分はできないけれど、いずれ処分する物は、無印のあのグッズに収納しました。 スポンサーリンク //

狭いダイニング・リビングのレイアウトに失敗。改善点とは?

一年前、頑張って片づけたはずのダイニング・リビング。 少しずつ改善していたのですが、最近、とても使いにくいことに気づきました。 使いにくいから、すぐに散らかってしまいます。散らかると、益々その使いにくさが際立ってまた散らかるという悪循環に陥…

【夏バテ対策】食欲がないときの、わが家のさっぱり料理の簡単レシピ

外はギラギラ太陽なのに、自動ドアの向こう側はヒンヤリ。 その温度差、10度以上、まるで熱帯と寒帯を瞬時に移動しているようです。 真夏ほど、温度差の激しい季節はありませんよね。 わが家では、夏バテ対策に、食欲がないときでも、モリモリ食べれる、お…

財布の買い替えを検討。ムダ買いを防ぐ、驚きのサービスとは?

10年以上使っていた財布がボロボロになってしまいました。外観は良いのですが、小銭を入れる部分の中の袋に穴が開いてしまいました。 財布を買い替えたくとも、目星をつけたものがあるわけでは無く、探すのが面倒。修理するか、新しく購入するかで悩んでい…

【断捨離】7月に捨てたものを公開。断捨離の新たな側面とは?

今日から8月。 先月は、断捨離の新たな側面を発見しました。7月に手放したものを公開と断捨離の新たな側面についてご紹介します。 スポンサーリンク //