シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

クローゼットの靴下やインナーの収納は、ニトリのグッズが効く。家事の時短にもつながる優れものとは?

クローゼット靴下インナー収納、どうしていますか?
わが家は引き出しの中に突っ込んで入れていたため、どんなにきれいに畳んでも、あっという間にごちゃごちゃに。
しかし、ニトリ収納グッズを取り入れたら、片づいた状態をキープしている上に、家事の時短にもつながりました。

スポンサーリンク

 

時短家事も片づけにも効く、ニトリの収納グッズとは?

うちの子の、引き出しです。
f:id:mayusachi:20190809132757j:image

ハンカチやタオルがごっちゃごっちゃに入っています。

せっかく畳んで入れても、一つ引き出すと他が崩れて、あっという間にカオスの状態になってしまうのです。

そこで、解決策に、使ったニトリの収納グッズは「引き出し整理ボックス」でした。

以前、靴下の収納に使い、それ以降、大活躍してくれています。

靴下の収納に使っている様子はこちらの記事でご紹介しております。よろしかったらご覧ください。⇒靴下収納は、ニトリの整理ボックスで快適なクローゼットへ。片づけ下手にも最適な7つの理由とは? - シンプルライフ物語

前回使ったのは、「8マス]でした。

今回は「15マス」と「24マス」を使いました。
f:id:mayusachi:20190809140131j:image

「引き出し整理ボックス」商品概要

色: ベージュ
サイズ(約): 幅21×奥行34×高さ10cm
主な素材: 不織布
種類: 8マス、15マス、24マス
価格: 277円~324円(税別)

さっそく取り入れてみます。

ハンカチタオルの収納ビフォーアフター

ハンカチやタオルが入っている引出の中身です。
f:id:mayusachi:20190809134012j:image
「24マス」の整理ボックスを使いました。
f:id:mayusachi:20190809134101j:image
整理ボックスに、ごちゃごちゃのハンカチやタオルを入れたところです。
f:id:mayusachi:20190809134026j:image

ビフォーアフターを比較します。
f:id:mayusachi:20190809134116j:image

 どこに何が入っているか、一目瞭然になりました。

インナーの収納ビフォーアフター

インナーの入っている引出です。インナーはぼかしをいれています。
f:id:mayusachi:20190809134129j:image

「15マス」の整理ボックスを使いました。
f:id:mayusachi:20190809134039j:image

整理ボックスに入れたところです。

f:id:mayusachi:20190809135914j:image
ビフォーアフターを比較します。

f:id:mayusachi:20190809140013j:image

インナーもスッキリ片付きました。 

靴下の収納ビフォーアフター

靴下の入っている引出です。黒い物体は、タイツやスパッツです。
f:id:mayusachi:20190809134252j:image

「15マス」の整理ボックスを使いました。
f:id:mayusachi:20190809134039j:image

靴下をいれました。タイツやスパッツは、夏の間は使わないので別の場所に移動しました。
f:id:mayusachi:20190809134328j:image

ビフォーアフターを比較します。
f:id:mayusachi:20190809134339j:image

靴下も、一目瞭然、選びやすくなりました。

 

このマス目の中に、一つ一つ入れると、散らかりようがありません。

子どもの感想として、「パッと見て、すぐに選べるから、すごく使いやすくなった」と言うフィードバックがありました。

なぜ「引き出し整理ボックス」が時短家事に繋がるのか?

私は、この「引き出し整理ボックス」を洗濯物を畳むときに持ってきます。

洗濯物を畳むときの今までの流れは、

洗濯物を畳む→各個人がタンスなどに洗濯物をしまう

とうもので、最低でも2アクション必要でした。

しかし、取り入れた洗濯物と一緒に引き出しを持ってくることで、流れがこのように変わりました。

洗濯物を畳みながらしまう

たったワンアクションで終わるのです。

引き出し整理ボックスは、子どもに引き出しの中にそのまま仕舞わせます。

ゆくゆくは、洗濯物を畳みながらしまうという作業を子どもにさせるつもりです。

そうなると、一つ家事が減りますよね。

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ

最新の便利な収納グッズの情報が集まっています。⇒オススメ収納法・収納グッズ

ニトリの「引き出し整理収納ボックス」で、家事の時短と片づけの両方を手に入れよう!

ニトリの「引き出し整理ボックス」は、私のようなズボラでも、きれいをキープできて尚且つ、家事の時短までできる優れものです。

しかも、お値段も300円くらいですから、お財布にも優しいですね。
引き出しがすぐにごちゃごちゃしてしまうお悩みのある方は、ぜひお試し下さいませ。

速攻でその効果に驚くと思います。