シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」を実践、「トキメキ」が無くてもできた!レポートのまとめ

今年7月より、「人生がときめく魔法の片づけノート」をガイドに片づけを実践してきました。

f:id:mayusachi:20181015110052j:plain


その実践レポートのまとめです。

具体的にどんな風に片づけてきたのかをまとめておきますので、片付けの参考にして頂けたら幸いです。

【スポンサードリンク】

 

こんまりさんの片づけのやり方とは?

こんまりさんの片づけでは、片づける前に、準備があります。
その準備をしっかり行うことで、片付けに迷いがなくなり、どんな困難な状況になっても乗り越えることができたと思いました。

準備編

まずは、とっかかり。この本を頼りに片づけを進めるぞ!という意気込みを記事にしております。

こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」で片付けを実践してみる - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

実際に本に書き込みながら理想の家をイメージしました。

こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」を開始。理想の家とは何? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

準備段階でちょっとハードルがありました。

こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」で大変だったところは?負の連鎖を絶ちきりたい! - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

こんまり流の具体的な片づけとは?

こんまりさんの片付けの特徴としては、「もののカテゴリ-別」に進めていきます。

具体的には、

衣類⇒本類⇒書類⇒小物⇒思い出の品

です。

それぞれのカテゴリー別の実践レポートです。

衣類の片づけ

片づけ祭りをいよいよ開催しました。

片づけ祭り開催。こんまりさんの片づけノートchapter2。「衣類」を実践してわかった衝撃の事実とは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

私の所有する衣類はほとんどがノンブランドです。片付けで不要になったノンブランドの古着を買取してもらったレポートです。

ノンブランドの古着(洋服)を買い取りしてくれる業者とは?そして驚きの査定価格!! - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

本類の片づけ

本類は以前にも何度か片づけておりましたが、こんまり流の片づけではどうなったのか?

こんまり流片づけ祭り開催、chapter3「本類」を片づけ。効果は如何に? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp


本類を片付けて、本棚を断捨離しました、とてもお気に入りの本棚でしたが泣く泣く手放すことにした理由は…

本棚を断捨離、便利な愛着ある同志との別れ。その理由とは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

書類の片づけ

こんまり流片づけ祭り、第3回目を開催。「書類」の片づけを実施しました。

まずはリビングの書類から実践したレポートです。

こんまり流片づけ祭り、第3回目を開催!chapter4「書類」の片づけを実施。リビング編 - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

書類の片づけ、自分の部屋にあるものの片づけの実践レポートです。

こんまり流片づけ祭り、第4回目! chapter4「書類」の片づけを実施して感動したものとは? 自分の部屋編 - シンプルライフ物語

 

aouei.hatenablog.jp

しかし、数ヵ月後、書類の片づけで失敗しました…

【こんまり流】書類の片づけで失敗。紙類が捨てられない、片づかない場合の解決策とは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

小物の片づけ

こんまり流では、小物の片づけは、広範囲に渡っています。

具体的には、

CD&DVD

スキンケア用品

メイク用品

アクセサリー

貴重品

機械類

生活用具

生活用品

趣味のもの

キッチン用品&食料品

その他

 

それぞれの実践レポートです。

【CD&DVD】

こんまり流、片づけ祭り開催。第5回目。chapter5、小物を捨てる【CD・DVD編】 - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

【スキンケア用品】【メイク用品】

こんまり流、片づけ祭り開催。第6回目。chapter5、小物を捨てる【スキンケア・メイク用品編】女の呪縛からの解放! - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

 

【貴重品】

こんまり流片づけ祭り、第7回目。chapter5小物の片づけ 【貴重品編】くすぶり続ける人生の理由はコレだった! - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

 

【機械類】

こんまり流の片づけ祭り、第8回目。chapter5小物の片づけ【機械類編】一番の難所は? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

 

【生活用具】

こんまり流片づけ祭り、第9回目。chapter5小物の片づけ【生活用具編】片づけようとして増え続けた収納道具に唖然 - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

 

こんまり流片づけ祭り、第10回目。chapter5小物の片づけ【生活用具編2】人生は旅、断捨離は… - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

 順調に片づけが進んだと思っていたら、事件が発生しました。

こんまり流片づけ祭り、第11回目。chapter5小物の片づけ【生活用具編3】片づけの途中で事件発生! - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

 

【趣味のもの】

こんまり流片づけ祭り、第12回目。chapter5小物の片づけ【趣味のもの編】使わないけど「ときめく」ものはどうする? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

【キッチン用品&食料品】

キッチンの片づけでは、ものが多い、わが家の台所は、こんまり流では歯が立たないと分かり、作戦を考えて実行しました。

台所は、こんまり流の片づけでは不十分?キッチンの片づけのコツとは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

 

台所の片づけのコツをまとめました。

台所(キッチン)の片づけ方のコツとは?実践ウェブ生中継とビフォー&アフター画像を公開! - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp


また、キッチンカウンターの片づけもまとめました。

ごちゃごちゃして片づかないキッチンカウンターをスッキリ片づけ る方法!ビフォー&アフターを公開! - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

 

思い出の品の片づけ

結婚前の自分の想い出の品の片づけの実践レポートです。

なぜ、日記を捨てないのか?結婚前の思い出の品を「捨てる」基準とは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp


その他、こんまりさんの片づけノートは、子どものものや実家の片づけにも応用ができました。

 

こんまり流、子どものものの片づけ

片づけられない中学生の子ども(娘)の汚部屋公開!片づけられる子にする方法とは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

子どもの衣類の片づけ

中学生女子のクローゼットを片づけ、ビフォー&アフター公開!洋服を捨てる基準とは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

子どもの机の周りの片づけ

 勉強机の周りを片づけ、ビフォー&アフター公開!勉強に集中できる収納とは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

子どもの想い出の品の片づけ

子どもの思い出の品を断捨離するコツ。「捨てない」「捨てられない」の執着を手放すポイントとは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp
子どもの思い出の品は、寄付することに。

使い終わったランドセルを寄付した後、びっくりするほど変化した子ども(娘)の様子とは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

実家の片づけにも応用できました。

こんまり流、実家の片づけ

 実家の片づけは大変!断捨離する気のない親の家を片づける最初の一歩とは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

実家の片づけ衣類

 実家の片づけの順番は、まずは、自分のものから。思い出のパンド ラを開けてしまったら? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

ガラクタの片づけ

 実家の片づけは、思い出との葛藤の連続。ガラクタおもちゃの断捨離で気づかせてくれたものとは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

実家の片づけ本類

 実家の大量の古本を処分することにしましたが、予想外の展開に…

実家にある大量の古本を処分しようとしたところ、想定外の展開に!何が起きたのか? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

 

実家の片づけに出た大量の古本。無事、買取業者に買い取ってもらえるのか? 一難去ってまた一難。。。 - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

実家の片づけに出た大量の古本。無事、買取業者に買い取ってもらえるのか?予想外の展開に! - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

 

まとめ

こんまりさんの片づけのやり方で、期間にしておよそ3カ月。全15回の「片づけ祭り」の他、子どものものや実家の片づけを合わせると20回以上「片づけ祭り」を実践しました。

この間、こんまりさんの十八番芸である「トキメキ」が無くとも十分片づきました。

自分のものだけではなく、子どものものや実家の片づけにも応用ができるところがすごいところですね。

迷っている方はぜひ、まずは、こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」を手に入れて書き込みからしてみてはいかがでしょうか?