シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突然私が死んでも慌てない、重要書類の片づけは、紙1枚で管理する!

重要書類の片づけを行いました。家の中の重要書類とは、契約関係の書類全般です。 散乱していると、「大事なタイミングで出てこない」という状況に。もし、自分が突然死んでも残された家族が慌てないように、分かりやすく1枚にまとめておきました。具体的に…

【断捨離】集中力が無くなる机(デスク)周りを短時間で片づけ、ビフォー&アフター

ものが散乱して、座るだけで集中力が無くなる机(デスク)周り。 そんな物置と化してしまった机周りの片づけと断捨離を行いました。 現状はこのような状態でした。 ●ビフォー 私の机周りに散乱しているものの多くが、紙類。ノート、本、メモ、郵便物などです…

【こんまり流】書類の片づけで失敗。紙類が捨てられない、片づかない場合の解決策とは?

今年の7月、こんまり流の片づけ祭りを開催。「人生がときめく魔法の片づけノート」で順番通りに片づけていったのですが、3ヶ月近く経過した今。 とても酷い状態になっています。 なぜ、私は、こんまり流の書類の片づけに失敗したのか?紙類が捨てられない…

夏物の洋服を断捨離。16年前のユニクロと去年のユニクロの違いとは? 洋服を購入する基準を見直す

夏物の洋服を断捨離しました。16年ほど前に購入したシャツブラウスと去年購入したハーフパンツです。どちらもユニクロですが、素材の質がまるで違いました。どこがどう違ったのか?レポートいたします。 【スポンサードリンク】 //

【収納術】最適な収納グッズがない?荒れ放題のクローゼットをニトリと100均グッズで解決した方法とは?

わが家の廊下のクローゼット収納は、中途半端なサイズ。そんなクローゼットに最適な収納グッズがないと、荒れ放題にしておりました。 収納術やアイデア、テクニックなども探し回りましたが、収拾がつかず何年も問題を放置していた結果、こうなりました。 し…

忘れ去られたリビング収納。何が入っていて何を入れるのか?

リビングの片づけが進み、これまであんまり意識していなかったものがクローズアップされてきました。 中でも、リビングの1番目立つところにあったにも関わらず、全く気にもしていなかったテレビ&パソコン一体型のリビング収納。 この中身が気になりだした…

台所(キッチン)の片づけ方のコツとは?実践ウェブ生中継とビフォー&アフター画像を公開!

わが家の台所(キッチン)は、ものが多くごちゃごちゃしておりました。片づけ方やコツが分からなかったので、調理台はものが溢れ、残されたわずかのスペースで食材を切ったり皮をむいたり。台所(キッチン)は、とても使いにくい状態でした。どんな状況だっ…

 ごちゃごちゃして片づかないキッチンカウンターをスッキリ片づけ る方法!ビフォー&アフターを公開!

わが家のキッチンカウンターは、毎日チンドン屋状態。片づけても片づけても片付かない…長年悩まされておりまし た。しかし、ついにごちゃごちゃしたキッチンカウンターの悩みから解 放され、スッキリ片づいた状態を実現することができました。 片づけに成功…

シンプルな手書き家計簿で節約も楽々、赤字家計から1年で200万円お金を貯めたオリジナル家計簿を初公開!

節約するなら、家計簿は絶対に必要。 特に、キャッシュレスな時代だからこそ、お金をコントロールできるようになるため、どうせなら手書き家計簿でがっちり家計力をつけたいですね。しかし、使いやすい家計簿で、尚且つお金も貯まるものは、残念ながらあんま…

収納・クローゼットは、スーツケース。そのココロは?

マンションの収納やクローゼットと格闘して数ヶ月。たどり着いたのは、収納やクローゼットはスーツケースそのものではないのか?と言う結論に至りました。 なぜなら、、、

断捨離革命?ごっちゃごちゃしたリビング収納を5分で片づける方法とは?

リビングのカウンターテーブル下にあった収納家具を断捨離して、計画通りカラーボックスを置きました。 ⇒カウンター下収納家具を捨てることで、ストレスも断捨離!キレイに片づくリビングのコツとは? - シンプルライフ物語 当初の計画通りだと、すっきり片…

大容量のカードケースを断捨離、その悲しい理由とは?

先日、大容量のカードケースを断捨離することにしました。このカードケースには、数十枚のカードが入るため、キャッシュカードやデビットカード、EXカードなどの他に、健康保険証や図書館のカード、住基カードなど私と社会との根幹とも言うべきカードが全て…

マンションの廊下にあるクローゼット収納の片づけ、実践ウェブ内覧会。タイムカプセル化した最上段棚のビフォー&アフター公開

マンションの廊下にあるクローゼット収納の片づけもいよいよ最終になりました。本日は、最上段の片づけです。 最上段は手が届きにくく、手前の方は使っていましたが奥の方は、アンタッチャブル。まるで、タイムカプセルを開けたように、その収納部分だけ時間…

大型家具を粗大ゴミとして断捨離してやるせない気持ちに。そして気づいたこととは?

本日は、役所のゴミ処理センターに予約した日。昨晩、粗大ゴミとなったわが家の家具などをマンションのゴミステーションへ持って行きました。家具の断捨離などを進めて、部屋の中はすっきり片づいていくものの、やるせない気持ちになってきました。その理由…

ニトリ、無印良品などへ声なきニーズを届けたい!廊下クローゼットの片づけが悲劇の収納になる悩みは、ホントに必要なグッズがないことだった!

マンションの廊下クローゼット収納の片づけを続けています。本日は、3段目。ビフォーアフターをお届けします。 更に、片づけをしている中で、廊下のクローゼット収納向けに、ホントに必要な収納グッズがない、という事実に気づきました。ニトリ、無印良品な…

冷蔵庫の片づけ、余った野菜を使って10分で仕込み完了!フライパンでできる簡単アクアパッツァ、一石二鳥のレシピと作り方

冷蔵庫の片づけの肝は、食材を使い切ること。余った野菜、安い切り身魚等でできる、アクアパッツァの作り方をご紹介します。 アクアパッツァを作った副産物?で、他の料理もできるから一石二鳥のレシピですから、ぜひ作ってみて下さい。

マンションの廊下にあるクローゼット収納の片づけ実践ウェブ公開!【2段目の棚】何を入れたら良いのか?

マンションの廊下にあるクローゼット収納の片づけをウェブ公開しながら実践しております。この場所は、大量のものが押し込められ、闇が深いため、全てを一度にやるのは、非常に時間と労力を使います。一段ずつ行い、本日は、2段目の棚を片づけしました。 ビ…

マンションの廊下にあるクローゼット収納の片づけ【一番下の棚】実践ウェブ内覧会、ビフォー&アフター公開!

マンションの廊下にあるクローゼット収納の片づけに入りました。この部分は、大量にものが押し込まれているため、4段ある棚を一段ずつ片づけることに。 片づけのコツについてはこちらの記事をご参照ください。 ⇒マンションの廊下クローゼット収納を片づける…

マンションの廊下クローゼット収納を片づけるコツ。無法地帯と化したぐちゃぐちゃの状態をリアルに公開!

マンションの廊下にある、クローゼット収納の片づけに入りました。しかし、実はこの場所はわが家の中では無法地帯。ムダに奥行きと高さがあり、4段になっている高さは固定されています。幅が狭いため、日本中にあるあらゆる収納グッズを試してみてもぴった…

断捨離してミニマリストになることが、家事労働の負担から救済される唯一の道だ!証拠となる3つの事実とは?

「何で私ばっかり、家事やらなきゃいけないの?」「家事負担が苦痛・・・」「家事なんてどうせならやりたくない!」 家事は家の中の罰ゲームとばかりに、押しつけ合っていませんか? 最近、断捨離に目覚め、どんどん持ち物が少なくなって行くに連れて、家事…

カウンター下収納家具を捨てることで、ストレスも断捨離!キレイに片づくリビングのコツとは?

ときめかない、片づかない、断捨離できない、三ないづくしのカウンター下収納家具を断捨離することにしました。 理由はこちらの記事に書いております、気になる方はご参照下さい。→ カウンター下の収納家具、使いにくいし、ときめかない、断捨離できない。間…

カウンター下の収納家具、使いにくいし、ときめかない、断捨離できない。間違いだらけの家具選びとは?

わが家のキッチンカウンター下の収納家具。10年ほど前に購入しました。これまで引っ越した2件の賃貸マンションのリビングにもぴったりおさまり、家具としては申し分ありません。 しかし、大きな欠点がありました。 それは、わが家のリビングの目的に合致…

冷蔵庫の中の片づけ、ビフォー&アフターを生公開!どうしても捨てられなかった「食べ物」と一緒に断捨離したものとは?

冷蔵庫の中を片づけしました。実は4月くらいに断捨離&片づけて一度、すっきりキレイに。しかし、ズボラな性格がそこで気を抜き、あっという間にごちゃごちゃになってしまいました。 それでも「この前、片づけたばっかりから大丈夫!」だとタカをくくってお…

電子レンジを断捨離、1人暮らしで10年以上使わなくとも困らなかった理由とその代用品とは?

電子レンジを断捨離することにしました。これまで家族の強い抵抗にあって、電子レンジを断捨離できずにおりましたが、今回の台所の片づけで断捨離熱がヒートアップ。元々「必要ない」と考えていたため、もう我慢できずに役所の粗大ゴミに連絡をしました。 私…

なぜ汚部屋の住人は、クレジットカードを使いすぎてお金が貯まらないのか?その7つの理由とは?

今でこそ、私はクレジットカードを使わない生活をして、お金の管理も見直しつつありますが、昔はリボ払い地獄にはまっておりました。また、数年前までネットショップで毎日のように数百円、数千円の買い物をクレジットカード払いで行っていました。 汚部屋の…

冷蔵庫の野菜室を片づけ、きちんと整理したいから、準備したこととは?ビフォーアフターを公開!

冷蔵庫の片づけに着手しました。冷蔵庫は、野菜室、冷凍室、冷蔵室に別れており、今回は野菜室の片づけ。 まずはビフォーからご覧下さい。 冷蔵庫の中ビフォー 二段になっており、1段目は深い収納が、2段目には浅い収納があります。 1段目(下の部分)ビフ…

台所(キッチン)収納の100均グッズ、ダイソーVSセリア。どっちが使える?

「100均ってどこも同じ!」 って思っていませんか? 今回、台所の片づけをしている中で、手頃な収納を探しにダイソーとセリアに行きました。 正確には、神戸のダイソーとセリア、宝塚のセリアになります。どちらにも工夫を凝らしたグッズがたくさんありま…

物置のような、ごちゃごちゃの「玄関」を片づけ。ビフォー&アフター画像を公開!

玄関は私物と公をつなぐ空間。訪問者の目に真っ先に触れ、家の印象を与えてしまうから「家の顔」のようなものです。どんなに家の中が酷くとも(人間関係、片づけ全て含む)、顔だけはバッチリ決めたい。これが最低限のマナーだと最近ようやく気づきました。…

子どもの思い出の品を断捨離するコツ。「捨てない」「捨てられない」の執着を手放すポイントとは?

子どもの思い出の品には、2つの意味あいがあります。1つは、子どもにとっての思い出の品、もう一つは、親にとっての思い出の品です。 その思い出の品が誰にとっての「思い出」なのか? によって、やり方が違ってきます。 それぞれのやり方を、今回子どもの…

【閲覧注意】断捨離の副作用?イライラが止まらない、その理由とは?

「ムカッ」 とても腹が立つことがありました。断捨離を着々と進めて、今度は玄関の片づけに着手しようとしたところ、カチンと来る光景を目の当たりにしたのです。 断捨離の副作用でしょうか? イライラが止まりません。それは、、、(ここから先は、個人的な…